Posted in 未分類 on 2 月 7th, 2009

 

 必ず痛みを取ります!!

        千樹館整体院&柔道塾

みなさん  おはようじゃっ

今日もランニングしだぜ(減量するかな?)

2日前に二男と夫婦とお姉さん(妻)と初めて1日温泉ツアー参加!

塩原温泉へ早朝4:30起床。。眠いよ。。

バスツアーホテル昼食。。大変オシクナイかった(^ム^)

露天風呂はまあまあという感じかな

途中のインターで福の神に会えた超嬉しいよ!!

笑顔で嬉しいとか楽しいとかを脳にインプットして

だめだとか大変だとか・・否定的な言葉はだめ(ネガティブ)

福の神を紹介

 

     sany0040

この幸せな顔

 

不況だ。。不況。。だと世界中で共感しているが?

前向くに全身全霊で頑張っている人はいっぱいいるぞ!!

俺もやるぞ・・やるぞ・・(55歳まだまだ。。)

もう一人可愛い子供だちを紹介するぜ!

腰痛で来院されるSさんの息子たち・・・

sany0051

 

将来柔道家になり世界の一番になる子供たちです!

              (可愛い感じ)

  

      大勢の不調者が痛みとシビレで来院して感動を頂きましたよ!!

 

今日もご苦労さまです  じゃっ

 

おはようじゃっ

Posted in 未分類 on 2 月 4th, 2009

 

   笑顔で安心できる整体

千樹館整体院&柔道塾

 

    みなさん  おはようじゃっ

少し肌寒い感じ・・・

今日も妻(ウォーキング)とランニングしたぞ・・・

何か。。いい感じだ!!  なんとか円満かな?

昨日、うがいの仕方について説明しましたが・・・

口とのどでうがいするとのどスッキリして風邪予防になるよ・・・

 

風邪に負けないで。。負けないで。。負けないで。。

 

さあ。。さあ。。前頭葉バンバンにして

 

痛みから不調者を解放して回復させるぞ!!

 

 「 びっくり」だ!!

     最年長のおじいちゃん(83歳)が来院しました。。。

 

寝たっきりで 腰が痛いよ。。本当に毎日。。毎日。。

 

不思議だな。。楽ですと嬉しい笑顔で言葉を貰いましたよ(^0_0^)

 

痛みが完全に改善したら俺と散歩しましょうね・・・

 

今日もご苦労さま  じゃっ

おはようじゃっ(恥かしいよ)

Posted in 未分類 on 2 月 3rd, 2009

 

本気で痛みを取ります!!

千樹館整体院&柔道塾

 

みなさん おはようじゃっ

今日さ・・

生まれてはじめて妻(ウォーキング)とランニングしました!!

何か、変です。。恥ずかしい・・・

こんなこともあっていいかな・・・人生まだ先が長い~

さあ。。仕事やりまっせ!!

 

千樹館柔道塾の子ども達が風邪とインフルエンザでダウン・・大変だ!!

 

そこで「寒さに負けない知識」をアドバイスします!!

 

    

     「うがのやり方。。間違っていませんか?」

    

      外から帰ってきて、うがいをしている人は多いようですが、

 

正しいうがいはできているのでしょうか?

ありがちなNGうがいはたくさんあります。

・上を向いて数秒間だけガラガラしている

・口に水を含んで、すぐに吐き出している

・汚れている手で水を掬ってうがいをしているなどなど
きれいな水で口腔内の菌を落とすだけでなく、

 

のどの奥まできちんと行き渡らせて、菌を落とすことが重要です。

    「効果のあるうがいとは?」

 

うがいの基本は、口とのどをわけてゆすぐことが大切です。

 

詳しく手順をご紹介しましょう。

1.コップに水またはぬるま湯

(またうがい薬で薄めたうがい液)を用意します。
2.口に1/3~半分ぐらいを含み、(1~2回)

正面を向いたまま口の中の食べかすを流すために口の中をゆすぎます。
3.口に1/3~半分ぐらい含み、顔を上に向けて、

口を開けながら「ガラガラ」とのどの奥まで届くイメージでゆすぎます。
4.1回に10秒から、うがい薬を使っている場合には15秒ぐらいかけて、

 

2~3回行い終了です。もし、薬の味が残って気持ち悪い場合は、

 

最後に水でゆすいでください。

    「うがい薬を使う場合の注意点」

 

     うがい薬は、説明書どおりに薄めてください。

 

濃い方が、効くのではないかと思う方がいらっしゃるようですが、

適切に薄める方が効果があります。

 

また、アルカリイオン水は商品によって効果が弱くなることがありますので、

 

普通のお水で希釈してください。
なお、殺菌タイプのうがい薬は、15秒ぐらいつけておかないと

 

殺菌効果が弱いといわれています。15秒というのは、

 

かなり長いので途中息が苦しくなると思います。

 

時々とまって、息継ぎをしてください

(一度口を閉じて顔を正面に向けて、鼻から息を吸います)。

※5秒間うがいをして、吐き出して3回続けて合計15秒間でも大丈夫です。

 

以上が、風邪予防チェックですので正しいうがいを行いましょう!!

 

今日もご苦労さま じゃっ

おはようじゃっ(脳の仕組みについて)

Posted in 未分類 on 2 月 2nd, 2009

地元に貢献する整体

千樹館整体院&柔道塾

みなさん おはようじゃっ

快晴の下でランニングして心身共に絶好調だす!!

みんなさん。。士気を上げてスタート!

「脳に仕組みについて」

俺もこの頃、脳とメンタル面との関係について考えています。。

北京オリンピックの水泳チームに脳医学の立場から指導に当たり、

最高の結果へと導いた。脳医学がスポーツの可能性を開くことを

実証した「林成之先生のコメント」があったよ!!

「人間の肉体も行動も意識も脳が動かしているわけですから、

脳が何を求めて機能しているかを知り、それに従っていけば

私たちは素晴らしい力を出せます。

スポーツだけではなくビジネス・医学・文化・リーダーショップなど

すべての根幹を成すエッセンスをお伝えしたいです。

「脳を喜ばせ力を出してもらう四っの約束とは?」

①前向きで明るく     ②悪口を言わない、意地悪をせず

 

③面倒見よく④できない,難しいなどの否定語を決して使わないである。

思いはシンプルだが、実行するのはなかなかきついです。

「さらに、脳は目標がないと動けないから具体的に与えることも大切です。

そして、人格が変わくらい気持ちを入れ、迷いなく全力でやること!!

脳が喜んでいるからすごく気持ちが良くなります。。。

また、脳は、立場の違いや意見の違いを認めながら共に生きることを

守ろうとしています。

つまり本当に「頭が良いというのは、柔軟で素直であることに尽きるのです」

これが脳の仕組みであると。

最後に素晴らしい言葉がありました!

(こんな素晴らしい脳が一人一つ付いているなんて。。最高だ。)

「脳は力を出したがっていう、全力で使ってあげなさい」

俺も成長するには柔軟で素直な心(脳)が必要だと思っていましたよ!

俺もこうかな・・・みんなさん 元気に脳をいっぱい使って活動しょう!!

今日最後の不調者・・・

頸椎を痛めて肩から肩甲骨周辺に痛みが発生する。。

頸椎のバランス調整を行い肩甲骨の深部(インナー部位)のハリを取ると

痛みが和らげたよ!!  やり。。。

今日もご苦労さま  じゃっ

おはようじゃっ

Posted in 未分類 on 2 月 1st, 2009

喜びを与える整体

千樹館整体院&柔道塾

みなさん おはようじゃっ

今日は肌寒いですが。。俺の好きな青いキャンパス一面だ!!

何か、心がウキウキ感じ・・・

昨日、「日本でいちばん大切にしたい会社」と言う本を買いに行ったとき

会計棚の上のカウンタに「自然環境を保護する運動募金箱」あった!!

 

普段はあまりやらない行動ですが何か不思議なイメージかな・・・

 

世界中が不況の時代で仕事がない・・・雇用問題・・・

 

地球温暖化でエコ時代・・・でも世の中無駄が多い・・・

 

人生の幸福感や達成感でなんですが・・・

 

回りに居る人間の幸せや感謝を感じ得ることが自分に反映するのかな・・・

 

本当の幸福感と喜びってなんですか・・・(課題にします)

 

さあ。。仕事だす!!

 

千樹館整体院&柔道塾では、今年から当院に来院される方々全員に・・

 

「あなたの生活に役立つ健康情報が満載された情報誌を発行します」

 

    「ハッピーわくわく通信2月号」を配布するぞ!!   

 

            みんな集まれ!!

 

今日もたくさんの不調者の来院に感謝と喜びを感じます!!

20:00

終わり・・ご苦労さまです  じゃっ