北海柔道部OB会
Posted in 未分類 on 2 月 28th, 2010(No Respond)

この手で、痛みを笑がおに変えます 千樹館整体院&柔道塾

みなさん おはようさん

2月も今日で終わり雨かな。。

また、雨&雪と寒さが残っている感じでもう一度ぐらい寒さ到来かな。。

昨日は関東支部・北海柔道部OB会がいつもの山の手線の大塚駅「かど清」で。。

久々に先輩方と顔を合わすことが出来て懐かしい

みなさん方、もうおじいちゃんになっていつ行っても(セレモニー)分からない感じでしょう

俺もおじいちゃんに近いですね。。。(もう少しガンバルかな・・)

リラックスして仕事しょう・・・(でもダメかな・・いらいらかな・・)

午後の施術内容。。

バスケットの足首ネンザ。。

可愛しい女子ソフトボールの腰痛とハムのシビレ。。

高校球児の腰痛。。

陸上(マラソンランナー)の膝痛。。

スポーツ障害の原因は、体のケアー不足ですね。。あとバランスが悪い。。

心身共にバランスのいい状態でトレーニングや練習することが大切です

スウェーデン風邪がかななか引かないので早く寝ます

今日もご苦労さま じゃっ
編集
暖かくて気持ちいい
Posted in 未分類 on 2 月 23rd, 2010(No Respond)

この手で、痛みを笑がおに変えます  千樹館整体院&柔道塾

みなさん 今日は暖かいですね。。

俺も身体を休ませることにしました!

菜の花の芽がところところに出てきたよ。。

黄色と青色の笑がおが楽しそうな感じ。。

今日の締めは。。可愛いソフトボール選手(Mちゃん)。。

腰からハムストリングまで痛みとシビレでゲームに間に合わない

問診と施術後の判断で体の歪みとヘルニアの可能性あり

1回の施術で痛みとシビレが取れたが時間が経つと又痛みが再発しますよ!

早く大好きなソフトボールが出来るよう頑張るぞ!

今日は終わり ご苦労さまじゃっ
編集
頑張った!
Posted in 未分類 on 2 月 20th, 2010(No Respond)

この手で、痛みを笑がおの変えます  千樹館整体院&柔道塾

みなさん スウェーデン帰国後の施術は疲れるな。。

不調者にお土産をプレゼントしました!(70㌫カットのチョコレート。。)

大勢の不調者の来院で感謝します・・・

遅刻して来た25才男性に説教したぜ・・礼儀を忘れるなと

しかし、ダチとその家族が来て嬉しいですsany00058

しっかりと二本脚で立っている!

しばらく見ないうちに大きくなりやがった。。あと。。

優しい素直な子供になってほしいです
編集
スウェーデンの旅(1)
Posted in 未分類 on 2 月 19th, 2010(No Respond)

みなさん お久しぶりです

スウェーデンの旅から帰国しましたよ。。。疲れた!p1020050

昨年から様々な外国の柔道家と共に学び稽古して何かを感じました。p1020143

ホテル近くの川・俺とOちゃん(一面雪です)

現在の柔道は、スポーツですが。武道ですが。の問いかけ?

日本古来の柔術は柔道から競技化した柔道。。

ヨーロッパやオランダの柔道は柔術と武士道から競技化。。

俺自身も勝つための柔道を学びましたが今指導者として何が必要かです!

俺自身も楽しい柔道と苦しい柔道を学びそして指導者になりましたが

学ぶ姿勢つまり武道を通じて学び取ることが大切かなと痛感しております

楽しさ・健康・精神・体力・友達作り・強さ・競技力・チームワークなど

何でもいいですから学ぼうとする強い心を持つことかなp10201261

大自然の中でスウェーデン柔道協会と先輩と仲間です。。

今日の日本も寒さが増しましたね。。。

ご苦労さまです 終わりじゃっ
編集
風が冷たいぜ。。
Posted in 未分類 on 2 月 7th, 2010(No Respond)

この手で、痛みを笑がおに変えます  千樹館整体院&柔道塾

みなさん おはようじゃっ

西日本は大雪で大変だな。。(心配。。)

冷たい風で肌を刺すような朝です

俺も明日から国際障害者武道大会のスタッフとしてスェエーデンへ飛びます!

寒い時は寒い・暑い時は暑いのが自然環境のルール。。

人間も自然環境と調和されて生命体が活動しています

素晴らしいオーロラを見て脳裏に記憶したいです!
編集

Posted in 未分類 on 2 月 6th, 2010(No Respond)

この手で、痛みを笑がおに変えます  千樹館整体院&柔道塾

みなさん おはようじゃっ

ここ数日俺の好きなラン・ラン・ランニングが出来ましたよ。。

肌寒い風が心地よく肌を締めて走っている!

今、ある青年が来院しているんだ。。

数年前に交通事故で左腕が切れそうになり大手術でどうにか成功するが。。

しかし、形や機能的な動きもまだダメ。。心もまだ不完全である

他人の姿を見てうらやましい(絶望感かも。。)との戦い。。。

俺に何が出来るか。。

人間の可能性は無限です(勇気を持つこと。。)

人生の楽しさを心から感じられるようなアドバイスが出来たらいいなと思います!

トレーナー&治療家としての可能性に賭けたいです。

今日も終わり ご苦労さまじゃっ
編集
嬉しい雪畑
Posted in 未分類 on 2 月 2nd, 2010(No Respond)

この手で、痛みを笑がおに変えます  千樹館整体院&柔道塾
みなさん こんばんわじゃっ

昨日から雪畑で懐かしいで~す!
(さっぽろ育ちだ!)

関東地区では交通機関が大変だが・・

札幌ではいつも雪かき作業が毎日ですね

自宅前が白色一面のきれいな田んぼ。。sany00203

車も白色。。。

今日は終わり ご苦労さまです