のどか・・
SANYO DIGITAL CAMERA
みなさん  おはようじゃっ
このごろ、投稿していませんね・・
なぜか、わからないです。
治療所周辺の田園風景
ゆっくり・のんびり・ゆっくり
のんびり 仕事も のんびり
おわり  じゃっ
編集
千樹館接骨院6月号からだ元氣塾健康情報誌発信
Posted in 元氣塾 健康情報, 千樹館接骨院, 未分類 on 6 月 13th, 2013(No Respond)
2013年5月13日15時00分配信
千樹館接骨院・からだ元氣塾発行
千樹館会員の患者さん各位
こんにちは、院長の千島です。
梅雨入りのニュースが気になる季節となりました。
荒れたお天気に体調を崩す方も多くなる季節ですが
よく食べ、ちょっと運動もして、充分な睡眠をとって
万全な体勢で楽しい夏を迎えて頂きたいものです。
今回は「熱中症」をテーマについてお知らせします。

e786b1e4b8ade79787
熱中症の種類
知って防ごう熱中症
熱中症とは、暑い環境で生じる障害の総称で、次のような病型があります。
スポーツで主に問題となるのは熱疲労と熱射病です。
<熱失神>
皮膚血管の拡張によって血圧が低下、脳血流が減少しておこるもので、めまい、失神などがみられます。
顔面そう白、呼吸回数の増加、唇のしびれなどもみられます。
脈は速くて弱くなります。
< 熱疲労>
大量の汗をかき、水分の補給が追いつかないと脱水がおこり、熱疲労の原因となります。
<熱けいれん>
脱水による症状で、脱力感、倦怠感、めまい、頭痛、吐き気などがみられます。
大量に汗をかき、水だけを補給して血液の塩分濃度が低下した時に、
足、腕、腹部の筋肉に痛みを伴ったけいれんがおこります。
暑熱環境下で長時間の運動をして
大量の汗をかく時におこるもので、最近ではトライアスロンなどで報告されています。
<熱射病>
体温の上昇のため中枢機能に異常をきたした状態です。
意識障害(応答が鈍い、言動がおかしい、意識がない)が特徴であり
頭痛、吐き気、めまいなどの前駆症状やショック状態などもみられます。
また、全身臓器の血管がつまって
脳、心、肺、肝、腎などの全身の臓器障害を合併することが多く、死亡率も高くなります。
熱中症では予防が大切です。
暑い時には熱中症の兆候に注意し、おかしい場合には早めに休むことです。
そして、万一の緊急事態に備え、救急処置を知っておきましょう。
あわてるな、されど急ごう応急措置
<熱失神・熱疲労>
涼しい所で水分補給
涼しい場所に運び、衣服をゆるめて寝かせ、水分を補給すれば通常は回復します。
足を高くし、手足を末梢から中心部に向けてマッサージするのも有効です。
吐き気やおう吐などで水分補給ができない場合には病院に運び、点滴を受ける必要があります。
<熱けいれん>
生理食塩水を補給
生理食塩水(0.9%)を補給すれば通常は回復します。
<熱射病>
体を冷やして、一刻も病院へ電話
死の危険のある緊急事態です。
体を冷やしながら集中治療のできる病院へ一刻も早く運ぶ必要があります。
いかに早く体温を下げて意識を回復させるかが予後を左右するので、現場での処置が重要です。
熱射病が疑われる場合には、直ちに冷却処置を開始しなければなりません。
冷却は、皮膚を直接冷やすより、全身に水をかけたり、
濡れタオルを当てて扇ぐ方が、気化熱による熱放散を促進させるので効率がよくなります。
また、頸部、腋下(脇の下)、鼠径部(大腿部の付け根)などの大きい血管を直接冷やす方法も効果的です。
またとっさの場合、近くに十分な水が見つからない時の効果的な体の冷却法として、次のことを実行してください。水筒の水、スポーツドリンク、清涼飲料水などを口に含み、患者の全身に霧状に吹きかけてください。
全身にまんべんなく吹きかけることにより、汗による気化熱の冷却と同じような効果をもたらします。これらの液体は、冷たい必要はありません。
また熱射病では合併症に対して集中治療が必要ですので
このような冷却処置を行いながら、設備や治療スタッフが整った集中治療のできる病院へ
一刻も早く運ばなければなりません。
水だけではだめ?? 塩水を補給しましょう。
大量に汗がでた時には、発汗量に見合った量の水を飲めないことが昔から知られ、これを自発的脱水と呼んでいます。
この自発的脱水は、水だけを飲むと血液の塩分濃度が下がり、水が飲めなくなることが明らかになってきました。
われわれの体には、ほぼ0.9%の塩分を含んだ血液が循環しています。
ところが大量の発汗がおこると、皮膚をなめると塩辛い味がすることからわかるように塩分が失われます。
この時水だけを飲むと、血液の塩分濃度が薄まり、それ以上水が欲しくなくなります。
同時に余分の水分を尿として排泄し、その結果体液の量は回復できなくなります。
この状態で運動を続けると運動能力が低下し、また体温が上昇して、暑熱障害の原因となるわけです。
ご注意をして下さい。
※ポカリスエット、アミノバリュー、エネルゲンには100mlあたり49mgのナトリウムが入っています。
いつまでもからだとこころが元気いっぱいに過ごされることを願いお知らせいたします。
また、こんな情報が知りたいとか良くないとかご指摘などがあればメールにてご連絡下さい!
千樹館治療院・接骨院ホームページ
http://www.senjyukan.com/
[発行元] 千樹館治療院・接骨院
[接骨院URL] E-mail rqqrq026@ybb.ne,jp
[住所]〒270-1376千葉県印西市浦部163-5 ℡0476-42-6839
千樹館治療院・接骨院 院長 千島直樹
編集
町内会の草刈作業
Posted in 未分類 on 6 月 9th, 2013(No Respond)
みなさん  おはよう じゃっ
梅雨か・夏か
早朝から地元町内会草刈作業
暑くて疲れた
さあ、仕事・・
おわり  じゃっ
編集
空梅雨
Posted in 未分類 on 6 月 7th, 2013(No Respond)
みなさん  おはようじゃっ
雨が降らない
空梅雨かな・・
夏野菜が心配です。
仕事も空梅雨かな・・
編集
俺の好きな街
Posted in 未分類 on 6 月 2nd, 2013(No Respond)
みなさん  こんばんわじゃっ
先週の散歩
錦糸町の馬券売り場街のウラ

dscf0180_r
馬力の出るお酒と生がつ・生すなぎぼが美味しかったです。

dscf0183_r

美味しかった・・
久々に力を貰ったょ。
俺と息子

dscf0185_r
おわり  じゃっ