ストレス&リセットコアストレッチ
Posted in 未分類 on 8 月 31st, 2011(No Respond)
この手で、痛みを笑がおに変えます    千樹館整体院&柔道塾
みなさん  おはようじゃっ
久しぶりに勝浦の海を眺めて友人を訪ねる
大きい波の山小さい波の山は爽やか

SANYO DIGITAL CAMERA

SANYO DIGITAL CAMERA

港・波・渦

SANYO DIGITAL CAMERA

SANYO DIGITAL CAMERA

海の船。。。
友人の体調が悪い心配 、頑張れ 頑張れ
幸せって健康かな
最近、ストレスよる不安・痛み・うつ病などで来院する方が多い
人間の様々な不調は五感の影響による症状ですね!
今日も突然右半身がシビレで重い感じで来院(男性 33才 Oさん 地元の酒屋)
以前奥さんが体調不良でこれらて良くなったので紹介
脳内ストレスで体が歪んでいるのでバランス調整すると施術後爆睡する(よかった。。)
<ストレス>
ある程度のストレスは、生活に活力を与える。しかしそのストレッサー(ストレスの原因)が、
その人の処理能力を超えたようなときは、免疫細胞と言われる細胞が、特殊な物質(サ
イトカイン)を放出して、脳内ストレスを引き起こすとされる。
そのため副腎機能の亢進ばかりではなく、
「食欲不振、性機能の低下、免疫機能の低下、体温、胃潰瘍などのさまざまな反応」が引き起こされるという。
その反応は「うつ病患者のそれに似ている」とも言われている。
<リセットコアストレッチの効果>
リセットストレッチは身体の芯(インナー)から緩やかに緩めるストレッチですので
自律神経のバランスが崩れると血液の流れが悪くなり、同時にホルモンバランスが崩れ
細胞の回復が遅くなり細胞自体のエネルギーが低下する身体を・・・
バランスよく調整するストレッチ療法です!
おわり  じゃっ
編集
体調管理
Posted in 未分類 on 8 月 29th, 2011(No Respond)
この手で、痛みを笑がおに変えます    千樹館整体院&柔道塾
みなさん  こんちはじゃっ
ランニングしても疲れが取れない。。(おやじかな・・)
ランチしたレストランで小学生が節電勉強中賢い
昔は暑い学校でやったな
まだまだ残暑厳しい日々が続きますので体調管理にご注意せょ
<健康管理>
健康的に見える人、たとえばスポーツをして引締まった身体をしている人などでも、
本当の意味での「健康」ではない場合もあります。
無理なダイエットをしてスタイルが良くなっても、激しい筋トレなどをして力強い身体を作っても
健康とはかけ離れてしまう場合があります。
日々楽に動ける身体、病気になりにくい身体を作るためには、
日頃の体調管理、生活習慣、無理なく継続してできる事の方が大切です。
・睡眠をしっかり取る
・食事はよく噛んで、ゆっくり食べる。
・五色の野菜を取る。
・正しい姿勢を心掛ける。(特に座っているときも)
・お風呂にゆくっり入る。
この5つに気をつけて生活するだけで体調が劇的に良くなります。
出来るだけ歩く、ストレッチなどをする、油っぽいものを控える、などなど、
考えるといろいろ出てきますが、あまり多いと持続しませんので、ほどほどでいきましょう。
2週間ほどで、身体が軽くなったと実感しますよ!
トレーニングなどは、まだまだ先の話です。
まずは身体を軽くして、身体を動かすことが苦にならないようになったら、
本格的なウォーキングや体幹を鍛えるゆっくりとしたトレーニングなどを考えていきましょう。
上記5つの心掛けを継続しているだけで、先へ進むことができると思いますよ。
まず出来ることからタイムスケジュールをノ―トに記録して実行しましょう!
俺も行動します。
仕事おわり   じゃっ
編集
おやじトレーナー
Posted in 未分類 on 8 月 26th, 2011(No Respond)
みなさん  おはようじゃっ
久しぶりに早朝からトレーナーの仕事です。
がんばろう東北を願った甲子園が終わると・・・
新しい熱闘・秋季千葉県各地区予選会はじまる
選抜甲子園を目指しておやじトレーナーが頑張りました!

SANYO DIGITAL CAMERA
リセットコアストレッチでカラダのバランス調整&内転筋の肉離れをリリースする!
スポーツはメンタルの強化指導がアスリートとして重要なポイントだが
(俺も指導側のときはバカみたくわかならい指導者でしたが)
最高のコンディニング作りが出来る球児たちを育て上げる監督も必要ですね。
おわり  じゃっ
編集
スローランニング
Posted in 未分類 on 8 月 25th, 2011(No Respond)
この手で、痛みえお笑がおに変えます   千樹館整体院&柔道塾
みなさん   おはようじゃっ
蒸し暑いです。
動脈硬化を予防する為に内脂細胞を整えて
血管内の血流を良くするスローランニング&ウオーキングがいい感じです。
おわり  じゃっ
編集
笑がお(。Y。)
Posted in 未分類 on 8 月 24th, 2011(No Respond)
この手で、痛みを笑がおに変えます    千樹館整体院&柔道塾
みなさん  おはよじゃっ
また暑くなって来た
ランニングでいい汗
2年ぶりの患者さん
おねちゃんから素敵な奥様へ変身していた!
2週間前に交通事故の追突で頸椎損傷(ネンザ)

SANYO DIGITAL CAMERA
俺の手で、痛みが取れて笑がおになった奥さん!
困ったときに来てくれる整体院ですね、いい感じです。
秋季高校野球シーズンになりました!
連日高校球児の怪我人が来院しています。
ハムストリングと内転筋の肉離れが多いね(あと デットボール)
秋季大会前の疲労が抜けていない
コンディショニンクの状態が悪いです。
おわり  じゃっ
編集

Posted in 未分類 on 8 月 22nd, 2011(No Respond)
この手で、痛みを笑がおに変えます    千樹館整体院&柔道塾
みなさん  おはようじゃっ
ランニング出来ない雨、雨、雨
俺の好きな雨はイオンで脳みそを安らがせる
少し頑張りましょう!
少し頑張った!
おわり  じゃっ
編集
スコール
Posted in 未分類 on 8 月 21st, 2011(No Respond)
この手で、痛みを笑がおに変えます    千樹館整体院&柔道塾
みなさん  おはようじゃっ
昨日まで横浜(武相高校柔道部にて)塾生の合宿でした!
突然、蒸し暑さから・・
「ゲリラ豪雨」というスコール. このところ、天気が定まらない日々が続いている。
なにやら以前にもあったデジャヴを感じながら、それでいて妙に新鮮である。
北京オリンピックのときも試合会場を出ると突然スコール
傘もバラバラで壊れる大粒の雨で体へ衝撃が凄き
初めて経験で驚きでしたが。
自然災害も心配ですがカラダ全身が洗われるようスッキリ
雨もパラパラで涼しいひとときですね
久々に新横浜駅周辺を散策していると如何わしいお店が多く
昼時間からほとんどお店が満車(満室ですね)
日本もまだまだ元気な国ですね
この元気があれば東北地方も必ず笑がおで元気が戻ります!
おわり  じゃっ
編集
本気のダイエット
Posted in 未分類 on 8 月 18th, 2011(No Respond)
この手で、痛みを笑がおに変えます   千樹館整体院&柔道塾
みなさん  おはようじゃっ
暑いぞ。。 ランニングでさっぱり
当院に定期的なカラダのメンテナンスに来院している女性さん
ダイエットについてアドバイスを依頼されました!
俺の専門分野を紹介します。
<ダイエットの基本知識>
筋肉が減り、脂肪が増える「間違いだらけのダイエット」が多いです!
(1)<考え方>
「筋肉を増やしましょう」というと、少し抵抗を感じと思いますが・・
でも筋肉を増やすと女性にとつてはいいことがいっぱいあります。
低体温は解消され病気になりくくなる・ストレスにも強くなります。
血行がよくなり細胞の一つひとつが元気になりお肌がきれいになります。
(2)<基礎代謝>
筋肉を増やす最大のメリットは、基礎体謝が上がることにより
食べても太りにくい体になることです。
(3)<食事制限>
食事制限したとき、一番に減るのはじつは脂肪ではなく筋肉と水分です。
ですから、食事制限をして一、二キロやせたから喜んでそれは、脂肪ではなく
筋肉と水分が減っただけです。
(4)<運動方法>
有酸素運動は脂肪を減らす(ウォーキングやランニングなど)
有酸素運動では運動のエネルギー源として「糖」と「脂肪」の両方が消費されます。
無酸素運動は筋肉を鍛える(トレーニングなど簡単なスクワット+腕立てでもいいですよ)
無酸素運動のエネルギー源は「糖」だけで脂肪は使われません。ですから
いくら頑張ってトレーニングをしても体脂肪の減少に繋がらないです。
(5)<トレーニング内容>
有酸素運動だけでは、15分~25分の運動をつづけないと脂肪燃焼が始まりませんが
事前に無酸素運動を行うと、有酸素運動を初めてからわずか5分~10分程度で脂肪燃焼の
段階に入ることが出来ます。
(一年間でなんど約3,5倍、3,5倍キログラムもの脂肪が消費されます)
(6)<トレーニング方法>
無理しないで1週間3回~4回程度で増やしていくと楽です!
①ストレッチ(怪我防止の為に四頭筋やふくらはぎなど)
②スロースクワット(ゆっくりする無酸素運動10回×3セットまたは腕立てなど10回×3セット)
③ウォーキング(有酸素運動~一日40分~50分を決める)
④リセットコアストレッチ(俺のストレッチで疲労を取る為に)
(7)<トレーニング前の食べ物>
筋トレーニング前はバナナ食べる(アミノ酸~筋肉を作る)
直後には10分以内にチーズを食べる(たんぱく質~筋肉を作る・豆腐など)
(8)<ウォーキング方法>
コアマックスを鍛えると基礎代謝が二十%アップする。
ウォーキングするときは、腹筋やお尻の筋肉を意識してウエストを引き締めて
ヒップアップ(お尻を締る)を意識して背中を伸ばして骨盤(前傾)を前に押し出して歩くこと。
(9)<重要なポイント>
◆空腹で寝る→成長ホルモン分泌→カタポリズム→脂肪燃焼→痩せる(食事後4時間空ける)
◆満腹で寝る→成長ホルモン不出→カタポリズム→中性脂肪増加→太る
ご質問はメールでお願いします。
編集
猛烈な暑さ
Posted in 未分類 on 8 月 17th, 2011(No Respond)
この手で、痛みを笑がおの変えます   千樹館整体院&柔道塾
みなさん   おはようじゃっ
猛烈な暑さが続きますね
早朝ランニングで体調管理しましょう!
さぁ 頑張りますょ。
編集
リセットコアストレッチの必要性
Posted in 未分類 on 8 月 16th, 2011(No Respond)
この手で、痛みを笑顔に変えます   千樹館整体院&柔道塾
みなさん  おはようじゃっ
早起きマラソンで日内リズムを保ちましょう!
<ストレッチが必要な理由>
筋肉(柔軟性)が硬くなると、カラダの動きに対する抵抗が大きい部位が表れてくる。
すると同じ動きをするのでもより多くのパワーは必要となる。
力の発揮効率が悪くなりちょっとした動作で簡単に疲れる。
筋肉の硬さは姿勢にも関係する。筋肉が硬くこわばると、伸びなくなり相対的に短くなる。
骨盤を支持する筋肉が硬く短くなると、骨盤がその筋肉の方向に常に引っ張られ、前傾した状態になる。
で、前傾すれど出っ腹尻姿勢になり、後傾すると出腹姿勢になります。
これらの姿勢の乱れが腰痛や肩こりの原因になります! ご注意せょ・・
おわり  じゃっ

リセットコアストレッチの必要性

Posted in 未分類 on 8 月 16th, 2011

この手で、痛みを笑顔に変えます   千樹館整体院&柔道塾

みなさん  おはようじゃっ

早起きマラソンで日内リズムを保ちましょう!

<ストレッチが必要な理由>

筋肉(柔軟性)が硬くなると、カラダの動きに対する抵抗が大きい部位が表れてくる。

すると同じ動きをするのでもより多くのパワーは必要となる。

力の発揮効率が悪くなりちょっとした動作で簡単に疲れる。

筋肉の硬さは姿勢にも関係する。筋肉が硬くこわばると、伸びなくなり相対的に短くなる。

骨盤を支持する筋肉が硬く短くなると、骨盤がその筋肉の方向に常に引っ張られ、前傾した状態になる。

で、前傾すれど出っ腹尻姿勢になり、後傾すると出腹姿勢になります。

これらの姿勢の乱れが腰痛や肩こりの原因になります! ご注意せょ・・

おわり  じゃっ

終戦記念日

Posted in 未分類 on 8 月 15th, 2011

この手で、痛みを笑顔の変えます    千樹館整体院&柔道塾

みなさん  おはようじゃっ

今日は、終戦記念日

66回目の終戦記念日を迎えた15日

政府主催の全国戦没者追悼式が東京都千代田区の日本武道館で開かれ、

天皇、皇后両陛下と菅直人首相、遺族や政府関係者らが参列する。

戦争の犠牲になった約310万人(軍人・軍属約230万人、民間人約80万人)の冥福を祈り、平和を誓う。

戦後の時代を知らない俺ですが・・一国民として平和な国作りを目指しましょう!

東北地震の人災を含めて一人一人が叶う行動力が大きな力となり幸福な国になるでしょう。

稽古&仕事

おわり  じゃっ

反省事

Posted in 未分類 on 8 月 14th, 2011

この手で、痛みを笑顔の変えます    千樹館整体院&柔道塾

みなさん   おはようじゃっ

6時から早朝ランニング(じじみたい)

早寝、早起きは健康のライフスタイル

血圧が下がってうれしい(60才平均40+-19=OK)

でも2日前の墓参りで墓の掃除中にハチの総攻撃にやられる

SANYO DIGITAL CAMERA

手の甲が腫れています。

お先祖さんが怒っているようで

何かにつけて反省しましょう!

さぁ、仕事・・

おわり  じゃっ

 

原子爆弾

Posted in 未分類 on 8 月 12th, 2011

みなさん  こんにちはじゃっ

早朝から家族で墓参り

次男だけ参加していない寂しい感じ

お盆で街中が静かかな・・・

<2発の原子爆弾>

日本は世界で唯一の、計画的な戦略攻撃による核被爆国である。

この多くの一般市民を巻き込んだ非人道的な作戦については、

既に多くの著述・論説が発表されており、 今更多言を必要としないであろう。

原爆投下計画

ヨーロッパ戦線での帰趨がまだはっきりしない昭和18年の時点で、

アメリカは既に日本に対する原爆使用 を決め開発に着手していた。

これが悲劇の始まり広島・長崎だった!

人間関係や家族関係が破壊

世界のどこかで将来4発目の原爆が計画されているかも!

きょうもおわり   じゃっ

熱いひまわりさん

Posted in 未分類 on 8 月 10th, 2011

この手で、痛みを笑顔に変えます     千樹館整体院&柔道塾

みなさん  こんちはじゃっ

ランニングしても暑い

熱い太陽に負けない元気なひまわり・・・

SANYO DIGITAL CAMERA

SANYO DIGITAL CAMERA

真黄色な熱いヤツ

腰からお尻がシビレと痛いヤツ

肉離れで走れないヤツ

膝が痛いヤツ

背中が痛いヤツ

この手で、痛みを笑がおに変身させるぞ!

おわり  じゃっ

青年が笑顔に変身!

Posted in 未分類 on 8 月 5th, 2011

この手で、痛みを笑顔に変えます    千樹館整体院&柔道塾

みなさん  おはようじっゃ

ランニングとウオーキングで汗ダク

早朝から滋賀県の青年が来院

リセットコアストレット指導と施術で完璧(痛みが取れたよ) 遠い滋賀県へお帰りました!

来月、また遠い滋賀県から来たいですと予約する。

名も知らない犬の散歩仲間からご紹介されて来院!

腰部すべり症で長年シビレと大殿筋部位の痛みで悩んでいる男性

リセットコアストレッ千指導と施術でシビレが取れたよ

まだ少し痛みがあるが・・いい感じですとコメントを貰った.

おわり  じゃっ

sany00372

シンスピリントとオニヤンマ(馬大頭)

Posted in 未分類 on 8 月 4th, 2011

この手で、痛みを笑顔に変えます    千樹館整体院&柔道塾

みなさん  おはようじゃっ

関東地区も暑さが戻ってきた

やっと・・セミの鳴き声・オニヤンマが飛んでいるぞ(日本最大のトンボとして知られる)

sany00234-300x225

■俺のリセットコアストレッチハ。。

シンスプリント(スポーツ障害)が治る・痛みが取れる

新幹線に乗って遠い・・岐阜県岐阜市から来ました!

将来、警察官志望の方が警察学校入学前の体力トレーニングを行うが。。

「シンスプリント」で両足の脛が痛くて悩んでいた青年です!

地元の病院や整体に通うが全然痛みが取れなかったみたいです。

カラダの歪みと股関節の変位・・・

姿勢が悪い・・

筋肉疲労・・・

ランニングのフォーム(骨盤前傾)がダメ・・・

<本人のコメント>

6年前から痛かった首も痛みが1回だけで痛みが取れた

カラダの関節が動きやすく下肢全体の痛みが消えた!

また明日ホテルから来ますと予約して頂きました。

我が家の夕食は。。焼肉と生ビールです!

おわり  じゃっ

北京のかわいい人形

Posted in 未分類 on 8 月 3rd, 2011

img_3617-300x450

北京オリンピックにトレーナーとして同行したときの

かわいい人形ちゃんの中華店です。

記録が上がらない選手はまずカラダが歪んでいてバランスが崩れていますね・・・

この夏を乗り越えれない人は、いい睡眠が出来ていない

みなさんカラダのバランス調整が出来ていない

リセットコアストレッチで夢のバランス調整をしましょう。

この手で、痛みを笑顔に変えます    千樹館整体院&柔道塾

みなさん  おはようじゃっ

涼しくてランニングが気持ちいい

駐車場の草刈り作業です!

俺もランニングで足底筋が疲労気味で少し痛い

俺もストレッチでケアしていないぞ(バカ。。)

もうひとつご注意せよ

夏になるとお風呂に入らない方が多いですね

簡単なシャワーで済ませてカラダの疲労が抜けない

いい睡眠が取れない

「腰が痛い方は、ほとんど入浴をしていない方が多いです」

「あと自律神経のバランス調整をするためにも入浴は大切です」

「もうひとつ遊んでカラダと心をリラックスしろです」

おわり  じゃっ

サハラ砂漠250キロマラソンへの挑戦

Posted in 未分類 on 8 月 1st, 2011

この手で、痛みを笑顔に変えます   千樹館整体院&柔道塾

みなさん  おはようじゃっ

寝坊したが涼しいランニングでいい感じ!

昨日、国士舘大学にて「サハラ砂漠250キロマラソンへの挑戦」

東日本地震炎復興支援で「松山貴志」の記念講演が行われました。

東京外国語大学ドイツ語3年生

e69dbee5b1b1e38195e3829313

お金もない学生がパソコンのメールで協賛金を集めてたマラソンへの挑戦物語です。

完走前、自信がなく名もない学生 完走後、自立出来るチャレンジ学生である。

反響が凄く行動力が生まれ各方面から取材がいっぱい

行動は人を成長させる力が湧き出てくるね・・

今日も新たな月日がはじまる挑戦・行動力・反省、俺の出来ることは何だ・・・

みなさん前進しましょう。

おわり  じゃっ