俺の想い。。。整体とは。。。
Posted in 未分類 on 5 月 31st, 2011(No Respond)

この手で、痛みを取ります   千樹館整体院&柔道塾
みなさん  おはようじゃっ
梅雨に入り、少し肌寒い・・
でも朝ランニングで快調(カラダが少し軽いかな。)
今日は、限定2名様のみの施術だけでおわり。

<俺の想い> 整体とは。。

カラダの痛みを取る方はドクターが一番ですね
でも痛みが取れない方々が多く過ぎる

当院には、
様々なカラダのつらい痛みやシビレに訴えている方が大勢来院されています。
慢性的な腰痛・腰痛椎間板ヘルニア・脊柱狭窄症など・・・
慢性的な股関節症・膝痛・変形性膝関節症など・・・
慢性的な肩痛・四十肩・五十肩・肩こりなど・・・

私は、コンディシニングコーチとして数多くのオリンピックや
全日本柔道選手、プロ野球選手のカラダをメンテナンスしております。

現在は、地域の皆様の「健康と笑顔をテーマ」として
健康作りに日々努めております。

私自身も大学時代に柔道の稽古中に膝関節を外し靱帯の大けがをして
凄く苦労した経験があります。

外科では試合に間に合わないので整体院に通い試合は出来ましたが
また、怪我をして3ヶ月間動けませんでした。

こんな想いから第二人生として教員退職後に印西市に夢を求めて
千樹館整体院&柔道塾を開業して5年目になりました。

いまの想いは、「人のカラダを変える!」ことは可能だと考えております。

俺のリセットストレッチ療法は、カラダのバランス調整をすることで
「体の芯から痛みを取ること」を指導し柔らかい刺激で大きな効果を
発揮することが特徴です。痛みのない施術方法で安心・安全な整体院です。
こんな方々はいませんか・・・
「整体って、不安なんで・・」
「レントゲン・MRI検査しても異常なし、でも痛い」
「「治療方法がないと言われた」
「どこへ行ってよくならない」
「ひざが痛いのは年のせいだから仕方がない」
「電気治療やシップでは気休めで痛みが取れない」
いいえそんなことはありません!

適切な回復施術とストレッチさえ施せば

つらい痛みが回復します!

本当に悩んでいる方のみ方ご相談下さい。

おわり  じゃっ
編集
関節痛・腰痛の加減で天気が分かる!?
Posted in 未分類 on 5 月 28th, 2011(No Respond)

この手で、痛みを笑顔に変えます   千樹館整体院&柔道塾

みなさん  こんにちはじゃっ
俺の大好きな雨(梅雨。。)
雨ランニングで汗びっしょり(体幹トレーニングも追加)
さぁ 内臓脂肪キリ落とすぞ!

image (1)

関節痛・腰痛の加減で天気が分かる!?

梅雨のシーズンは気圧や温度、湿度の変化で体調を崩しやすいです
「腰が痛い……午後から雨が降るのかも」といいうように・・・
ご自身の体で天気予報ができてしまう人がいます。
天候の変化に伴い、気温、気圧、湿度が変化し、症状が出るようです。
日本には四季の変化がありますが、
特に注意が必要なのが、梅雨の入り始め。気圧や気温が下がり、
湿度が上がるこの時期は、内臓機能、筋肉の緊張度合いに関わる自律神経の働きや、
免疫系の乱れといった変化が起こりやすく、腰痛や関節痛を感じることが多いようです。
完全に梅雨入りして連日雨が続くと、ちゃんと体が適応して症状が落ち着くこともあります。

梅雨の時期に起こりやすい症状

梅雨の時期は、4月からの新しい職場環境や生活環境による心身の疲れが溜まる時でもあります。
疲れが溜まっているところに気候の影響が大きいことも、
特に体の不調を感じやすくなる理由の一つ。
以下のような症状を訴える方が多いです。
倦怠感があり、いつも疲れを感じる
肩こり、頭痛を感じやすくなった
腰痛がつらい
膝の痛みや足首の痛みなど、過去の怪我を含めて痛む部分がある
アトピー性皮膚炎や気管支喘息などのアレルギー症状が出やすくなる
気分が沈みがち
慢性関節リウマチの場合、症状が悪化しやすい

腰痛、関節痛の原因は?

aji1

腰痛、関節痛、肩こりに悩まされる時期でもあり、
毎年、梅雨の時期は憂鬱になる、という人もいます。
季節の変化に対する体の反応には個人差があるため、
梅雨のように不安定な気候でも、全く何の不調も感じない人もいます。

しかし、腰痛持ちの方や怪我の経験がある人の多くは、
梅雨の時期に痛む経験があり、不快に過ごすことになるようです。
特に雨の降るような気圧の低い状態になると、
様々な体調不調が起こります。

また、炎症に関わる物質であるヒスタミンが増加すると言われています。
ヒスタミンは血管を拡張させ、血圧を降下させたりもしますが、
体を緊張させる交感神経を刺激するという作用もあるため、
自律神経系の働きが乱れてることにも繋がります。

結果、腰痛や関節の痛み、頭痛、そして肩こりの悪化、体のだるさなどに、
梅雨の不安定な気候の間、悩まされるといった印象が強くなるのだと思います。
「痛みを感じる」ということに関連する物質が出てしまうことと、
筋肉の血流を悪くするような神経系の作用もみられる、ということで、

この梅雨時期の肩こり、腰痛、関節痛予防対策の心がけが大切になります。
さぁ・・・カラダをケアする時期です!
「リセット整体」のバランス調整で体調管理に努めましょう!
大勢の方々来院して頂いて感謝感激です。
おわり  じゃっ
編集
梅雨入り
Posted in 未分類 on 5 月 27th, 2011(No Respond)

この手で、痛みを笑顔に変えます    千樹館整体院&柔道塾

みなさん  こんちはじゃっ
寝坊したので朝ランなし(少し膝が痛い・・・)
関東甲信、東海地方梅雨入り宣言
千葉県も来月はじめあたりに梅雨入り宣言かな!

image

自宅前の田んぼはいつもカエルの合唱会!

田舎の治療所ですが・・・
世界的なアスリートからジュニア、シニアのスポーツ選手たち
地元のおばあちゃんやおじいちゃんが痛みを取りに来る整体院です。
カエル・白鳥・フクロウ・タヌキ・ヘビなど(怖いかも)
よくこんな田舎の整体院に来るな・・・
自然豊かな環境だから痛みが取れるですよ
千樹館整体院&柔道塾は・・・

今日は・・・
スポーツ障害で悩んでいる子供たちがたくさん来院しました。
本当に外科でも良くならない方々が
本当に回復して試合に間に合うのです。

おわり  じゃっ

編集
四つ葉&五つ葉
Posted in 未分類 on 5 月 26th, 2011(No Respond)

この手で、痛みえを笑顔に変えます   千樹館整体院&柔道塾

みなさん  おはようじゃっ
涼しい気温
ランニングも軽い・・・

来院された不調者から幸運を頂きました。

SANYO DIGITAL CAMERA

四つ葉のクローバーは、一枚一枚の葉に意味があります。
意味は文献によって多少異なりますが、有名なものとしては……
・faith (誠実)
・hope (希望)
・love (愛)
そして四枚目が
・lucky (幸運)
これら四枚がそろってはじめて Genuine『真実・本物の力』を表します。
また四つ葉の形を十字架に見立て、幸福のシンボルとしたこと、
自然界では10万分の1の確率でしか発見できないために、希少価値が高いことから、
「四つ葉のクローバーを見つけると幸福が訪れる」と言い伝えられるようになったようです。
ここから先は蛇足ですが、クローバーの葉はハート型をしていることから
愛を司る植物として名前をCLOVERと命名された、という説があります。
CLOVERを三つに分解するとC-LOVE-Rとなります。

・CはCREAT (創造する)
・RはRING (輪)
よって、CLOVERは「愛の輪を創造する」という意味になります

ちなみに五つ葉、六つ葉も、発見数は少ないながらも確認されています。
2006年の記録では、世界一多くの葉を持つクローバーは、
2002年に岩手県花巻市矢沢で発見された18枚葉のクローバーで、
ギネスブックにも登録されています。
あるジンクスには
「五つ葉のクローバーを見つけると失恋する」「二つ葉のクローバーを見つけると不幸が訪れる」
というものもあるそうです。

俺の人生は何かな・・・
幸運な人生は何かな・・・
「物事がうまく進むかどうかは、自分の心の中にある」と思います!
楽しくなるような仕事をやりましょう。

おわり  じゃっ
編集
もう一人のエース
Posted in 未分類 on 5 月 24th, 2011(No Respond)

みなさん  こんばんはじゃっ
前半俺の好きな雨  後半も俺の好きな青空
夕方、雨上がりのランニングもいいな

もう一人のエース塾生・蓮君を紹介しましょう!
闘志溢れる鬼顔で戦う姿20110522_1942
人間の奥の力がまだ必要です。
おやじも挑戦だ!
おわり  じゃっ
編集
戦闘開始
Posted in 未分類 on 5 月 22nd, 2011(No Respond)

この手で、痛みを笑顔に変えます     千樹館整体院&柔道塾

みなさん  おはようじゃっ
睡眠不足で腰が重い
腰痛は誰にでも起こりえる痛み・・・・
甘く見ていけません!
体の中心が痛いとホント大変なんですから・・・・!

さぁ、、墨田区柔道大会です。
子どもたちがどのぐらい成長して頑張れるかワクワクする・・・(戦闘開始)
帰りに懐かしい下町で焼き鳥とビールでカンパイしたいですンね!

錦糸町公園から見た東京スカイツリーと隣りのビル(初めて見た。。)
少し小さい感じ

SANYO DIGITAL CAMERA

子供たち(小学生は頑張った・・・)
小学生1年の部
椎名と大竹が同門同士の決戦、椎名が優勢で金メダルゲット

SANYO DIGITAL CAMERA

塾生全員、成長していた
やっぱり稽古は嘘はつかない
もう少し頑張れるようなに心を鍛えたい(俺も頑張れる・・・)

おわり  じゃっ
編集
眠い
Posted in 未分類 on 5 月 21st, 2011(No Respond)

この手で、痛みを笑顔に変えます    千樹館整体院&柔道塾
みなさん  おはようじゃっ
ランニングと家庭菜園に水掛け
仕事はじめから眠たいぞ・・・(爽やかな天気。。)
がんばった  疲れた

おわり  じゃっ
編集
さわやか
Posted in 未分類 on 5 月 19th, 2011(No Respond)

この手で、痛みを笑顔に変えます   千樹館整体院&柔道塾

みなさん  おはようじゃっ
少し体重が軽いかな・・・ランニング
がんばりま~す。

今日は、少しリラックスしながらの仕事でした!
家庭菜園の手入れと枝豆の苗木を植えました!

おわり  じゃっ
編集
可愛いワンちゃん
Posted in 未分類 on 5 月 18th, 2011(No Respond)

この手で、痛みを笑顔に変えます   千樹館整体院&柔道塾
みなさん  おはようじゃっ
からだが重くてつらいランニングです<<<
でも天候が爽やかで気持ちいい・・・

腰痛と膝痛の親子さん
ワンちゃん連れで来院されました!

SANYO DIGITAL CAMERA

SANYO DIGITAL CAMERA

長年の腰痛の痛みが取れてきたお母さん
長年の膝痛が取れてきた息子さん
地域社会に貢献できる治療院を作るぞ♪♪

二年前に腰が痛く来られた男性から突然腰が痛い
すぐ来て下さいよ
久々の草刈りで体のゆがみと疲労性で痛いよ。。
歪みとバランス調整するといい感じですと!

おわり   じゃっ
編集
血圧が高い
Posted in 未分類 on 5 月 16th, 2011(No Respond)

この手で、痛みえお笑顔に変えます   千樹館整体院&柔道塾

みなさん  おはようじゃっ
朝ランは風に乗っていい感じ

ここ数年高血圧なんですが・・・(異常)
体重が増えると血圧が上がる・・・
驚き上180~200位
驚き下130~140位
でも体重落とすと照準に下がるんだ(がんばろう 俺)
昔の俺のイメージです!
食べ過ぎ、飲み過ぎかな
節制が一番
内体脂肪を取るか

血圧の高い人は、肩こりや猫背の人が多いです。
あとパソコン肩など一日中パソコンと睨みあい(仕事ですね。。)
もうひとつマッサージ屋さんで揉み過ぎでインナーマッスルが硬くなるなど
改善方法は、俺のリセットストレッチ療法(整体)が一番かな!!
ゆら ゆら ゆらとやさしくゆらすだけで痛みが取れる施術です。
おわり  じゃっ

震災心得

Posted in 未分類 on 5 月 14th, 2011

 

     この手で、痛みを笑顔に変えます      千樹館整体院&柔道塾 

 

 

みなさん  おはようじゃっ

 

ランニングしたら少し膝の内側が痛い

カラダが重たすぎる(マイナス10がんばります・・)

 

人間の五感は・・・

余震でもカラダの体調を崩します

地震の揺れや音なども・・・

 

久々の余震に注意せよ(メンタル面もリラックスさせろ。。)

余震が続いています!

「ケガをしないための10のチェックポイント」

 

テーマ:震災心得

余震が続いています。

思わぬ揺れでケガをしないように注意を払うことも、健康体を保つためには大切なこと。

日本経済新聞に「自宅での備えチェックリスト」が掲載されていましたので紹介します。

 ~ 室内でケガをしないよう備えをする ~

□ 家具が倒れてこないように固定する。転倒防止のつっぱり棒やL字型金具が

   売り切れていたら天井や床との隙間に新聞などを詰める

□ 万が一家具が倒れても下敷きにならないよう配置を工夫する

□ 高いところに本や陶磁器、酒など重いものを置かない

□ ドアの近くに倒れそうなものを置かない

□ 食器棚の扉が開かないよう、留め具をつける

□ ガラスに飛散防止シートを貼る。なければカーテンを引くだけでも危険を軽減できる

□ 就寝時はガラスが割れても避難できるように、

枕元に底の厚いスリッパか運動靴を用意する

□ 寝室では、ガラス近くに寝ない、近くに重いテレビを置かない

□ 額縁は壁からはずして降ろしておく

□ ガラスが飛散したときのために、ほうきとちりとりを用意。

粘着テープ、軍手、段ボール箱も破片処理に便利

ガラスの破片でケガをすることが多いようですので、
就寝時にはスリッパを枕元に置いておくことも大事な備えですね。

「備えあれば憂いなし」。

先ずはケガをしないように、部屋の中から見直してみることをお勧めします。

余震慣れにもご注意せよ!!

たくさんの不調者を診た

みんな痛みが取れて笑顔になった♪♪

おわり  じゃっ

 

リラックスを求めるなら、雨の日・・

Posted in 未分類 on 5 月 11th, 2011

 

 この手で、痛みを笑顔に変えます    千樹館整体院&柔道塾

 

 

 

みなさん   おはようじゃっ

俺の好きな雨ランニング・・

静かなひと時とマイナスイオンはリラックスする・・

リラックスを求めてるのなら、晴れの日より。。

むしろ雨の日のほうがいいです。

 

 

散歩を雨の日にしたことがありますか。

なぜでしょうか・・

雨の日は、マイナスイオンが町中に広がるためです。

マイナスイオンとは、空気中に含まれているわずかな電気を帯びた分子集団のことです。

 

電気を帯びているとは言っても、非常に微力で感電するわけではありません。

この電気を帯びているというのが大変重要で、人体にさまざま効果をもたらすのです。

 

プラスイオンの場合は、人間をいらいらさせたり興奮させたりする作用がある一方、

マイナスイオンは、ストレス軽減やりリラックスに効果があるとされている。

 

このマイナスイオンを発生させるには、意外と簡単です。

水を地面に落とすだけで、OKなのです。

水が衝撃して粉砕したとき、周辺の空気の電化状態に変化が現れ、

マイナスイオンが発生しやすくなります。

 

滝つぼに近くで、すっきりとした気分になった経験はありませんか・・

滝つぼでは大量の水は粉砕し、大量のマイナスイオンが発生しているため

気分がすっきりとするのです。

 

雨の日も、これと同じです。

滝つぼほどではありませんか、空から水が落ちて地面に落ちたとき、水が粉砕されます。

この瞬間、マイナスイオンが発生します。

 

雨の日は、いわば、町中がマイナスイオンに溢れている日なのです。

ありきたりな雨であれば、ぜひ一度でもいいでので、雨の中を散歩してみてください。

散歩にリラックスを求めるのなら、晴れの日より雨の日のほうが落ち着きます!!

 

俺は、マイナスイオンランニングでリラックスしたあとは・・

リセットストレッチ(整体。。)をやって仕事はじめる。。

 

カエルの合唱が心地よい。。

おわり  じゃっ

 

スポーツ大好き

Posted in 未分類 on 5 月 8th, 2011

 

この手で、痛みえを取ります   千樹館整体院&柔道塾

 

みなさん  こんばんは

大型連休最後日・・

ゆとりの日々・・

 

 

スポーツ好きな大人から子どもたちが遊ぶ・・

家族水入らずで和気あいあい・・

 

 

<サポートチーム>

学館男子バレーボール部の関東大会千葉県予選会

準決勝の習志野戦

厳しい戦いであったが敗戦する(やっぱりメンタル強化がポイント。。)

 

SANYO DIGITAL CAMERA

SANYO DIGITAL CAMERA

 来月のインターハイ県予選会優勝目指せ!

 

スタッフに感謝(U君)

たくさんの不調者を笑顔にした施術力と人柄

 

おわり  じゃっ

 

大型連休ゆっくりと・・

Posted in 未分類 on 5 月 5th, 2011

 

この手で、痛みを取ります   千樹館整体院&柔道塾

 

 

みなさん  おはようじゃっ

連休中のせいか穏和・・

仕事も柔道の稽古もゆっくり・・

 

 

こどもの日

あせらず  ゆっくり  のんびりと育って欲しい

スポーツ選手も忙しい・・

 

野球選手の疲労性腰痛(歪み。。)

バレー選手のジャンパー膝(骨盤の歪み。。)

野球選手の野球肩(疲労性。。)

 

痛み取れて笑顔・・

おわり  じゃっ