友人ょ。。
long_img01b

Posted in 未分類 on 1 月 25th, 2014(No Respond)
みなさん  こんちわじゃっ
少し暖かいかな
先ほど20年前の同僚から電話・・
年賀はがきの遣り取りはあるが懐かしいです。
友人と寒い雪景色でも眺めながら
焼き鳥を食べながら大関カップを飲みたいょ!
乾杯 大乾杯 大大乾杯
編集

Posted in 未分類 on 1 月 20th, 2014(No Respond)
みなさん  おはようじゃっ
今日からは大寒二十節気の第24.
一年中で最も一番寒い時季です。
自宅周辺は真っ白、懐かしい。。
風邪やノロウイルスが流行っています。
感染症には十分にご注意しましょう。
編集
可愛い患者さん
dscf0488_r

Posted in 未分類 on 1 月 11th, 2014(No Respond)
みなさん  こんばんわじゃっ
やっと新年から身体が慣れてきましたが風邪・・
でも可愛い患者さん来たので元氣です!
笑顔いい患者さん
また、来月待ってい~す。
編集
明けましておめでとうございます。
Posted in 未分類 on 1 月 7th, 2014(No Respond)
みんさん  こんばんわじゃっ
明けましておめでとうございます。
皆さん、良いお正月を迎えられましたか?
風邪やお酒の飲みすぎでグッタリしていませんか?
ご家族でゆっくり過ごされている方もいれば、
日頃の疲れを取るべく寝だめしている方、長期の休みを利用して旅行に行かれた方もいらっしゃったことでしょう。
いずれにせよ、明るい新年を迎えられた方が多かったことをお祈り致します。
さて、皆さんは今年『初詣』に出かけられましたか?
お正月は前の晩の夜更かしやお酒が残っていて、なんてなかなか起きられなかったりしますよね(苦笑)
それでもやはり、年の初めに神社などにお参りすると、背筋がピンとした気持ちになりますね。
また、神社に行くとついつい当たり前のように「おみくじ」を求めてしまいますが、
皆さんの今年の運勢はいかがでしたか?
また、縁起物と呼ばれる「絵馬」や「破魔矢」もやはり正月ならではのものですよね。
ところで、「絵馬」には馬の絵が書かれていないのに
なぜ「絵馬」と呼ばれるのか、皆さんは不思議に思ったことはありませんか?
実は、奈良時代に馬は「神様の乗り物」とされていて、神社に本物の馬を奉納していたそうです。
それが時を経て、現在のような板の馬絵へと変化していったそうです。
絵馬に自分の願いや目標を書くことで世の中に宣言しているような
より強い気持ちを持つことができるような気がしませんか。
また、「破魔矢」はその年の悪い方角に向け、邪心などを浄化するものとして飾られるそうです。
その他にも、一年の幸運を射止めるといった意味合いも含まれているそうです。
「絵馬や破魔矢は今年買ってなかった~」って方もいらっしゃると思いますが、
頼るモノはなくても強い心があれば大丈夫です!
さて、これからますます寒くなりますので、ご自愛してお過ごし下さい。
皆様にとって良い一年となりますよう心よりお祈り申し上げます。
院長  千島直樹