散歩(ウぉーキング1)
Posted in 未分類 on 6 月 29th, 2011(No Respond)

この手で、痛みを笑顔に変えます   千樹館整体院&柔道塾

みなさん  おはようじゃっ
暑いぞ  肉離れでウぉーキングのみ・・・
雨の日も風の日も毎日30分~40分、外を歩きましょう!

image (1)
朝、水分補強をしたら、朝食の前に運動をすることが理想です。
運動といってもジョギングかウォーキング程度の・・
軽い有酸素運動を30分~40分程度でOKです。

ここでのポイントは、朝のウォーキングを習慣化して頂いて貰いたいね。。。
雨の日風の日も、できだけ毎日30分間~40分間ウォーキングを行うことです。

朝は1日の中でももっとも体温が低い時間帯です。
そのときに30分間~40分間ウォーキングすると、個人差はありますが
だいたい0.7~1.0度、体温が上昇します。
こうして冷えた体を交感神経の高まりとともに一気に高めておくと、その一日の体調がとてもいいです。

ダイエットしたい人は、ウォーキングの前に3分~5分程度の筋力レーニングすると
さらに効果が上がります。{筋トレー+有酸素(散歩)=OK}
無理に毎日する必要はありませんので3日に一回すれば効果OKです。

組み合わせる筋トレーニングは何でもかまいません
腹筋・背筋・スクワット・ウォーキング前の20メートルダッシューを1本でもOKです。

但し、筋トレーニング前には、リセットコアストレッチを念入りに行うことです。
神経の経路を鍛えるためには、全身に力を振り絞って筋トレーニングをするのが望ましいのですが
朝は体が硬くなっているのでリセットコアストレッチでリラックして関節の可動域を充分に広げて
おかないとけがをしてしまします。
<リセットコアストレッチのポイント>

(1)散歩前にカラダの歪みを調整(足組み法でゆらゆらしてバランス調整)
(2)股関節と肩甲骨の可動域を広げる
(3)頸椎の緊張を取る
(4)姿勢(体軸)を意識する

歩くときは、背骨を伸ばして肩甲骨を意識して、肛門を引き締めるような意識をもって
リズムカルに歩きましょう!       だらだら歩くと効果は、半減します。

リセットストレッチ療法で仕事開始します。

おわり  じゃっ
編集
スポーツ界の火事場の馬鹿力(2)
Posted in 未分類 on 6 月 25th, 2011(No Respond)
この手で、痛みを笑顔に変えます    千樹館整体院&柔道塾
みなさん  おはようじゃっ
火事場の馬鹿力の正体とは?
非常事態に直面したとき、人間は思いもかけない力を出すという。
いわゆる「火事場のばか力」は本当にあるのだろうか。
筋肉を動かしているのは、大脳の運動野にある神経細胞だ。
本人は「全力」を出しているつもりでも、脳の指令は、100%は筋肉に届かず、
「筋肉には余力がある」という
筋肉には普段使うことのできない余力=火事場の馬鹿力があるという話題です。
ここでいう余力というのは、全力で出す力(つまり脳からの信号によってだせる全力)と
電気的な刺激を与えて出る力の差のこと。

スポーツ選手はこの余力が少なく、女性・高齢者は余力が大きい傾向があるということです。
なぜ、脳からの刺激によって100%の力が出せないのかについては
関節を痛めないようにしているという仮説はあるものの、まだわからないということなのですが、
上限は日頃の筋肉の使い方と関係があるようですね。

スポーツ選手が声を出すのも筋肉の力を最大限に引き出すためということなので、
より本能に近い神経が制御しているということなのかもしれません。
仕組みがわかれば常に100%の力の力を引き出せるようになるかも、
そうしたらそれはドーピングになるのかな?
遺伝子ドーピングと並んで阻止できないドーピングになる可能性がありますね。

ここからは推測ですが、火事場の馬鹿力という場合は
トレーニングを積んでいない人間が最大限に近い力を出すということですから、
精神的に追いつめられた状況になったときに抑制している
「何か」がはずれるということだと考えられます。

おそらく「何か」の正体は交感神経・副交感神経系だと考えられるので、
日常的なストレスをため込んでいる状況だと筋力が低下するかもしれません。
アドレナリンの爆発的な分泌などが起こっている可能性も考えられると思います。

様々なことが推測出来ますが如何にアスリートたちが極限に挑戦することも重要であり
常にメンタル面も含めて正常な状態でトレーニングや試合(ゲーム)に取り組み
最高のコンディションニングで試合に「火事場の馬鹿力」が発揮出来れば最高でね!
俺もさぁ。。最高の状態で仕事をしましょう。

編集
世直し鞍馬天狗見参
Posted in 未分類 on 6 月 24th, 2011(No Respond)
この手で、痛みを笑顔に変えます   千樹館整体院&柔道塾

みなさん  こんにちはじゃっ
世直し鞍馬天狗見参!!

いま、こんなときにヒーローが欲しい
弱者を助け悪い強者を蹴っ飛ばすような人物
幕末の京都に颯爽と登場した快男児。
弱きを助け強きを挫く孤高のヒーロー鞍馬天狗。。
鞍馬天狗ような政治家さんはいませんか。。

鞍馬天狗よりもむしろ公卿の子・小野宗房でしょう。

物語はその宗房と鞍馬天狗の出会いで幕を開ける。
鞍馬天狗は、近藤勇を首領とする大規模な暗殺団が
江戸から京へ上るとの情報を得て、山科で待ち伏せしている。
偶然そこを宗房が通りがかったことで、二人は刃を合わせることになる。
宗房の剣に一点の曇もないことから、鞍馬天狗は彼が敵で無いことを悟り、
自らの非礼をわびる。お互いを認め合った二人は、やがて親友となる。

その後、鞍馬天狗と宗房は、江戸に向かう。
彼らに同行するのは元大泥棒で・・・

今は天狗の部下となっている黒姫の吉兵衛らであった。
江戸幕府を倒すために、江戸で騒動を起こして幕府を怒らせ、
薩長との間に戦端を開くよう仕向ける作戦の実行のためである。
作戦は見事に成功し、庄内藩による薩摩屋敷焼き討ち事件(1867年)を経て、
鳥羽伏見の戦いが勃発(1868年)。

その間にも鞍馬天狗は、新撰組を始めとする佐幕派から命を狙われるが、
剣と幸運とで常にそこを逃れ、新たな冒険に乗り出す…。

いま、こんなヒーローような現在版「世直し鞍馬天狗」が欲しいな・・・
出現するかな・・・

イライラしておわり   じゃっ
編集
火事場の馬鹿力(1)
Posted in 未分類 on 6 月 23rd, 2011(No Respond)

この手で、痛みを笑顔に変えます     千樹館整体院&柔道塾

みなさん  おはようじゃっ
ふくらはぎが元気になりました。

このたびの東日本大地震の影響で人災・津波・火災など
家族・家・仕事・友人・学校・などを失い将来の夢や計画を崩れ去ったでしょう。
だとすれば別の道を見つけることがありません。

ここ数年、システム化した大企業が地震の影響でパニック状態ですね・・・
人生には、突然と大不況や自然環境の破壊が訪れ
安心した人生が進んでいるわけではないと、今回の地震で教えてくれました。

これからは、立ち上がる自分の力、考え方、行動力・・・
それこそが合理性では納まらないのが人間の力ではないでしょうか。。。

想定外ことに挑んでどれだけどんな素晴らしい能力が出てくるか
そうなってみないとわからないと自分にはわからないものです。
自分自身の火事場の馬鹿力を見くびっていけないいけません。

人間は、計画とか目標といった今の小さな自分で判断するよりも
もっと強い可能性を秘めているもです。
「事が起きれば、必ずその時は力は応じて生まれます」

大地震はついらい試練ではありますが、
また一人ひとりの力を引きだしてくれる機会でもあるではないでしょうか。
その時、その場で湧き上がってくるものを信じ
先に不安を感じことではなくもっている力をどう生かすかを考えてほしいです。

一度出来あがったものが壊れると一時は不安ですが
一人ひとりが自分の力を用いて新しい歩き方を見だす機会でもあります。
朝日新聞コラム(玄侑宗久さんの語る仕事)
おわり  じゃっ (チェンジ)
編集
ふくらはぎの痛みが優しくなった!
Posted in 未分類 on 6 月 20th, 2011(No Respond)

この手で、痛みを笑顔に変えます   千樹館整体院&柔道塾
みなさん   おはようじゃっ
やっとふくらはぎの痛みが優しくなった・・・
週末あたりからランニングしたい。

幸福って健康ってことかな・・・
心身ともに幸せに、仕事しましょう。

昨日は、何の日ですが。。
始めて娘からカッコいいバックと食事をプレゼントされました!
わからないけれどいい感じです。

おわり  じゃっ
編集
上高地シリーズ(5)
Posted in 未分類 on 6 月 16th, 2011(No Respond)

この手で、痛みを笑顔に変えます    千樹館整体院&柔道塾

みなさん  こんばんはじゃっ
少し歩いたらヒラメ筋がまだ痛て・・ヤバイな。
良くなったと勝手に思う人は良くならないと指導している俺 (俺はバカ)

上高地シリーズ(5)を紹介します。

e799bde88ab1e382a8e383b3e383ace382a4e382bde382a6e381a8e4ba8ce8bcaae88d89白花エンレイソウとニ輪草

花期:春
エンレイソウ(延齢草)というのは褐紫色の花をつけますが,
本種は白い花をつけます。ユリ科ですので,内花被,外花被が 3 枚ずつあり,
白いのは内花被で,外花被は緑色です。
大きな 3 枚の葉が輪生しているのが特徴なので一目で分かります。
山地のやや湿り気のある林の中に生える草です。

ツイッターを見てフォローして下さい♪♪
http://twitter.com/
おわり  じゃっ
編集
上高地シリーズ(4)
Posted in 未分類 on 6 月 15th, 2011(No Respond)

この手で、痛みを笑顔に変えます    千樹館整体院&柔道塾

みなさん  おはようじゃっ
まだ少しふくらはぎの痛みでランニングが出来ない
涼しくて最高のランニング日なのに・・・

上高地シリーズ(4)を紹介します。

ニ輪草の群落e4ba8ce8bcaae88d89e381aee7bea4e890bdjpg

ニ輪草に緑花があるのを知っていますが・・・
見つけた者には幸せの運があると伝えれています! (幸せも運かな)
編集
上高地シリーズ(3)
Posted in 未分類 on 6 月 14th, 2011(No Respond)

この手で、痛みを笑顔に変えます    千樹館整体院&柔道塾

みなさん  おはようじゃっ
ふくらはぎのハリでランニング出来ない俺。  悲しい(またデブ)
テンションが盛り上がらない俺です。

上高地シリーズ(3)を紹介します。
田代池の新緑e794b0e4bba3e6b1a0e381aee696b0e7b791

隠された穏やかな池と湿原
森を抜けると突然視界が開け、おおらかに広がる湿原地帯。
そこには空と岳を水面に映す美しい池が静かに佇み
季節の草花をいちめんに咲かせて穏やかに旅人に微笑みかける。
原生林のなかにぽっかり広がる湿原地帯。
そこに澄んだ水をたたえる田代池。
浅い池にはイワナが見え、数個の小さな島が庭園のような穏やかな風景を浮かべる。
夏にはイチョウバイカモの白い花が風に揺れ、ニッコウキスゲやコケモモが彩りを添える。
霞沢岳を正面に、五月の新緑、十月の紅葉、晩秋の霜の幻想世界も美しい。
幻想世界で脳を空っぽにするときも必要かな・・・
発想のイメージが湧き上がるようで・・・
大自然との蕩けるよな調和もいいです。
編集
上高地シリーズ(2)
Posted in 未分類 on 6 月 13th, 2011(No Respond)

この手で、痛みを笑顔に変えます    千樹館整体院&柔道塾

みなさん  おはようじゃっ
ふくらはぎの肉離れ手前かな。。
ウオーキングのみ仕事は少しだけ♪♪

上高知シリーズ(2)を紹介します。
河童橋と奥穂高e6b2b3e7aba5e6a98be381a8e5a5a5e7a982e9ab98jpg

冷たい山々の風景・・

上高地を象徴する木の吊り橋、河童橋。橋に立って上流を望めば、
三千メートルの偉容を誇る西穂高岳、奥穂高岳、前穂高岳、明神岳が迫り、
下流を見やればわずかに噴煙をたなびかせる焼岳が控える。

ケショウヤナギやカラマツの川辺林のなかを滔々と流れる梓川の風景です。
河童橋の名の由来は、昔ここに河童がすみそうな深い淵があったため、
あるいはまだ橋のなかった時代、衣類を頭に乗せて川を渡った人々が河童に似ていたから
、など幾つかの説があるが、真相は定かでない。

しかし、人影まばらな夕ともなれば、こうした伝説にうなずける神秘な趣が辺りに漂う。
岸から梓川に降りることもでき、流れに手を浸せば、夏でもしびれるほど冷たい。
源流の槍ヶ岳を思う一瞬です!
編集
上高地シリーズ(1)
Posted in 未分類 on 6 月 10th, 2011(No Respond)

この手で、痛みを笑顔に変えます   千樹館整体院&柔道塾

みなさん  おはようじゃっ
ランニングでヒラメ筋のサイドの部位が張って痛い・・・
ウオーキングで体脂肪燃焼(40分OK)

正座で立ち上げるとき
膝の内側靭帯を痛めて来院されている女性(Hさん)から
膝が回復して旅行できましたと!
上高地の写真をメールで送って貰いました。

ソーダー色の輝く梓川(1)e382bde383bce38380e383bce889b2e381abe8bc9de3818fe6a293e5b79d

上高地は、明治時代にイギリス人ウェストンによって世界に紹介されました。
年間200万人が訪れる日本を代表する山岳景勝地として有名です。
備された遊歩道から、穂高をはじめとする3000m級の山々を間近に望むことができます。
日本中のアルピニストがあこがれる槍ヶ岳などの登山道の入り口の一つでもある。

Hさんからコメント。。
痛みが取れて忘れるほど素晴らしい風景と花たちでした!
ココロと写真を頂きましたよ♪♪
俺もココロとカラダを健康にしょう!

おわり  じゃっ

茨城県の筑波山

Posted in 未分類 on 6 月 9th, 2011

 

この手で、痛みを笑顔に変えます   千樹館整体院&柔道塾

 

みなさん  こんばんはじゃっ

知人のお父さんが病気で亡くなりましたので線香をあげに伺いました。

俺も親の墓参りさぼっているな・・・

 

その帰り際、素晴らしい筑波山を見ることが出来ました!

SANYO DIGITAL CAMERA

SANYO DIGITAL CAMERA

 

山肌の色が、朝は藍、昼は緑、夕は紫と、一日に幾度も表情を変えることから“紫峰”と呼ばれている筑波山。

また、男体山、女体山の二峰を持つことから、生産のシンボル、神の住む山として、

古くから多くの人々に愛され、信仰されてきました。

 

「西の富士、東の筑波」と並び称されてきた優美な姿は、

多くの歌人を魅了し、「万葉集」や「小倉百人一首」などに数多く歌われています。

山内は長い間神域として保護されてきましたので、学術的にも珍しい植物や昆虫、

野鳥も数多く、関東平野に残る貴重な“自然の宝庫”となっています。

 

いつ見ても大自然の姿は神秘的です。

おわり  じゃっ

フォール固め

Posted in 未分類 on 6 月 8th, 2011

 

この手で、痛みを笑顔に変えます   千樹館整体院&柔道塾

 

みなさん  こんばんはじゃっ

15分ー15分ー15分の脂肪燃焼朝ラン(心拍150位。。)

 

先週、プロレスを見たぞ!

 バッグドロップでフォール固め一本

SANYO DIGITAL CAMERA

SANYO DIGITAL CAMERA

 

本物の人生一本負けはしたくない

プロレスの人気がない感じ

 

おわり  じゃっ

 

嬉しい疲れ

Posted in 未分類 on 6 月 5th, 2011

 

 この手で、痛みを笑顔に変えます  千樹館整体院&柔道塾

 

 

 

みなさん  こんばんはじゃっ

久しぶりに高校生との柔道の乱取り稽古やる

寝技だけならまだ負けないと思っていたが体力負けでチクショウ。。

でも心地いい疲れ嬉しい。。

 

久しぶりに先輩の奢りでラーメン食べた(Tさん)

ビールも飲みたかった・・・

 

午後からスタート(仕事)

小学生4年生のバスケット好きな可愛い女の子

ダッシューすると左膝の内側とハムストリングが痛い

左膝が内側気味の癖が問題(股関節調整)

これを調整すると痛みが取れた、これも嬉しい仕事ですね!

 

おわり  じゃっ

 

寝坊した!

Posted in 未分類 on 6 月 4th, 2011

 

   この手で、痛みを笑顔に変えます   千樹館整体院&柔道塾

 

みなさん  おはようじゃっ

二度寝して寝坊した

昼ランですね。。

 

6月始まり、仕事の流れが悪いドキドキ。。

気合 気合 気合と三回言葉に出すとワクワク。。

仕事スタートしましょう!

代謝の悪い人・・・

Posted in 未分類 on 6 月 2nd, 2011

 

この手で、痛みを笑顔に変えます    千樹館整体院&柔道塾

 

みなさん  おはようじゃっ

雨の中の早朝ランおわり

ビールがやめられないおやじです!

 

体重を落としたい

食事の内容と食事タイムの改善

代謝を上げる方法とは・・・

 

代謝の悪い人は、日常生活に使うエネルギーを少なくしようとするため、

老廃物やエネルギーを体にためこみやすくなっています。

このタイプは、エネルギー消費を増やし、代謝をよくすることで、ヤセやすい体を作ることがポイントです。

 

股関節周辺部位と肩甲骨周辺部位の可動域が低い人も代謝はダメ・・・

筋肉量を増やして代謝を高めることも大切かな・・・

これには、さび取りトレーニングで股関節の可動域をつける運動を実践すると最高かな・・・

 

sany0182
 

 

リセットストレッチでカラダのバランス調整(特に歪みと捻じれを回復させる)も必要

「大脳・僧帽筋・広背筋」ゾーンをリラックスさせる

その後、下肢を中心にふくらはぎ→ひざ裏からお尻→太もも前側→太もも裏側→お尻をリラックスさせる

リセットストレッチでメンタル面も含まてリラックスさせてながら代謝のよい体をつくります。

こんなもんかな。。

 

仕事はじめます!

ビールで。。。

おわり   じゃっ