初めての経験 頭痛、肩こり。。

yjimageVY9NQ3FV
ストレートネック 肩こり、頭痛…スマホで増加?

bdy12061207550000-n1

ストレートネックのレントゲン画像
パソコンやスマートフォン(高機能携帯電話)の急速な普及に伴い、
長時間画面をのぞき込むことで首の骨の自然な湾曲がなくなる

「ストレートネック」の人が増えている。
肩こりや頭痛、めまいなどの原因になることもある。

若い女性に多く電車に乗ると、多くの人がスマートフォンや携帯電話、携帯ゲーム機の画面に見入る姿が目立つ。
多くは背中を丸め、顔を下に向けた姿勢だ。
この姿勢は頭を支えたうえで、首や肩、肘を固定するため、首の前側の筋肉(斜角(しゃかく)筋)が強く緊張する。
斜角筋は小さく伸びにくいため、頭と首が前に出る。筋肉がこの状態で固まってしまい、

頸椎(けいつい)の自然な湾曲が失われてしまうのがストレートネックだ。
整形外科では、「20、30代の女性に多い。
女性は男性に比べて首が細く筋力が弱いため、頭の重さを支えられない。
若い女性の半数以上がストレートネックではないかとも言われています」と指摘する。
ストレートネックは頭が首よりも前に出るため、首や背中の筋肉によって負担がかかり、慢性的な肩こり、首のこりに悩まされやすくなる。

首を曲げても下部頸椎は動かないため・・
手のしびれや頭痛、めまい、目の奥の痛み、吐き気といった症状が出ることもある。
正しい姿勢や生理湾曲を形成させることがポイントです。

ご相談の方は、ご気楽にお電話を下さい。

〒270-1367 千葉県印西市浦部163-5(松山下総合運動公園ウラ)

フリーダイヤル  0120-080-134

千樹館治療院・整骨院