ふわ。ふわ。ゆら。ゆら。痛くない。痛みが取れる

千樹館整体院&柔道塾

みなさん おはようじゃっ

今日も寒いよ。。。寒さに負けないで。。体調管理しましょう!

「季節の変わり目の体調管理アドバイス」
●季節の変わり目の体調管理で、
どんなことに気をつけたらいいかな?

1,衣服・室温に注意しながら体を季節に慣らしていくこと、
暑さで消耗した体力を十分な栄養と睡眠により回復させることを心がけましょう。

日本には春、夏、秋、冬といった美しい四季があり、

その四季の移り変わりが日本人の生活の基盤になっています。

手紙の最初にも必ず季節のあいさつが使われていますし、

季節の変わり目には体に気をつけるようにという言葉も入ります。

これは四季の移り変わりを敏感に感じ取る日本人独特の情感の表れでもあり、

日本人の長い間の経験から生まれたものだと思います。

●冬の寒い時期、夏の暑い時期には、。。。

その寒さ、暑さを乗りきるために精神的にも、肉体的にも緊張しています。

そろそろそれも限界にくるかなと言うころに

ちょうど季節の変わり目がやってきて、体調の変化が起こることが考えられます。

また、厳しい寒さや暑さに体が慣れてきているところに、

急にその厳しさが取れて、体が油断したり、

バランスが崩れて体調を崩すということも考えられます。

春から夏、夏から秋などの季節の変わり目には急に暑い日があったり、

寒い日があったりして気温も定まらないことも体調を崩す要因になります。

また、日本では季節の変わり目の時期に生活、社会的な行事があることがあり、

忙しくて体に気を回すことがおろそかになることもあります。

人間のカラダは常に体温調節をしながら生活していますが

慢性的な作業スタイルやスポーツ選手の過度なトレーニングなどで

知らず知らずのうちにカラダの歪みでバランスが崩れることがあります。。

そこで。。。生活習慣で常にバランス調整を意識して注意しましょう!!

●スローコアストレッチは自己管理する上で。。。。
簡単に・誰でも・何処でも・リラックスして。。。

お孫さんからおじちゃんやおばちゃんでも出来る。。
ストレッチだよ。。。ご家族全員で健康になろう!!

終わりご苦労さん じゃっ(このあと、東京の大塚でOB会。。北海柔道部)