走りと階段上り下りで右膝の外側が痛い
昔から実業団のランナーとして活躍された方です。
現役時代から両膝の外側と股関節周辺が痛かった。。
仕事や自宅の階段の上り下りが辛いくて痛い。。

千葉市のある有名なT接骨院や医院では、

ひざ痛と股関節症ですと診断されて三年間通院するが。。でも改善なし。。

■初めての問診と施術

体の歪みと捻じれ(骨盤が回旋気味)と股関節の位置が変位が原因で

歩行動作やランニング姿勢のバランスが悪いです!

ランニングと階段の上り下りが本当に痛いですと。。

SANYO DIGITAL CAMERA

体の歪み

左右の肩の高さと位置が違う(体軸が歪んでいる!)

SANYO DIGITAL CAMERA

■施術2回目

骨盤の変位の調整と股関節、大殿筋&中殿筋部位の筋肉を弛緩させる痛みなし。。

今後予定  スローコアリセットストレッチを指導する!

■骨盤&体幹部位の調整(コアのスローリセットストレッチ:

左右の膝の高さを測定して低い方の膝を高い膝の方に組んで左右振る:20回~30回×1セット)

SANY0006-e60a9

その結果。。骨盤と体幹部位の疲労を取り調整すると痛みがほとんどなし。。俺うれしい(納得)

■本人のコメント

昔からとても大変でしたと笑顔でお答下さいました!

通院も経費がかかりました!

■今後の指導方法

今後は、ランニング後のケアがポイントですね。。

数回の施術を行い自己のスローリセットストレッチでバランス調整して

自分自身で体の癖(歪みなど)を調整することをアドバイスする!

痛みが取れましたら私もランニングが好きですから。。(デブなので。)

楽しくランニングをして貰いたいですね。

また報告します!