千樹館接骨院9月号からだ元氣塾情報誌を送ります。
Posted in 元氣塾 健康情報, 千樹館接骨院 on 9 月 20th, 2013(No Respond)
2013年9月20日12時00分配信
千樹館接骨院・からだ元氣塾発行
千樹館会員の患者さん各位
こんにちは、院長の千島です。
まだまだ残暑厳しい日もありますが、“9月”と聞くと何となく秋の気配を感じませんか?
風鈴の音色に夏の名残を感じたり、虫の鳴き声も澄んできてどことなく秋めいてきます。
実は、風鈴や虫の鳴き声などの“音”に季節を感じたり、「風流だな~」と思うのは日本人だけのようです。

imageca4uad3p
今回は『秋の健康管理について』をご紹介させていただきます。
<秋の健康管理>
●昼夜の温度変化が大きい季節、体調管理に気をつけよう!
夏バテはどのような原因でおきるのでしょうか?
例年になく長かった夏もようやく終わり、すがすがしい秋がやってきました。
日中はとても過ごしやすいこの時期ですが、昼夜の気温差が激しく、
体調を崩しやすい時期でもあります。夏の間中冷房をつけ
自らの体温調節をエアコンなどの機械に頼った生活が習慣となっている
現代人にとって、外気の温度変化の激しいこの季節は、体温調節で体に掛かる負担が大きくなってしまいます。
しかも、今年の夏の猛暑で疲れた身体・・・体調を崩してしまうのも無理はありません。
●真夏の暑い盛りを越えて、朝夕の温度差が大きくなると風邪を引いたりしませんか?
その他にも・・・
・倦怠感
・頭痛
・食欲減退
・消化不良
・下痢症状
・風邪を引きやすい
・ぎっくり腰や腰痛など
●どうして秋になって「バテる」のでしょう。
今年の夏も異常気温で夏を頑張ってきたあなた。
そして、暑い夏を何とか乗り越えて、やっと涼しい秋風が吹く頃に起こる体調不良。
朝から何となく身体がだるい、食欲が無いと思っていても病院へ行くこともなく過ごしているでしょうか。
そんないろいろな症状が出ている場合は「体の免疫力が落ちてい」状態なので
症状が長く続いたり風邪症状やインフルエンザにもかかりやすいので、「秋バテ」にならないようにしましょう。
仕事が忙しく体調管理も出来ず、食事のバランスも悪く、睡眠もいつも寝不足状態だったり
夏場に冷たい飲み物に明け暮れたり冷房に浸りっきりの生活をしてきた人は、要注意です。
夏場の疲れから身体の様々な不調が発生し腰痛などが多発しています。
当院でもこの頃は、急性の腰痛を訴える患者さんが通院されております。
10月にもなると、朝夕は涼しくなりますが、昼間の暑さに焦点を合わせると、薄着だったり
相変わらず冷たい飲み物に手が伸びてしまい、「体を冷やす」ことに直結してしまい、ますます体調不良となりかねません。
帰宅したら、「暖かい湯船に浸かり血行を良くしてストレスも発散しましょう」!
冷え対策は日ごろから、寒くなる季節に合わせて健康を維持するためにも誰でもが関心を持って実行しましょう。
そのことが、結局は体の免疫力アップにつながるからです。
ちょっとした健康管理があなたの体の免疫力を左右してしまいます。
体を思い遣る生活が大事ですね。
疲れを取りバランス調整することで体調管理に繋がりますのでご連絡をお待ちしております!!
いつまでもからだとこころが元気いっぱいに過ごされることを願いお知らせいたします。
また、こんな情報が知りたいとか良くないとかご指摘などがあればメールにてご連絡下さい!
千樹館治療院・接骨院ホームページ
http://www.senjyukan.com/
[発行元] 千樹館治療院・接骨院
[接骨院:健康相談メールアドレス]
http://www.senjyukan.com/sports.html
[住所]〒270-1376千葉県印西市浦部163-5 ℡0476-42-6839
千樹館治療院・接骨院 院長 千島直樹
編集
涼しい
Posted in 未分類 on 9 月 19th, 2013(No Respond)
みなさん  こんばんわじゃっ
朝のランニングがしやすい
旅から帰宅後はメンタル面が安定しています。
脳をリラックスしたら楽ですね・・
楽しくスタンバイします。
季節の変わり目 ご注意せよ!
気温の差で腰痛になる方々が多いです。
内臓器官も疲れているので温めて体調管理をしっかりすること。
おわり  じゃっ
編集
〇〇〇の旅
dscf0260_r_r

Posted in 未分類 on 9 月 12th, 2013(No Respond)
みなさん  こんばんわじゃっ
何も考えない・・
17度の山々・・
久々にこころとからだの疲れが取れそう

dscf0264_r
肌がサラサラです。

dscf0272_r
酸性の湯
〇〇〇畑

dscf0278_r
素的な建物
〇〇スキー場前のホテル

dscf0286_r

白樺を覗きながらのアップダウンのランニング
休めましたょ。。     じゃっ
編集
将来のオリピック選手
dscf0242_r

Posted in 未分類 on 9 月 7th, 2013(No Respond)
みなさん   おはよう  じゃっ
一か月ぶりの来日した親子
将来の柔道家
オリピック選手
泣く子は育つぞ!!
泣いて大きく樹のように太く育ちます。
おわり  じゃっ