おはようじゃっ
Posted in 未分類 on 10 月 30th, 2009(No Respond)
アスリートからおばちゃん・おじちゃんの・・
痛みや悩みを笑顔と安心に変えます
千樹館整体院&柔道塾

みなさん おはようじゃっ

青空いっぱいのラン・ラン・ランニングは心身の中から解放される感じでね!
(少し風邪が抜けたかな。。)

昨日バスケット少年から頂いた大根は甘味と辛さがマッチして美味しかったです

ランニングは、食事も大切です。

エネルギーを消費するようになるので栄養にも気つけること

「特に動物タンパク質をとってほしい。ハンパク質に含まれているアミノ酸が、

肉体の疲労を早く修復します。また運動を続けると緑黄色野菜も食べましょう」

特に女性は、
貧血に注意が必要です「レバーとオレンジジュースをとると、鉄分の吸収が高まる」

また、睡眠不足だと疲れがとれないので、たっぷりと寝ることです。

もう一つ重要なことは、ランニングしたあとは清々しい感じですが

ランニングで少し疲れが溜まりますので「無理のない範囲で楽しく走ること」と

疲労をとるためにケアとして体の歪みやバランス調整を行うこと勧めます!

「リセットストレッチで健康を楽しみましょう」

さあ。。今日も笑顔で仕事スタートしましょう・・・

仕事が終わったあと。。久々に千樹館柔道塾の子供たちと激しい稽古。。

大汗をかいたが腰が回らない技。。おやじ大変ですね稽古やり直しです

今日もご苦労さま じゃっ
編集
こんばんわじゃっ
Posted in 未分類 on 10 月 29th, 2009(No Respond)
アスリートからおばちゃん・おじちゃんの・・
痛みや悩みを笑顔と安心に変えます
千樹館整体院&柔道塾

みなさん こんばんわじゃっ

先週からハードなスケジュールで少し風邪気味かな・・・
(ランニングは継続してました)

55才。。まだまだと思っても疲れが抜けない感じだな

今、新たなチャレンジに向かって行動中です(知識労働の時代です)

5年後、10年後、15年後の俺はどのような人生を送っているかな
(15年後は71才ですが元気かな。。)

ハワイのワイキキで冷たい生ビールを仲間達と楽しく飲みたいよ。。。

英会話が出来るようなスルムなおやじで人生を終わりたい

俺の町札幌で最後住みたい(冬の町は結晶が光ってきれいです)

夢を現実にして頑張るぞ。。。

今日最後の不調者は、地元のバスケットボールが大好き少年です。。
(大根のお土産と記念写真です)

sany00067
今日もご苦労さま じゃっ
編集
おはようじゃっ
Posted in 未分類 on 10 月 23rd, 2009(No Respond)

この手で、痛みを笑がおに変えます 千樹館整体院%柔道塾

みなさん おはようじゃっ

今日も楽しくラン・ラン・ランニングしたぜ。。。

秋を感じさせる朝の爽やかな空気を切るように歩きからスタート・・・

ランニング用のシューズを用意したら、さあは走ろう!

でも、急に走っても苦しい。

まず、「歩くことから始めよう」「みぞおちから、足がはえている」イメージして

骨盤から足を出すと、体を動かしやすくなる。足だけで歩くと腰が曲がってしまうが

骨盤からど姿勢をまっすぐに保てるように。・・腕は、ひじを90度の曲げ後ろにひく。

体の内側に入れない・・・手は卵を軽く握るような感じで、親指は外の出す感じ

腕をひくときはリズムが大事「1,2」のリズムをつくってみる。

「人、それぞれ、体力は違いますが、30分の早歩きからスタートするといいです」

10分、早歩きして、10~15分、ゆっくり走る。速度の目安は、人と話が

出来るぐらいです。しだいに走る時間を20分~30分に増やし、

50分ぐらい走れるようになるといい感じですよ!!

(明日はランニングに大事栄養についてアドバイスします)

ランニングは学生時代から好きでしたので苦にならないですが。。。

食事が遅くてダメです・・食事のタイムは早いほうがいいですがビールが飲めなくなる!

さあ。。本気で頑張りましょう(*^_^*)

今日も施術と柔道指導で終わりです
ご苦労さま じゃっ
編集
おはようじゃっ
Posted in 未分類 on 10 月 19th, 2009(No Respond)

この手で、痛みを笑がおに変えます 千樹館整体院&柔道塾

みなさん おはようじゃっ

やっと時間が取れて楽しいランニングからスタートです。。。

元スポーツマンとしては、ランニングすることが生活習慣のリズムかな

ラン・ラン・ランニングブームで大会が増えていますね!

メタボリックシンドロームでも「出たい」という人が増えている感じ。。。

でも「危険」。。周りと競争すると自分の限界を超えてしまい危険です

大きな大会で亡くなった人は心臓関係だったケースが多いため、心臓にはご注意せよ

「続けるうちに速く走したくなるので、走り始めるときにチエックすることが必要」

「制限時間が長い大会だと、歩いてもゴールは出来る。でも脱水症状になる

後半はきつくなるので大会に出るには相当の準備とトレーニングが必要です」

走る前に必ずメディカルチエックすること!(勇気を持ってあきらめることも。。)

俺ような感じで健康ランニングを継続的にすることが健康のコツだよ。。

今日も健康で頑張りましょう!!
編集
おはようじゃっ
Posted in 未分類 on 10 月 4th, 2009(No Respond)

この手で、痛みを笑がおに変える 千樹館整体院&柔道塾

おはよう じゃっ

今日のランニングは短時間で少し身体を慣らす程度で調整しました

最近、頭痛があり心配していましたが歯茎の炎症からくる痛みでした(反省)

秋の爽やか季節です。。俺の創作トンボを紹介します!
栗・どんぐり・葉・枝など。。。

sany00039

創作トンボ飛行機に乗って世界中へ出会い旅をしましょう。。

午前中で終わりです。。午後は教え子の結婚式で乾杯音頭します!

久々に、教え子たちに合ったよ。。。(俺の乾杯音頭でスタートです)

子供から大人へと成長する姿を見ると嬉しさと逞しさを感じました

監督時代の厳しい稽古の物語は、朝トレーニングから始まり放課後の稽古

帰宅後は、千樹館柔道塾での反復稽古の繰り返しでした。。。

心身共に厳しい環境で本当に強い男たちになっていました!!

食事支度もできなかった男たちがキャベツ千切りやコメ洗いも上達した

慣れない手つきでの味噌汁作りや朝食用の卵焼きも可愛い形に出来上がりです

俺にバカ。。アホ。。怒られて(内心頭にキテイル。。)感じで上達した

男たちよ。。家庭も持っても頑張りや。。。俺も30年間の指導は長かったよ

オヤジさん、高校時代の恩師である勝ちゃんと仲間が好きだった。。

寝技の北海柔道は朝から晩まで稽古のみあとは寝るだけの生活だった

大学時代の恩師・先輩・仲間・後輩たちに会えたらいいなと思うこの頃です

まだまだ、楽しく生きる力をつけてトンボの乗って65才から遊ぶぞ。。。

だけど。。。沁みついた心は飽きずにまたチャンスを作りたいと思っている

今日もご苦労さま  じゃっ