千樹館館長のブログ

アキレス腱炎(アキレス腱の腫れと痛い)原因と対処法

アキレス腱炎(かがと周辺痛)の原因と対処法

この様な症状で、お悩みでは有りませんか?

治らないアキレス腱の痛み 。   アキレス腱が硬い 。

運動始めのアキレス腱が痛い 。  朝起きた時の激痛。

運動後、激痛で腫れて痛い 。  アキレス腱を触ると痛い

トレーニングやリハビリして痛みが取れない。

両足のアキレス腱断裂の痛みが取れました。

両足のアキレス腱断裂の痛みが取れました。

このページでは、のアキレス腱の痛みの原因や対処法、当院の施術内容などをお伝えしています。

あなたの暮らしが少しでも快適に過ごせる様に、私どものホームページがお役に立てれば幸いです。

こんな方は、すぐに来院して下さい。

アキレス腱断裂で手術したが経過が良くなく痛くなる

高校生最後の試合が心配

思うように練習ができない

怖くてスポーツができない

アキレス腱の痛み、こんなことしてませんか??

アキレス腱が痛いから「揉んで揉んで揉みほぐす

アキレス腱が硬いから「アキレス腱のストレッチで伸ばす伸ばす

アキレス腱が痛いから「温め温め、温める

全部間違いです。こんなことしてたら治らないですよ。

 アキレス腱炎症部位          余計に悪化させます。

image2image7

アキレス腱炎の痛みの根本原因は足部の歪みと下肢の歪みです。

足関節の歪みとは、浮き指・外反母趾・偏平足・ハイアーチなどで足関節に内反足や外反足など足首の歪みを引き起こすことが原因です。

yjimageRLST8IWX

また、下肢の歪みは足首からふくらはぎ、ハムストリング周辺まで下腿部の筋肉に三軸の歪みが様々ない障害を発生させます。

アキレス腱皮下滑液包炎の原因

yjimageMCB494OX

踵を圧迫するような靴をはいていると、踵骨隆起の部分と靴の間で摩擦が起こり、滑液包炎をおこします。

また、土踏まずが高い傾向にあると踵骨も高くなり、滑液包炎をおこしやすい傾向にあると考えられます。

「アキレス腱皮下滑液包炎」とは、アキレス腱の踵骨に付く付近に炎症を生じて、痛みが出る疾患のことをいいます。

アキレス腱そのものが腫れてしまうのではありません。

もともと、アキレス腱と皮膚、そして踵骨の間には、滑液包という摩擦防止のクッション材のようなものが存在して、それが何らかの原因で炎症を起こしてしまいます。

アキレス腱炎・アキレス腱周囲炎の原因

踵周辺の痛みから少し場所はずれますが、アキレス腱は踵の後部に付着していますので、運動などの後に、痛みが生じて当初踵周辺だと思っていた痛みが、実はアキレス腱の痛みであったという場合があります。

yjimageS1JRPYD4

横の図は右足を後ろから見た図で、アキレス腱が腫れているのを表したものです。

また、アキレス腱全体が腫れてしまった場合を「アキレス腱周囲炎」といいます。

多くの場合、アキレス腱周囲が下の写真のように腫れる「アキレス腱周囲炎」の方が多く見られます。

正しい歩き方と対処法

アキレス腱に痛みが出る方々は、踵に体重が乗りすぎる踵重心とスポーツ等の疲労性が原因です。

まず、土踏まずのアーチを再形成させ求心力を再現させることが大切です

また、治療法として足関節の歪みと下腿部の歪みを戻すことが重要です。

正しい歩き方と足指の運動法を指導して再発しないように指導します

お客様喜びのお声

印西市白幡 42才女性 T・M様

ママさんバレーボールをしており過去に両足のアキレス腱断裂を経験をしております。

その影響で足首が硬くよくアキレス腱が痛くなります。
定期的にメンテナンスした施術後はかなり楽になりました。

            ありがとうございました。

DSCF1826(A)

千樹館治療院・整骨院では・・・

どのような施術ができるのか

アキレス腱炎には、痛み止めの薬ではなく下腿部の軸を整え足関節のゆがみと腓腹筋の過緊張を回復させる整体と武道整体療法の施術を行うことが効果的です。

 足関節から下腿部位の軸調整施術

image17

image16

カガトの痛みからアキレス腱周辺の症状の施術

DSCF2107

DSCF2102

DSCF2103

当院のポリシー

あなたの症状をお伺いして、原因を普段の生活の中から見つけ、その上で身体の歪みを整え、症状の改善を目指します。

症状が改善しても、スポーツ競技内容や生活習慣が以前のままでは又痛みがでやすいですから、普段の生活の注意点をお教えしたり、ご自分で出来るストレッチやバランス調整法をお教えしたりします。

その時だけ気持ち良いマッサージなどでは有りません、身体を根本的に改善し、緊張や痛みの無い日常生活を過ごしたいとお考えでしたら、当院の整体が武道整体療法をお勧めです!

ご相談の方は、ご気楽にお電話を下さい。

千樹館治療院・整骨院

〒270-1367 千葉県印西市浦部163-5(印西市松山下総合体育館ウラ)

フリーダイヤル  0120-080-134

千樹館治療院・整骨院

症状別対処法

お問い合わせはお気軽に TEL 0120-080-134 9:00~19:30 土・日・祝・営業中

  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
PAGETOP
Copyright © 千樹館治療院・整骨院 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.