千樹館館長のブログ

喘息は気管支の問題?でも違います、でも改善します。

ぜんそくは気管支の問題?

喘息

ぜんそくになりやすいからだ ぜんそくはアレルギーの問題であるとか、 体質の問題であるとかいいます。

もちろん、間違いはないのですけど..

それ以前に、そうなりやすいバランスがあるのではないかというのが、 日々の調整から感じられる偽りのない実感です。

ご来室されるぜんそくの方を診ていますと..

みな一様に肋骨(ろっこつ)や胸骨と「背中」がこわばっていて、 呼吸が浅い。

睡眠不足。。

喘息

喘息のポイント

これでは肺や気管支に圧迫がかかっても、不思議ではありません。

喘息

喘息の緊張部位

これは、背骨や肋間神経痛(ろっかんしんけいつう)でも同様です。

ご自分の左右の背骨や胸をさわってみてください。

弾力がありますか?もしかしたら、コチコチな感じがしませんか?

また、息が浅くしかできない方は、ご用心。

ではなぜ、こわばってしまうのでしょう。  

背骨や肋骨(ろっこつ)は、影の黒幕

はじめの第一原因まではわかりません。

こころの問題かもしれませんし、打撲も考えられます。

はたまた、日々の生活のなかで徐々に歪みが蓄積したか・・

もしかしたらですけど、生まれる(分娩)ときのとりあげるなかで、

圧迫があったことも考えられるのではないかという気もいたします。

とにかく、首や胸、背中や腕がかたくなって力が抜けない、

これは「気が上がった」状態でもあります。

気が上がると、呼吸も浅くなりますよね。

しかしなぜ、背中や肋骨なのか。

それは肋骨や背中をゆるめるにも、

首をゆるめるにも肋骨を差し置いてはうまくゆかないことが多いからです。

頭痛でも肩こりでも高血圧でも、ほぼかならず背骨や肋骨はこわばっています。

特にぜんそくの場合、肩甲骨につながっている鎖骨(さこつ)がズレて、胸の骨(胸骨)がこわばっていることが多いです

(ちなみに胸骨は、気管支に直結している骨と言えます)。

最終的にぜんそくは、

背骨や胸骨が変わらねばなりません

これがなぜそうなっているかというと、先に述べました第一原因によるということになりますが、 さて表には表れないこれがどこから来ているかといいますと、 これはひとりひとりまったく異なった原因とバランスから来ています。

頭からのこともあり、手指の詰まりからのこともありましょう。

要は..どこからでも起こりえるということです。

見逃しやすい喉。。

あともうひとつの観察点は喉のあたりです。

背骨や鎖骨が長い間にわたってズレていますと、 その上のノドのあたりに

も微細なしこりのようなものができ、 気管支を狭くするような状態になっていることがありますので 、その硬結(コリ)もほどきます。

ときには喉仏にも手を当てなければならないことがありますから、 いかに繊細な操法が必要かということです。 まとめますと。。

胸郭(鎖骨、肋骨、胸骨)、背骨やそれとノド、これらが観察点の要となりましょう。

ただし本当の大本の問題は、繰り返しになりますが、個別のケースによって変わってくるということになります。

からだを丁寧に解読し、どこからきているかを探索することが大切です。

大本からの治療と施術!

肩こりや背中がひどいということで来られた女性は、まさにそんな状態でした。

うかがってみると、やはりぜんそくの症状があるといいます。

昔に小児ぜんそくはなかったのに、ここ数年出るとのことでした。

なにはともあれ、最初は足から整えてゆきます。

なぜかといいますと足腰がからだの要ですから、 下半身から波及したものが上半身に及んでいるということは、 しばしばあることだからです。

このとき、恥骨や尾骨はきちんと正中線におさまっていなければなりません。

それからあらためて、上半身の末端である手首から肘を診、肩、鎖骨(さこつ)、肩胛骨(けんこうこつ)、頸椎(けいつい)と背中を診ていきます。

細かいところでは、肋骨(ろっこつ)の隙間にある「詰まり」もほどくこともありますが、この作業は、できればおこなわずにほどける方が望ましいです。

なぜかというと、この詰まりも2次的なものであることが多いからです。

そして頭です。

頭部がこわばりますと、これは胸部を直接引っ張ることもしばしばです。

施術が終わったとき、どのような感じが尋ねましたが、 背中や胸のあたりがスーッと軽くなって息がラクに腹まで入るようにもなり、もうぜんそくが起こりそうな気配はしないと言います。

武道整体療法の施術後が大切

要は、ぜんそくの症状を止めようとするよりは、ぜんそくの必要のないバランスにしていくのが大切なのだということです。

もちろん、1回で全部よくしようというのはなかなか難しいお話です。

はいえ、1回のなかで大きくバランスもからだも呼吸も変わることもしばしばあります。

ところが変化が大きかったときは、そのあとがホントに大事です。

首を緩める

首を緩める

気管の通りもよくなってますし、からだそのものも軽くなっていますので、しばしのあいだ、それまでよりもいっそう慎重に生活をした方がよいでしょう。

その変化によって、ときに過敏な症状やぜんそくの症状も出たりもするかもしれません。 しかしそれを経過させ、偏りのないバランスになじませてあげるのがキモといってよいでしょう。

頻繁に活法施術をおこなう必要はありませんが、およそ古い原因によるものですので、観察期間はできましたら長めにかけた方がよいです。

このような形できちんと受けられた方からは、そのままよくなってしまったというお話や、もしくはあきらかに季節の変わり目など、寒暖の差が激しい時期に出ていた症状が出てこなくなった・・というお話をいただいています。

「体質だから仕方がない、うまくつきあって・・」というお話を聞きますが、体質とは一体なんなのか。 私が診るかぎり、多くが言う「体質」とは、単にバランスの崩れた状態を言っているに過ぎないように思えます。

要は、バランスを整えてあげれば

 事足りることがどれだけ多いことでしょう。

 千樹館治療院・整骨院では・・・

どのような施術ができるのか

喘息は、投薬と体の様々な歪みと背骨の過緊張を整体と武道整体の施術を行うことが効果的です。

<背骨の脇にシコリがあります。>

dscf2541

 

当整骨院は印西市で一番お客さまのお声を頂いている整骨院です。

私どもの施術を受けて頂いた患者様から沢山のお声をいただいています。

その一部をご紹介させていただきます

喘息と全身の疲れ、だるさのお客様喜びのお声

全身の痛みやだるさ、スキッリと疲れが取れました! お風呂と睡眠不足が原因ですね・・

ちょっと良くなるとすぐに放置してしまう定期的にメンテナンスでに伺います。

茨城県つくば市40代男性 A、H様 喘息のお客様喜びのお声

息苦しくなってしまって悩んでおりました。

いろいろ試しましたが改善なく・・

知人の紹介で千樹館整骨院に伺い不思議な施術を受けたらだるさが取れました。

どうかな~って思っていたんですが、 これが 呼吸が軽くなり、最後には股関節まで柔らかくなりました。

施術後はいろいろアドバイスもしていただきました。

船橋市豊富 40代女性 H・H様 喘息のお客様喜びのお声

喘息でとても疲れてたので身体(全体)が軽くなりました。

いろいろと指導して頂いて よかったです。

また、よろしくお願い致します。

当院のポリシー

あなたの症状をお伺いして、原因を普段の生活の中から見つけ、その上で身体の歪みを整え、症状の改善を目指します。

症状が改善しても、生活習慣が以前のままでは又痛みがでやすいですから、普段の生活の注意点をお教えしたり、ご自分で出来る自己運動の方法をお教えしたりします。

その時だけ気持ち良いマッサージなどでは有りません、身体を根本的に改善し、ストレスや痛みの無い日常生活を過ごしたいとお考えでしたら、当院の体が武道整体療法をお勧めです!

どんな小さな事でも、ご相談下さい。

まずは、お電話をお待ちしております。

千樹館治療院・整骨院

印西市浦部163-5(印西市松山下総合体育館ウラ)

フリーダイヤル 0120-080-134

千樹館治療院・整骨院

症状別対処法

お問い合わせはお気軽に TEL 0120-080-134 9:00~19:30 土・日・祝・営業中

  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
PAGETOP
Copyright © 千樹館治療院・整骨院 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.