千樹館館長のブログ

椎間板変形すべり症(腰の前屈や反ると痛みなど)の原因と対処法

  • HOME »
  • »
  • 椎間板変形すべり症(腰の前屈や反ると痛みなど)の原因と対処法

椎間板変形すべり症(腰)の原因と対処法

この様な症状で、お悩みでは有りませんか?

昔から腰が慢性的に痛い。    腰の前屈や反ると痛い。

ランニングした後が痛い。     朝起きる時がつらい。

医者から手術しかないと言われた。
椎間板すべり症と足首骨折の後遺症

椎間板すべり症と足首骨折の後遺症

このページでは脊柱すべり症の痛みや不調の原因を当院の施術内容などの情報をお伝えしています。

脊柱すべり症は歩くとシビレ休むとシビレが出ないホンとに不安ですし、集中力や根気もなくなり毎日の生活に支障も出ますよね、あなたの暮らしが少しでも快適に過ごせる様に、私どものホームページがお役に立てれば幸いです。

腰椎変性(ようついへんせい)すべり症は、世間であまり知られてない 病気かも知れません。

そのため、自分では症状が分からず、悪化してから病院へ駆け込む というケースも少なくありません。

腰椎変性すべり症は、腰椎を構成している一部の「椎体(ついたい)」 がズレて、痛みがおこる病気です。

腰椎変形すべり症の症状

yjimageN0U53XKN

腰椎変性すべり症は、長年の悪い姿勢や腰椎の負担によって、 腰椎を構成している一部の「椎体(ついたい)」がずれて痛みが起こります。

もともと椎体が分離していた場所に負担がかかって「ズレ」が生じた場合、 「腰椎分離すべり症」と言います。

腰椎変性すべり症は、比較的中高年の方に多く、

腰椎分離すべり症は 若年層で激しいスポーツをされる方に多く見られる病気です。

 

yjimageH8SFAM52

外的要因がない腰椎変性すべり症は、40代以降の方(特に女性) に多いのが特徴です。

過度の肥満、腹筋や背筋の筋力の衰え等によって腰椎に負担が かかりズレが生じるのです。

40代と言えば、男性も女性も働き盛りですから、何かとご多忙な方が 多いでしょう。

そのため、何度かひどい腰痛をおこしても、「歳のせいだから」とごまかして 病院へ行かないケースも多いのです。

腰椎変性すべり症は、病気が進行して、体が動けなくなってから整形 外科を受診するケースもありますから注意が必要です。

腰椎変形すべり症の原因

まず、腰椎変性すべり症の原因を見てみましょう。

腰椎分離すべり症は、特に40代(特に女性)からの患者が多いと 言われていることは前述しました。

そのため、加齢による「腰椎の老化」と「骨盤の歪み」も原因のひとつとして考えられて います。

さらに、女性の場合、40代はホルモンが低下していく時期ですから、 いろいろな努力をしても、肥満になりやすいですよね。

もちろん、肥満になれば腰に負担はかかりやすいですから、その結果、 腰痛などのトラブルを起こしやすいと言えます。

腰椎変性すべり症の予防対策は、

体のゆがみのないバランスの良い軽めのスポーツなどを通して無理なく体を動かし、腰まわりの筋力低下を防ぐことです。

SANYO DIGITAL CAMERA

体の歪み

もちろん、腹筋や背筋を効率よく鍛えていくのが一番です。

ただ、意識して、ちょっとした運動をするだけでも効果は期待できます。

例えば、駅では必ず階段を使うとか、車を利用せずに自転車で買い物 をするとか、簡単なイメージのことでかまいません。

さらに、腰椎変性すべり症の予防として、骨を丈夫にする食べ物を 摂ることも大切です。

最近は、乳製品は微妙な雰囲気がありますが、小魚類は意識的に 摂った方が良いでしょう。

あと、野菜なら葉物類で、キャベツやチンゲン菜、青汁に使われているケール。

ブロッコリーやオクラなどもカルシウムを多く含む野菜です。

枝豆やアーモンドも良いですね。

腰椎変形すべり症の対処法

自分でできることとしては、医師の治療計画と指導に従いながら、 ホームケアを行っていく形になります。

基本的に、前かがみや中腰の姿勢は、腰にかかる負担が1.5倍以上 にもなってしまいますし、重い荷物を持つことも腰にかなり負担がかかり ますので避けましょう。

腰椎変性すべり症の進行を抑える良い方法は、腹筋の強化です。

適切な腹筋運動を行うことで、症状の改善が見込めることも多いわけ ですね。

ただし、ご存知のように「腹筋運動」は動きによっては腰への負担が増す ことも考えられますので、医師や整骨院にて相談してから行うようにしましょう。

千樹館治療院・整骨院では・・・

どのような施術ができるのか

脊柱すべり症は、まず体のゆがみと骨盤を整え、痛み止めではなく体のゆがみを調整して改善させる

武道整体や施術を行うことです。

SANYO DIGITAL CAMERA

腰調整

SANYO DIGITAL CAMERA

骨盤調整

当院のポリシー

あなたの症状をお伺いして、原因を普段の生活の中から見つけ、その上で身体の歪みを整え、症状の改善を目指します。

症状が改善しても、生活習慣が以前のままでは又痛みがでやすいですから、普段の生活の注意点をお教えしたり、ご自分で出来る自己運動の方法をお教えしたりします。

その時だけ気持ち良いマッサージなどでは有りません、身体を根本的に改善し、コリや痛みの無い日常生活を過ごしたいとお考えでしたら、当院の武道整体がお勧めです。

ご相談の方は、ご気楽にお電話を下さい。

千樹館治療院・整骨院

〒270-1367 千葉県印西市浦部163-5(松山下総合運動公園ウラ)

フリーダイヤル  0120-080-134

千樹館治療院・整骨院

 

 

 

 

 

 

 

 

 

症状別対処法

お問い合わせはお気軽に TEL 0120-080-134 9:00~19:30 土・日・祝・営業中

  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
PAGETOP
Copyright © 千樹館治療院・整骨院 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.