千樹館館長のブログ

寝違え(首が動かないなど)の症状の原因と対策

寝違え(首と肩)の症状の原因と対策

この様な症状で、お悩みでは有りませんか?

朝起きたら首が痛くて動かせない。         首の力だけで頭が持ち上がらない。
首が痛くて動かせない方向が有る。         シップを貼ったりしても痛みが治らない。
右側に曲がらない

右側に曲がらない

右側に曲げても痛くない

右側に曲げても痛くない

首を左に曲げると痛い

首を左に曲げると痛い

左側に曲げても痛くない

左側に曲げても痛くない

痛みが取れ首が左右に曲がりました。

痛みが取れて首が左右に曲がりました

 

 寝違えの症状

朝起きた時に首が痛くて回せない、うつむいたり顔を上に向けると首が痛いなど、顔を動かす動作で首に痛みが有り、顔を一定の角度以外には動かせなくなります。

ひどい場合には寝ている状態から起きようとしても、痛みが強くて自分の首の力で頭が支えられず起き上がれない事も有ります。

yjimageN1INDAMY寝違えの原因

肩こり首こりに縁のない、柔らかな身体の人には寝違えはあり得ません、もともと肩こりや首こりで頭を支える筋肉の腕の柔軟性を無くしているので、何かの拍子で寝違えてしまうのです。

その何かを原因だと考えていると、寝違えを何度も繰り返してしまうんですね、しかし何かの拍子が無ければあまり寝違えになりにくいので、どんなことがきっかけになるのかお教えしましょう。

高い枕、腕枕、横枕

高い枕が好きな人は要注意、首の後ろの筋肉が不自然に伸ばされた状態になるので、血流が悪くなり寝違いになり易いです、首の自然なカーブが作られる低い枕がいいんですよ。

それから横向きにしか寝られないと言う方も、同じ方にばかり向いて寝ると、伸ばされている方の筋肉が疲れやすく寝違えの原因になります。

腕枕をして寝てしまうと首が痛くなりますね、あれも同じように伸ばされた方の首が痛くなります。

精神的なストレス

A woman suffering from pain in shoulder

A woman suffering from pain in shoulder

精神的なストレスが有ると肩や首の筋肉に知らずしらず力が入ってしまいます、精神的なストレスが続くと力が入った状態が長く続きますから、肩や首の筋肉も疲れきってしまいますよね、そんな時にちょっとしたキッカケで寝違えなどが起きるんです。

その他のきっかけ

それからお酒をたくさん飲んだ時などは寝返りが少なくなり、同じ姿勢で長時間寝入ってしまう事が有りますね、長時間同じ姿勢でいると首筋の筋肉が疲れてしまって寝違えを起こす事も有るんですよ

 

特に春先に暖かくなって布団から肩を出して寝ていたら、朝方に冷えてしまって起きることも多いようです、冷えには要注意です

寝違えの根本原因

肩や首がいつも凝っている状態、つまり慢性の肩こり首こりが有ると、寝違えが起きやすい状態なんですが、なぜ慢性の肩こりや首こりになってしまうのでしょうか。

それは普段の姿勢や同じ作業の繰り返しなどが、体を知らず知らずに歪めてしまい、正しい姿勢に戻れなくなっていることが原因です

横座りや、足を組む、猫背などちょっとした身体の癖は、もともと小さな子供の頃から有ったわけでは有りません。

それがだらしない姿勢を続けたり、運動をしないでじっとしている事が多くなる事で、歪みが固定してしまうのです。

身体の歪みが有ると重心が前にずれるので、頭の重さを筋肉が支えることになり、首や肩の筋肉に負担が掛り慢性の肩こりや首こりが起きるのです。

寝違えの対処法

寝違えは首の骨やその周辺の靭帯や筋肉に、何らかの変化が起こった結果痛みが出てくるものです。

じっとしていてもズキズキと痛い場合は、とりあえずの応急処置として、先ず安静にして一番楽な姿勢で休んで下さい。

首が痛いときは安静にして低い枕で仰向きに寝ること、そして温まる事が一番の応急処置となります。

注意!冷やす事が一番と言ってもむやみに冷やせば良いということではありません、アイスノンなどの冷たすぎる物、固い物は禁物。

水枕(無ければビニールの袋でも何でもかまいません、水が漏れなくて首全体を冷やせるほどの大きさがあればOK)に少し氷を入れた物が一番良いです。

仰向けに寝て首全体に当てるようにしてしばらく休んでください、時間は10分から20分程度にしましょう、それと首を冷やすと体全体が寒くなるので暖かい毛布などで身体の保温に気をつけてくださいね!

寝違えの対処法の注意点

首を動かさなければズキズキしなくて、首を動かすと痛いという場合は、首から肩にかけての筋肉が疲れて固まっている事が多くて、硬くなった筋肉がほぐれないと自由に首を回せないと言うことなんです。

筋肉が疲れて固くなるのは疲労物質が溜まっているせいなので、血行を良くして疲労物質を排出させ、栄養や酸素を送り込まなければ柔らかくならないのです。

冷やしたり湿布や痛み止めを使ったりは、血流を緩やかにしてズキズキする痛みを抑えるので、固まった筋肉がほぐれる効果は期待できないんです、それどころかドンドン血流が悪くなり筋肉のこりが慢性的になるので逆効果になります。

ですからズキズキと痛くて我慢が出来ない場合を除いて、冷やしたり湿布などの痛みどめを使ったりするのは、寝違えの痛みを長引かせることになります。

ただし自分で揉んだりマッサージしたりすると、力が強すぎて筋肉を傷つけることもありますから、熱いシャワーを首筋にかけてやるとか、ホッカイロをタオルで包んで首筋にあってみるなど、温めて血流を良くしてやる事がお薦めです。

ただし痛みが我慢できないほど強くなる場合は中止して下さいね。    

千樹館治療院・整骨院では・・・

どのような施術ができるのか

肩周辺の外傷(骨節)や損傷には、保存治療を行い部位の炎症を抑えて武道整体や施術を行うことが効果的である。

 DSCF0333_RDSCF0326_R

 

 肩コリなどの患者様のお声(口コミ・体験談)

当整体院は印西市で一番お客さまのお声を頂いている施術院です。

私どもの施術を受けて頂いた患者様から沢山のお声をいただいています、その一部をご紹介させていただきます。

     

 

 

 

 

 

寝違え・頭痛、お客様喜びのお声

2週間続いた頭痛が50分で楽になりました。

 寝違えていた首も楽になりきちんと左右に動くよう になりました。

また何か症状が気になりだしましたら、すぐに伺います。

 本当にありがとうございました。

 千葉県我孫子市緑 30代女性M・W様

肩こり・首の痛み、お客様喜びのお声

首がまわらなかったのに、ぐるっとまわせるようになったのがビックリ!!

首と肩がポカポカしてます。

印西市中央南 20代女性M・M様

寝違い・首が回らない、お客様喜びのお声

ひっぱってもむだけで首が左右に回るようになりました。

正直驚いていますが、気のせいか視力までよくなったきがします。

スッキリしました。ありがとうございます。

印西市みどり台20代女性N・I様

肩と首の痛み、お客様喜びのお声

リラックスさせていただきました。

肩がかなりこっているので痛みがあるのかと思っていましたが最初から気持ち良くて施術の後も首をまわしてもすんなり回る様になりました。

白井市大山口 30代女性R・T様

寝違い・首こり、お客様喜びのお声

寝違えでまったく首が左右に動かないのですが、楽になりました。

痛みもほとんど無くなりました。

どうもありがとうございました。

定期的に寄らせていただきます。

千葉県佐倉市 30代男性K・T様

寝違い・肩こり・腕の疲れ、お客様喜びのお声

育児で首肩が痛く、さらに寝ちがえたのか首をまわすのも痛くなってしまい、HPでこちらを知り本日始めて来ました。

自分で肩をもんだりして、ついつい力を入れすぎてしまうのですが、もみ返しのようなものがなくスッキリしました。

当院のポリシー

あなたの症状をお伺いして、原因を普段の生活の中から見つけ、その上で身体の歪みを整え、症状の改善を目指します。

症状が改善しても、生活習慣が以前のままでは又痛みがでやすいですから、普段の生活の注意点をお教えしたり、ご自分で出来る自己運動の方法をお教えしたりします。

その時だけ気持ち良いマッサージなどでは有りません、身体を根本的に改善し、コリや痛みの無い日常生活を過ごしたいとお考えでしたら、当院の武道整体療法がお勧めです。

ご相談の方は、ご気楽にお電話を下さい。

千樹館治療院・整骨院

〒270-1367 千葉県印西市浦部163-5(松山下総合運動公園ウラ)

フリーダイヤル  0120-080-134

千樹館治療院・整骨院

症状別対処法

お問い合わせはお気軽に TEL 0120-080-134 9:00~19:30 土・日・祝・営業中

  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
PAGETOP
Copyright © 千樹館治療院・整骨院 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.