千樹館館長のブログ

頭痛・偏頭痛(頭蓋骨の歪みのよる吐き気)の原因と対処法

頭痛・偏頭痛(吐き気)の原因と対処法

この様な症状で、お悩みでは有りませんか?

頭が絞め付けられるようなに痛くなる。
こめかみや後頭部がズキズキ痛い。
目の端にギラギラが見える事が有る。
コメカミの一点がズッキンと・・
 吐き気を起こす。
頭痛薬を飲んでも効かない。
病院で片頭痛と言われる。

このページでは、緊張性頭痛や偏頭痛の原因やこのページでは緊張性頭痛や偏頭痛の原因や対処法、当院の施術内容などをお伝えしています。

あなたの暮らしが少しでも快適に過ごせる様に、私どものホームページがお役に立てれば幸いです。

緊張性頭痛

ストレスがあると頭から首や肩にかけての血管が収縮して血流が悪くなり

首筋から頭の皮膚がこって頭が締め付けられるように痛むのが緊張性頭痛と言われるものです

人間関係や仕事上の悩みなど、心理的なストレスを感じていたり、パソコンを長時間同じ姿勢で使ったり目を酷使したりして、首や肩に身体的なストレスを与えると起こりやすくなります。

つまり首や頭の表面の筋肉が疲れて硬くなり凝った状態になり、それを治すために血流がその部分に集まり痛くなっています。

偏頭痛

食事や家に帰って緊張が解けたときに急激に血流が回復し血管が広がるときに起きるのでズキンズキンと痛み吐き気なども起こります。

常に緊張状態がつづいていたり、体が疲れて筋肉がコリ血流が悪かったりすると普段の血流不足をおぎなおうと血流が急激に増えますですから会社から帰ってホッとしたときや、休憩時間などに頭が痛くなりやすいです、偏頭痛が起こる前には視界がギザギザにゆがんだり、光が見えるなどの症状が起こる方もいらっしゃいます。

つまり首や頭の筋肉の緊張が長く続き、頭の中の酸素や栄養が足りなくなったのを回復させようと、急激に血流が増えている状態なんです。

その他の原因では、女性ホルモンの量が急激に変化する生理前や、お酒を飲んだときにも起こりやすくなります。

なぜ痛みが出るのか

肩こりと頭痛

特に体のゆがみと肩こりや頭蓋骨のゆがみ、会社や家庭のストレス面の問題が多いです。

痛みが出ると言うのは、頭痛でも切り傷でもメカニズムは同じなんです。

痛みがある場所は細胞が壊れて組織が痛んでいます、壊れた細胞を治すためには酸素と栄養が必要なので、身体は血流を増やして酸素と栄養を壊れた場所に集めます。

血流が増えると血管が膨らんでプロスタグランジンと言うホルモンを発生させます、このプロスタグランジンが神経を刺激して痛みを感じるわけです。

壊れたところを治すときに痛みを感じなければ、壊れたまま動いてしまったり、傷ついているのに気がつかないわけです、それじゃ怪我しても病気になってもそのままで死んでしまいますよね。

だから怪我や病気になると身体が痛むように出来ているんです、だから自然と安静にして早く治そうとするのです、だから痛みはとても辛いものだけれど、必要なものなんです。

だから頭痛や片頭痛を根本的に治したかったら、もっと血流を良くして壊れたところを修復するのを手伝ってやることです、そうすれば早く細胞が元気になって痛みが必要じゃなくなるんですよ。

頭痛片頭痛の対処法

が痛くなった時には、心臓から頭への血流をもっと増やしてやれば早く回復できるので、首筋や肩のコリをほぐすために温めるのが有効です

使い捨てのカイロを肩や首に使います、首は夏場など使いにくいのでスカーフなどに張り付けて首に巻くと目立たずに済みます。

お風呂に入り首筋に熱いシャワーを掛けるのも効果的です、お風呂の温度より少し熱めにすると血流が良くなります。

普段から身体の血流を良くすること、身体を冷やさないことも重要で、頭痛や片頭痛がある方は、体温より低い温度のものはなるべく食べない、冬はもちろん暖かいスタイルで外出し、夏はエアコンやクーラーにあたるときには、服を1枚羽織ったりスカーフなどで首や肩を冷やさないように気をつけましょう。

また、パソコンの使い方や普段の姿勢などを見直し、首こりや肩コリになりにくい生活を目指しましょう、そのような日頃の生活環境もとても大切になります。

逆にお勧めしないのは鎮痛剤の使用です、我慢が出来なくてどうしようもない時には仕方がないと思いますが、鎮痛剤は湿布でも飲み薬でも、血流を抑えてプロスタグランジンの発生を減らす作用で痛みを抑えるので、根本的な治療にはならないからです。

今まで薬に頼っていた方は、一度身体を温める方法を試していただくと根本的に良くなる可能性があると思います、もちろん疲れにくい姿勢のとり方や作業の仕方にも気を付けて下さいね。

千樹館治療院・整骨院では・・・

どのような施術ができるのか

DSCF0333_R

 

頭痛、めまいには、安定剤ではなく体の様々なゆがみと頭蓋骨のゆがみの過緊張を武道整体と施術を行うことが効果的です。

頭痛・偏頭痛の患者のお声(口コミ・体験談)

私どもの施術を受けて頂いた患者様から沢山のお声をいただいています、その一部をご紹介させていた

だきます。

腰痛、肩こり、片頭痛、お客様喜びのお声

印西市小林  40代女性 H・Y様

改めて自分自身の姿勢の悪さに初めて気づく事ができました。

日々の生活でも猫背で体に負担をかけて生活をしている事、それによって肩こり、頭痛を引き起こしている事に気づく事ができました。

肩こり、頭痛等の辛い症状が施術後かなり楽になりました。

ありがとうございました。

普段から強いマッサージで我慢していましたが、納得しておらずもみ返し等もあり、どうすればいいのか悩んでいましたが、千樹館に伺って身体の気持ち良い事をする事によって楽になる事がわかりました。

これからは、正しい歩行や姿勢を意識することを心掛けていこうと思います。

他の接骨院と違い電器治療やシップに頼らずに、体のバランスを調整することが健康になれることを痛感しました。

 

定期的なメンテナンスに来ます。  

当にありがとうございました。

 頭が重い、肩こり、感謝様のお声

白井市大山口  57代女性 J・M様

昨年より夫の転勤で印西市に来て、慣れない環境の中ストレスがたまっていまし

た。そんな時に、看板を見て千樹館整骨院を知りました。

何も知らない地元の整骨院でも診て頂いていただいておりましたが、こちらで施術をうけながらいただいたアドバイスははじめてきくものばかりで、終わってからは気持ちも考え方も楽になりました。

頭が重い、肩こり、感謝様のお声

印西市戸神台 30代男性 R・H様

頭痛と肩の緊張でつらくてホームページの症例ブログを見て来院しました。

不思議な感じて身体がだんだん楽になって来ました!

なにより施術をされてる時から体が温ったまり体が軽くなったのがうれしかった

です。他店の接骨院と違って強く押したら揉んだりしないのでリラックス出来ました。

 偏頭痛、睡眠障害、患者様のお声

白井市南山 Y・S様

夜寝ることが出なく辛かったです。。

初めて施術をお願いしたら頭痛が帰る頃には少なくなりました。

安心して来院することが出来るようになりました。

先生ありがとうございました。

首こり、肩こり、頭痛、目の疲れ、お客様喜びのお声

印西市内野 30代女性 J・T様

先生が柔道の先生で、初めてでも安心できました。

首や肩が重く頭痛がひどかったのが、だいぶ楽になりました。

ストレッチや自己運動も教えていただいたので、家でやってみます。

これで今週乗り切れそうです。

ありがとうございました!!

image6

 肩こり、頭痛、目の奥の痛み、お客様喜びのお声

佐倉市臼井30代女性 T・H様

 

 

 

 

今までどこへ来院しても肩こりがひどく色々行きましたが一時的なものであったり もみかえしがあったりでした。

今までとは違った整骨院の施行後はとても爽やかしました!

当院のポリシー

あなたの症状をお伺いして、原因を普段の生活の中から見つけ、その上で身体の歪みを整え、症状の改善を目指します。

症状が改善しても、生活習慣が以前のままでは又痛みがでやすいですから、普段の生活の注意点をお教えしたり、ご自分で出来るストレッチや自己運動の方法をお教えしたりします。

その時だけ気持ち良いマッサージなどでは有りません、身体を根本的に改善し、コリや痛みの無い日常生活を過ごしたいとお考えでしたら、当院の活法整体がお勧めです!

どんな小さな事でも、ご相談下さい。

まずは、お電話をお待ちしております。

千樹館治療院・整骨院

印西市浦部163-5(印西市松山下総合体育館ウラ)

フリーダイヤル 0120-080-134

千樹館治療院・整骨院

症状別対処法

お問い合わせはお気軽に TEL 0120-080-134 9:00~19:30 土・日・祝・営業中

  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
PAGETOP
Copyright © 千樹館治療院・整骨院 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.