千樹館館長のブログ

腰痛(腰の痛みやシビレなど)の原因と対処法

腰痛の原因と対処法

この様な症状で、お悩みでは有りませんか?

昔から慢性的に痛い。               年間2回程度はギックリ腰をします。
仕事で車に乗るのがつらい。      朝起きる時が大変。
寝返りするときがつらい。   医者から手術しかないと言われた。
腹筋のトレーニングやリハビリしても痛みが取れない。
慢性的な腰痛が改善

慢性的な腰痛が改善

朝起きて顔を洗うとき痛める

朝起きて顔を洗うとき痛める

このページでは腰痛の痛みや不調の原因を当院の施術内容などの情報をお伝えしています。

腰の痛みや不調はホンとに不安ですし、集中力や根気もなくなり毎日の生活に支障も出ますよね、あなたの暮らしが少しでも快適に過ごせる様に、私どものホームページがお役に立てれば幸いです。

いろいろな腰痛

1、腰痛症

2、骨格のゆがみによる腰痛症

3、反り腰痛

4、ぎっくり腰(急性腰痛症)

5、椎間板ヘルニア

6、坐骨神経痛

7、脊柱狭窄症

8、腰痛変形すべり症

 腰痛症

「腰痛症」は、骨や神経、椎間板などにハッキリと異常が見つからない 腰痛を指します。

病院へ行ってレントゲンなどを撮っても原因が分からない」というと、 不安に感じる方もいらっしゃるかも知れませんね。

ただ、実のところ、腰痛全体の85%以上が、この「腰痛症」だと 言われています。

ここでは、そんな腰痛症の原因と症状、効果的な応急処置について ご説明します。

腰痛症の原因

腰痛症の原因が起きやすい職業とは、どんなものでしょうか?

中腰、立ちっぱなし、座りっぱなし、同じ動作を繰り返す(スポーツなど)

yjimageMPNWFZM8

という姿勢を続けていると、体の全身にゆがみや腰周辺の筋肉に過度な緊張が生まれます。

そうすると、血液循環が悪くなることで筋肉に乳酸などの老廃物が疲労が溜まります。

結果として、腰痛症の原因となる「筋肉の硬直と歪みなど」が起きやすいのです。

つまり、同じ姿勢を強いられる職業の方は必然的に腰痛症になりやすい のです。

 

腰痛症の原因が起きやすいい職業を、いくつかあげてみましょう。

、デスクワークの多い職業

2、タクシーやトラック等のドライバー

3、美容師や理容師

4、工場生産ラインなどの作業員

5、デパートなどの販売員

6、農作業などの作業員

7、スポーツ選手

いずれの職業も、中腰、立ちっぱなし、座りっぱなし等の同じ姿勢や体の歪みで負担がかかり強いられてしまいますよね

ぎっくり腰(B)

運動不足と運動し過ぎ、どちらが腰痛症の原因となりやすいでしょうか?

まず、最近は、現代人の運動不足が問題にされることが多いです。

たくさんの交通機関の発達や、デスクワークによる長時間労働なども 手伝って、ますます現代人は運動不足になっています。

特に、歩く時間が少ないことは腰痛症の人にとって致命的な問題です。

なぜなら、腰痛症に深いかかわりを持つ、大殿筋(お尻の筋肉)・腹筋 背筋という「3つの筋肉」のアンバランスと衰えるからです。

 

 

この3つの筋肉が衰えると、背骨の「S字」のバランスが崩れ、クッションが 悪くなることなどが原因で、腰痛症を引き起こすのです。

また、言うまでもありませんが、運動不足になれば体脂肪が溜まりやすく なり、肥満の原因になります。

肥満体型になると、上体が反り返ったような姿勢になり腰痛症の 原因にもなりやすいです。

では、運動をしさえすればそれで良いのかと言うとそういう事でもありません

激しい運動をすることで、筋肉は酸素を大量に消費し、今度は乳酸や炭酸ガスなどの老廃物が溜まりやすくなります。

つまり、腹筋の運動のし過ぎも腰痛には良くないのです

腰痛症にならないためには、適度な運動を心がけることが一番です。

腰痛症の症状と対処法

慢性的な腰痛症の応急処置やホームケアをする上で、注意しなければ ならないことがあります。

それは、腰が痛いからとジッとして動かなかったり、いずれ治るからと放置 しておくと、筋肉疲労や硬直による腰痛悪化が起きやすいということです。

慢性的な腰痛症は、「悪い姿勢」や「無理な姿勢」を続ける生活習慣や スポーツ競技別スタイルによって起きる場合がほとんどです。

裏を返すと、慢性的な腰痛症は「生活動作」を変えていくことだけでも、 ずい分と改善されるものなのです。

また、筋肉が硬直したり血行が悪くならないようバランスの良い適度に運動することは、 腰痛改善に非常に有効ですので覚えて置きましょう。

もちろん無理はいけませんが、日常的にほどほどに動くことは、非常に 大切なホームケアの一つです。

千樹館治療院・整骨院では・・・

どのような施術ができるのか

腰痛症は、まず体のゆがみと骨盤を整え、痛み止めではなく体のゆがみを調整して改善させる武道整体や施術を行うことです。

SANYO DIGITAL CAMERA

湾曲教育

SANYO DIGITAL CAMERA

 当院のポリシー

あなたの症状をお伺いして、原因を普段の生活の中から見つけ、その上で身体の歪みを整え、症状の改善を目指します。

症状が改善しても、生活習慣が以前のままでは又痛みがでやすいですから、普段の生活の注意点をお教えしたり、ご自分で出来る自己運動の方法をお教えしたりします。

その時だけ気持ち良いマッサージなどでは有りません、身体を根本的に改善し、コリや痛みの無い日常生活を過ごしたいとお考えでしたら、当院の武道整体療法がお勧めです。

ご相談の方は、ご気楽にお電話を下さい。

千樹館治療院・整骨院

〒270-1367 千葉県印西市浦部163-5(松山下総合運動公園ウラ)

フリーダイヤル  0120-080-134

千樹館治療院・整骨院

症状別対処法

お問い合わせはお気軽に TEL 0120-080-134 9:00~19:30 土・日・祝・営業中

  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
PAGETOP
Copyright © 千樹館治療院・整骨院 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.