千樹館館長のブログ

頸椎(首から手のしびれなど)菅狭窄症の原因と対処法

頸椎(首)菅狭窄症の原因と対処法

この様な症状で、お悩みでは有りませんか?

スローコアコンディション法

 

首を曲げると腕か指先まで痺れる
肩から背中にかけての、張り感や重い感じ。
朝起きたときの痛みがつらい。

 

頚椎症」「脊柱狭窄症「頚椎ヘルニア」「ストレートネック」は

                                      一生付き合わなければいけないと 思っていませんか!

このページでは首痛や脊柱狭窄症について、当院の施術内容などの情報をお伝えしています。

慢性的な首痛や脊柱狭窄症はホンとに辛いですし、集中力や根気もなくなり毎日の生活に支障も出ますよね、

あなたの暮らしが少しでも快適に過ごせる様に、私どものホームページがお役に立てれば幸いです。

頸椎狭窄症とはどんな病気か

先天的または後天的に脊柱管が狭くなって、脊髄(せきずい)や神経根が圧迫される病気です。

頸椎(けいつい)および腰椎(ようつい)に起こることが多く、腰椎の場合は馬尾(ばび)神経が圧迫されて症状が出ます

頸椎狭窄症の原因は何か

後天的な場合は、加齢、外傷による椎骨の退行性の変化および軟部組織の肥厚(ひこう)が原因となります。腰椎の場合はすべり症、黄色靭帯(おうしょくじんたい)の肥厚や石灰化も原因となります。

yjimage27RIAK9M

頸椎狭窄症の症状の現れ方

頸椎の場合は前項の頸椎症と同様の症状が現れます。  

腰椎の場合は両側または片側の下肢の痛み、感覚障害、筋力低下が主な症状です。

また歩行すると下肢痛のために歩行ができなくなりますが、安静にすると痛みは消えて再び歩行が可能になる間欠性跛行(かんけつせいはこう)がしばしばみられます。

症状が進行すると、排尿障害が出現します。

yjimageSCFMBPRB

頸椎狭窄症の検査と診断

単純X線検査およびMRI検査で、脊柱管の狭小、脊髄や神経根、馬尾神経の圧迫が認められます。

狭窄症の治療の方法

鎮痛薬や筋弛緩薬(きんしかんやく)による薬物療法、コルセットの着用、牽引(けんいん)などの保存的治療を行います。首の過度の前屈、後屈および激しい運動は避け、腰に負担のかかる姿勢や作業はやめるほうがよいでしょう

また、手技の武道整体で優しく牽引(けんいん)などの保存的治療が効果的です

千樹館治療院・整骨院では・・・

どのような施術ができるのか

 頸椎痛、頸椎狭窄症、ストレートネックには、痛み止めではなく全身のゆがみと姿勢を再教育させ頸椎の圧迫を調整して改善させる武道整体療法や施術を行うことです。

 DSCF0289_RDSCF0333_R

 

 狭窄症などの患者様のお声(口コミ・体験談)

当整骨院は印西市一番お客さまのお声を頂いている施術院です。

私どもの施術を受けて頂いた患者様から沢山のお声をいただいています、その一部をご紹介させていただきます。

狭窄症、肩こり、首の痛み、お客様喜びのお声

手にシビレがあり自分の体がどちら側に向きやすいとか左手があがりにくいことなど全然気がつきませんでした。

少し体を動かす(ストレッチする)だけで、変化することにもびっくりしました。自分で修正できるようになるといいと思います。

千葉市寒川 30代女性 R・N様

狭窄症、腰痛、肩こり、頭痛、お客様喜びのお声

首が動くようになり、首も軽く回るようになりました。

手が上がらなかったのが上がってきたことがうれしいです。

ありがとうございました。

松戸市松飛台大島 30代女性 T・Y様

狭窄症、肩の痛み、腕が上がらない、お客様喜びのお声

2ヶ月位前から首が痛くなり、1週間前には右腕がガチガチにこってしまい、腕の上げ下げがとてもしびれる状態でした。

今日は初めてこちらへ来院しましたが、体のゆがみや肩周りの緊張を改善すると効果抜群な施術におどろきをかくせません!!

 ありがとうございました。

当院のポリシー

あなたの症状をお伺いして、原因を普段の生活の中から見つけ、その上で身体の歪みを整え、症状の改善を目指します。

症状が改善しても、生活習慣が以前のままでは又痛みがでやすいですから、普段の生活の注意点をお教えしたり、ご自分で出来る自己運動の方法をお教えしたりします。

その時だけ気持ち良いマッサージなどでは有りません、身体を根本的に改善し、コリや痛みの無い日常生活を過ごしたいとお考えでしたら、当院の武道整体療法がお勧めです。

ご相談の方は、ご気楽にお電話を下さい。

千樹館治療院・整骨院

〒270-1367 千葉県印西市浦部163-5

フリーダイヤル  0120-080-134

千樹館治療院・整骨院

症状別対処法

お問い合わせはお気軽に TEL 0120-080-134 9:00~19:30 土・日・祝・営業中

  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
PAGETOP
Copyright © 千樹館治療院・整骨院 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.