千樹館館長のブログ

股関節痛(歩くと痛いなど)でお悩みの原因と対処法

股関節痛でお悩みの原因と対処法

この様な症状で、お悩みでは有りませんか?

 

長時間歩くと痛みが出る
寝が入りすると痛くて大変です
腰や背中まで痛くなる
手術するしかないと病院に言われた。

 

股関節症があると心配ですよね、まず何か体の不調等の問題がないのか調べられる方が多いようです、そこで問題がない場合は整形外科や接骨院などへ行かれますが、なかなか症状が取れなくてお困りの方も多くいらっしゃいます。

このページでは股関節症や体のゆがみに関する原因や症状、対処法などの情報を載せています、少しでもあなたのお役に立てれば嬉しいです。

股関節周辺の痛みにはいろいろあります?

       ①変形性股関節症

       ②鼠径部痛症候群

       ③ぺルテス病

      ④骨盤剥離骨折

      ②化膿性股関節症

      ③リウマチ性股関節症

武道整体で体の歪みと股関節の位置や骨盤を整えて改善

する方法があります!?

左股関節の可動域低下

DSCF1972_R

 左右に股関節の可動域が揃う

DSCF1973_R

 

 

 

 

 

 

リラックス・バランス・ゆがみ調整・可動域向上・メンタル・自己ストレッチ・軽運動など・・・

以上の事さえ分かってしまえば、あなたの辛い症状も和らいでいき、 友達や家族と毎日楽しく過ごせるようになるでしょう。

本来の元気で健康的なあなたに回復する事も出来るようになるのは、そう遠くないはずです。 体が楽になる事によって今まで悩んできた事やストレスはなくなり、 ウォーキングやスキーなどのスポーツも伸び伸び出来るようになる事でしょう。

想像してみてください。

健康的な体で、毎日健康的に過ごしている本来のありのままの 自分の姿を・・・

股関節症の原因(A)

腸腰筋と言う言葉を聞いたことがありますか??

yjimage[3]yjimage[8]

大腰筋+腸骨筋=腸腰筋です。

この腸腰筋が体の歪みやアンバランスの状態(不安定など)になると

緊張や疲れなどが蓄積されると骨盤の角度(前傾と後傾)の変位により痛みの原因となります。

また、この腸腰筋が緊張すると様々な症状として腰痛・膝痛などの症状となります。

股関節症の原因(B)

 

股関節が痛いと辛いものですよね! 股関節が痛い原因は外傷(スポーツ障害など)や股関節の過剰な使用による痛みが多いようです。

股関節は立った姿勢でも、歩いている時でも常に筋肉はストレスにさらされていま。

 

現代社会では、事務仕事が増え、歩く事が少なくなり、股関節を支えている筋肉が弱くなっています

その事が股関節痛の原因になる事もあります。

股関節が痛いと、運動時や歩行時に痛みが出る事が多く、特に階段の昇り降りが非常につらくなります。

股関節痛の原因を知って、早めに対処法が分かれば、治療が効果を発揮したり、簡単なストレッチや体操で改善できる可能性もあります。

股関節が痛い-股関節痛の原因と対処法を参考にして、少しでも股関節痛を楽にできたらいいです。

股関節症の対処法

変形性股関節症の治療には大きく分けて「保存療法」と「手術療法」の2つの治療法があります。

yjimageKIHKQ55W

1、保存療法について説明します。

骨盤のゆがみ(変位など)を調整することで改善の可能性があります。

2、手術療法について説明します。

手術療法は、保存療法での改善が見られない場合に手術療法が検討されます。

 

手術にもいろいろ種類があり、それぞれの手術の特徴・問題点と、変形股関節症の進行の程度や年齢・家庭的環境などを考慮して検討していきます。

変形股関節症の手術を大きく分けると、自分の骨を使う関節温存手術と自分の関節を取り除き人工股関節を入れるとがあります。

3、関節温在手術について説明します。

関節温存手術は、これ以上進行しないよう予防的な意味合いで行われることが多く、骨を切って股関節の形や負荷のかかる方向を改善させる手術になります

寛骨臼回転骨切術、骨盤骨切り術、内反骨切術、外反骨切術 などがあります。

 4、人工股関節置換術について

人工股関節置換術は、痛みや変形が激しく、関節温存手術も難しい患者さんに対し、自分の股関節をあきらめて、関節を固定したり人工のものに置換えたりする手術になります

人工関節置換術、股関節固定術 などがあります。

人工股関節の耐久年数が最長15~20年と言われており、年齢が進むと再手術の可能性もある為に、人工関節置換術は60歳からが良いとされているそうです

千樹館治療院・整骨院では・・・

どのような施術ができるのか

股関節症には、まず骨格のゆがみと股関節の変位と腸腰筋を整え、手術や痛み止めではなく体のバランスを改善させる武道整体や施術を行うことです。

SANYO DIGITAL CAMERA

SANYO DIGITAL CAMERA

股関節に可動域向上運動

 当院のポリシー

あなたの症状をお伺いして、原因を普段の生活の中から見つけ、その上で身体の歪みを整え、症状の改善を目指します。

症状が改善しても、生活習慣が以前のままでは又痛みがでやすいですから、普段の生活の注意点をお教えしたり、ご自分で出来る自己運動の方法をお教えしたりします。

その時だけ気持ち良いマッサージなどでは有りません、身体を根本的に改善し、痛みの無い日常生活を過ごしたいとお考えでしたら、当院の武道整体療法がお勧めです。

ご相談の方は、ご気楽にお電話を下さい。

千樹館治療院・整骨院

〒270-1367 千葉県印西市浦部163-5(松山下総合運動公園ウラ)

フリーダイヤル  0120-080-134

千樹館治療院・整骨院

 

症状別対処法

お問い合わせはお気軽に TEL 0120-080-134 9:00~19:30 土・日・祝・営業中

  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
PAGETOP
Copyright © 千樹館治療院・整骨院 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.