千樹館館長のブログ

自律神経失調症(交感神経と副交感神経)原因と対処法

自律神経失調症(交感神経と副交感神経)の原因と対処法

この様な症状で、お悩みでは有りませんか?

自律神経失調症

感情が不安感になる。
家庭や仕事でイライラする。
イライラして怒りっぽい。
気分の落ち込みが激しい。
ある方に精神科を勧められた。

このような症状も自律神経失調症の症状です。

自律神経失調症、知っているようで詳しくは知らない、そんなイメージが一般的でしょう。

まず、自律神経の構造的な性質をよく知り、その症状を具体的に理解していきましょう。

これが事前対策、治療の第一歩だとも言えます。

このページでは、自律神経失調症の原因や対処法、当院の施術内容などをお伝えしています。

交感神経と副交感神経

1、自律神経とは交感神経と副交感神経で構成されています

交感神経は「活動的な行動」を促し、逆に副交感神経は「リラックス」を促します

これらのバランスが崩れると、緊張して作業すべき時にやる気がでない、休むべき時には逆に興奮してしまうなどをはじめとして、実に多岐に渡る症状が出る病気、それが自律神経失調症なのです。

2、肉体的・精神的な症状

自律神経失調症

 

さて、これらの神経系がバランスを崩すと、体と心に様々な弊害が生じます

肉体的な症状は、暑くもないのに汗が止まらない、頭痛や微熱など頭の違和感、体全体の怠さ、極度の肩こりなどを引き起こします。

 

精神的な症状としては、不眠、眠りが浅い、寝起きが悪い、常に何かに腹を立てている、漠然とした不安感、他人が悪口を言っている気がする(被害妄想)が挙げられます。

さらには、味覚や触覚、色味が変わったように感じる、知人を他人と間違えるという例も少数ながら報告されているのです。

3、自律神経失調症と似た様な病気 注意すべき点

うつ病、抑うつ症状、統合失調症、社会不安障害、PTSDなどの精神疾患や、肝臓や腎臓を酷使した際の症状との共通点が多いので、勝手な自己判断をしないという事です。

時に医師でも判断が難しい場合もあるとされています

とくに、自律神経失調症が各種精神疾患のベースになる事が多々有ります

自律神経失調症の主な原因がストレスと生活リズムの変化の連続であると言われているからです

病院で診察してもらう際も、この事を踏まえて、「自律神経失調症だと思うのですが……」と病名を主張するのではなく、自分が体感している症状を詳しく伝えた方が、より正確な診断が下されるのです。

自律神経失調症とは特に原因がなく色々な症状が出る、不定愁訴といわれる症状です。

どのような症状があるか?

【身体的な症状】

自律神経失調症

【慢性的】倦怠感・めまい・片頭痛

 動悸・不眠・便秘・耳鳴り等。

【お腹の下腹部や胃の調子が悪い】

【精神的な症状】 イライラする

 不安になる・憂鬱になる等。

自律神経失調症の原因??

自律神経には交感神経と副交感神経があります。

自律神経失調症の原因としては、それらの神経のバランスが崩れることによって症状が出てしまうということです。

原因としては色々とありますが、生活の乱れ・過度なストレス・ストレスに弱い人・環境の変化などが主な原因になります。

また自律神経失調症は女性の方が多いのですが、女性ホルモンのリズムが崩れる状態になると症状になりやすいです。

自律神経失調症のタイプは何があるか??

【抗体性(こうたいせい)】 これは元々持っている方です。

【神経症性(しんけいしょうせい)】 気分的な強いストレスの掛かる方です。

【心身症性(しんしんしょうせい)】 日常のストレスが主に原因です。

【抑うつ性・抑うつ型】 心身症性自律神経症、自律神経失調症が進行するとこのタイプになります。

自律神経失調症の施術方法と対応法

基本的には体と心を両方を施術していかないといけないのですが、まずどのような施術方法があるのかご説明致します。

1、自己コントロール(セルフコントロール)。

2、自分で精神的に訓練する。

3、薬物療法。

4、心療内科などのカウンセリング。

5、音楽やアロマテラピーなど。

 6、自己管理によるライフスタイルの見直し。

 7、物理的に活法整体や鍼灸、ストレッチ などの施術があります

千樹館治療院・整骨院では・・・

どのような施術ができるのか

DSCF0333_R

 

自律神経失調症には、安定剤ではなく不安感やストレスを改善させるような体の過緊張を活法整体や施術を行うことで効果的に改善されます

 自律神経失調症の患者様のお声(口コミ・体験談)

私どもの施術を受けて頂いた患者様から沢山のお声をいただいています、その一部をご紹介させていただきます。

自律神経失調症、患者様のお声

松戸市松飛台 45代女性 R・H様

A子さんに転機が訪れたのは32歳のときでした。

大阪府で保育士として忙しい毎日を送ってきた彼女に、夫の仕事の都合で突然、松戸市への引越しが決まったのです。

見知らぬ土地での生活に不安はあったもののすぐに再就職も決まり、心機一転、新しい土地での生活がスタートしたのでした。

そんなA子さんの異変に夫が気づいたのは、引越してから半年ほど経ったころ。夫が出張から帰宅すると、電気のついていない部屋にA子さんが呆然と座っていたのです。

髪も乱れ、服装は寝間着のままでした。

話を聞くと、夫が出張中の2日間、仕事を休んでしまったそうです。元来まじめで頑張りやのA子さん、積極的に「前の保育園のやり方はこうだった」と提案を続けたため、周りの保育士から敬遠されていると感じ、悩んでいたのでした。

また同じマンションに住む子連れの母親を見つけては積極的に話しかけ、保育士としてアドバイスをしていたところ、いつの間にか母親達から無視されていると感じるようになっていました。

夫が「方言のせいで、言い方がきつく受け止められるのでは?」となぐさめたものの、おしゃべりなA子さんにとっては更にショックなひとことでした。

その後、厳しい冬のシーズンを迎え、ますます彼女の気分は落ち込みました。

夜、寝付けなくなって昼間は頭痛がひどくなり、職場を退職。好きだった家事もいっさい手がつけられなくなり、1日中布団から抜け出せない日々が続きました。

見かねた夫がA子さんを連れて精神科を受診。

現在は薬による治療とカウンセリングを受けながら、少しずつ生活のリズムをとり戻す日々になってきています。

春になって夫は、A子さんの体調の落ち着いているときを見計らって外に連れすようになりました。

A子さんにとって最初は「見知らぬ土地」だった北海道。

徐々に愛着を感じるようになり、気分も安定しつつあります。

 自律神経失調症、患者様のお声

佐倉市臼井 30代男性 R・H様

感情が不安定の状態が多く毎日が緊張と不安でいっぱいでした。

悩んでおりましたが、千樹館整骨院の事を知人から知りました

ホームページの相談お問い合わせで安心して予約が出来ました。

実際に施術を受けてから本当に身体の芯から安心しました。

ありがとうございました。

感情不安定、患者様のお声

白井市南山 Y・S様

頭痛、イライラが辛かったです。どこか助けてくれる治療院がないかと探していました。受けるとほんとに治る気がしました。

先生ありがとうございました。

当院のポリシー

あなたの症状をお伺いして、原因を普段の生活の中から見つけ、その上で身体の歪みを整え、症状の改善を目指します。

症状が改善しても、生活習慣が以前のままでは又痛みがでやすいですから、普段の生活の注意点をお教えしたり、ご自分で出来るストレッチや自己運動の方法をお教えしたりします。その時だけ気持ち良いマッサージなどでは有りません、身体を根本的に改善し、ストレスやや痛みの無い日常生活を過ごしたいとお考えでしたら、当院の活法整体がお勧めです!

どんな小さな事でも、ご相談下さい。

まずは、お電話をお待ちしております。

千樹館治療院・整骨院

千葉県印西市浦部163-5(印西市松山下総合体育館ウラ)

フリーダイヤル 0120-080-134

千樹館治療院・整骨院

症状別対処法

お問い合わせはお気軽に TEL 0120-080-134 9:00~19:30 土・日・祝・営業中

  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
PAGETOP
Copyright © 千樹館治療院・整骨院 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.