千樹館館長のブログ

四十肩・五十肩(肩が挙がらないなど)の原因と対処法

四十肩・五十肩(肩痛)の原因と対処法

この様な症状で、お悩みでは有りませんか?

肩が痛くて腕が上がらない。                 腕や肩が痛くて、夜中に目が覚める。

肩や腕が痛くて、背中に手が回せない。 今度は逆の手が痛くなった。

痛みは軽くなったが、腕が固まって挙がらない。

半年間、病院のリハビリしても全然痛みが取れなく大工の仕事を辞めようとした。

大工さんが肩と手首を痛めましたが早期回復しました。

大工さんが肩と手首を痛めましたが早期回復しました。

このページでは肩痛と四十肩や五十肩の原因や対処法、当院の施術内容など、四十肩・五十肩と整体についての情報をお伝えしています。

病院へ行くと肩関節周囲炎ともいわれる五十肩四十肩、ホンとに痛くて思うように手が動かせなくて、仕事や家事に支障も出ますよね

あなたの暮らしが少しでも快適に過ごせる様に、私どものホームページがお役に立てれば幸いです。

肩の痛みの原因はさまざま

人間の関節のなかで、もっとも大きく動くのが肩の関節です。

腕を伸ばしてゆっくり回してみるとわかるように、ほとんど全方向に動くようにできています。こうした動きを支えるために、肩には3つの関節と、腱板(小さな筋肉群と腱の集合)、滑液包(動きをスムーズにする液の袋)、靭帯、筋肉が複雑に組み合わさっています。

ところが中高年になるにつれ、肩を構成するいずれの部分も、強度が少しずつ低下していきます。

yjimageVZCUJJQ4DSCF1978

 

それに加えて、肩をあまり動かさない生活をしていると、柔軟性がなくなり、血行も悪くなり、傷つきやすくなります。

 

その結果、ちょっとしたことで肩関節周辺のどこかに損傷が生じ、炎症によって痛みを感じるようになります。

それが中高年の肩の痛みの代表ともいえる、四十肩五十肩です。

ただし、肩の痛みだけで四十肩・五十肩と決めつけるわけにはいきません

。肩の痛みの原因となる病気や障害は、ほかにもたくさんあるからです。

たとえば、腱板に石灰分がたまるもの、スポーツの負担によるもの、あるいは頸椎の変性や、狭心症・心筋梗塞の前兆という例もあります。

こうした病気などは、いずれも放置していると治りにくくなったり、重大な発作につながりかねません。肩の痛みを軽く考えず、その原因と解消法、予防法について知っておきましょう。

「四十肩・五十肩」は、腕を上げると肩が痛くなったり、肩を回せなくなったりして、腕が自由にならなくなり、激しい痛みが肩を襲ってきたりします。

医学的には「肩関節周囲炎」という炎症疾患にあたります。

昔は好発年齢が50代だったので「五十肩」と言われていましたが、四十肩と五十肩の違いは特にありません。

40代で発症すれば「四十肩」、50代で発症すれば「五十肩」と呼ばれ、比較的女性に多い疾患です。

四十肩・五十肩の時によく見られる症状

1、肩を回せない。
2、腕を上げると痛い。
3、腕を自由に動かせない。
4、寝返り時に肩が痛む。
5、洋服の着脱がしにくい。
6、後ろに腕を回せない。
7、利き手の反対側の肩が痛む。
8、肩がこわばっているように感じる。
9、夜間寝ている時に痛みが出てくる。
10、遠くの物や背後の物を取ろうとすると痛い。
11、片側の肩だけ痛む(両肩が同時に発症することは稀)。

四十肩・五十肩は一度治ると再発はしにくいですが、完治した方の肩をかばったり肩のケアを怠ったりすることで、反対側が後々新たに四十肩・五十肩を発症する場合があります。

五十肩・四十肩の原因と症状

五十肩・四十肩は、症状が発症した年齢から五十肩・四十肩と呼ばれていますが、どちらも症状は同じで、腕が前や横に上がらない後ろに回せない、無理に動かそうとすると鋭い痛みが二の腕から肩にかけて起こり、寝ている時も肩の痛みで目が覚めてしまうことも有ります。

原因はハッキリ解明されていませんが、肩の周りの筋肉が疲労により硬くなって、ほとんど伸び縮み出来なくなっています。

SANYO DIGITAL CAMERA

腕が挙がらない

肩が挙がった

肩が挙がった

 

 

 

 

 

 

 

一説には肩から腕の筋肉の疲労から来る血行不良のほかに、横向きに寝るくせのある人は常に同じ方の腕が下になり血行が悪くなる為に起こるのではないかと言われています。

また猫背気味の姿勢で頭や肩が前に出ている方は、背骨から腕につながる神経が根元のところで影響されて、肩や腕の痛みの原因となっていると言う説も有ります。

しかし五十肩で当院に来られるほとんどの方を検査させて頂くと、肩の可動域が制限されているだけでなく、体を左右にひねると捻りにくい向きが有ったり、足の上げ下げでも左右の足で大きな違いが有ったりするんです。

これは身体のバランスが崩れて骨格が歪んでいる証拠で、この歪みが肩や腕など負担が大きくかかる所に、痛みなや可動域の制限として出てきたものが五十肩だと言えるのです。

五十肩・四十肩の対処法

五十肩・四十肩になってしまったら、まず寝るときに仰向けになると肩や腕が痛む場合は、肩と腕の下にバスタオルや座布団、クッションなど挟んで痛む肩を少し持ち上げて寝てみましょう。

一番いけないのは痛む肩や腕を下にして横向きに寝るのがいけません、血行が悪くなり治りが悪くなります、 痛まないほうの腕をいつも下にして寝ると、そちらの腕が痛くなることもあるので注意して下さい。

ズキズキと腕が痛い場合は少し冷やすと楽になる様です、無理に揉んだり動かすのも良くありません、しかしズキズキと痛まない場合は血行を良くすると楽になりますから、ホットパックなどで暖めながら寝るのも効果的です、ただし低温やけどには注意して下さいね。

じっとしていてもズキズキ痛い場合は痛み止めもしかたがないのですが、動かさなければ痛くない場合は痛み止めや湿布はあまり効果的では無い様に思います。

それより暖めたり筋肉の緊張をとり血行を良くしたほうが楽になります、動かしても腕の痛みがない範囲まではドンドン動かしたほうが良いようです、動かないように固定するとそのまま固まることが有るようですから、注意して下さい。

五十肩・四十肩の日常注意すること

ある程度の範囲が動かせても、ちょっと無理な体勢になると腕が痛む方はこんな時気をつけましょう。

手前に引くドア

手前に引いて開けるドアは、少し引っぱるのは良いのですが肘が体より後ろに行くところで思わぬ痛みが来ることがあるので、痛まない腕で開けるようにしましょう、手がふさがっているときは誰かに開けてもらいましょうね。

乗り物の手すりやつり革

電車やバスに乗るとき、近くの手すりや座席の端につかまっていて、揺られた時に動かすと痛い範囲まで腕が動いてしまい、痛い思いをすることも有ります、なるべく座るか痛くない腕でつかまって下さい。

後ろや遠くの物に手を伸ばす

後ろにあるものを取ったり、ちょっと離れた物を置いたり取ろうとして、腕だけ伸ばして済ませようとすると痛いことがあるので、体ごと振り向いたり、移動したりして作業をして下さい、ある程度腕の痛みが治まってくるとついやってしまう方が多いです。

人とすれ違う時

人ごみを歩く時、すれ違いざまに腕が触れると、うずくまってしまい歩けないほど痛いので、人とすれ違うときは痛くないほうの手で痛いほうの腕を動かないように固定しましょう、そうすればそんなに痛い思いはしなくてすみます。

とにかく動かすと痛みがある範囲にまで手が動かないようにしていれば良いんですね。

ストレスと四十肩・五十肩

意外な事に精神的なストレスを受けると肩や腕の痛みがひどくなり、安らげると症状が軽くなることが患者様との会話で分かりました。

仕事上や家庭環境で嫌なことが有ると精神的に緊張して全身の筋肉が縮みます、これは動物が戦闘態勢に備えている状態です

いつでも獲物に飛びついたり攻撃をかわしたり出来る準備ですね。

そうなるとただでさえ硬くなっている肩や腕の筋肉が余計に締まり血行も悪くなるので、新しい血液が栄養や酸素を運んで硬くなった筋肉を休ませることが出来なくなるようです。

逆に安心できる環境にいる時やお風呂に入った時などは、精神的にもリラックッスして血流が良くなるので痛む肩や腕の筋肉も和らぎ少し余計に動かせるようになるんです。

精神的なストレスだけでなく同じ動作を続けることも筋肉にはストレスになります。

例えばパソコンを使い続けると同じ姿勢で指先だけをずっと使うことになり肩がこってきます、これは筋肉が同じ姿勢のままでいるので血流不足になり疲労物質が溜まるからだといえます。

筋肉は動くことで血流を促進しますから、同じ姿勢を長く続けるのは良くありません。

仕事で同じ作業を繰り返すのは動的なストレスになります、1つの筋肉を長時間使い続けると疲労物質が溜まり疲れてきます、それでも続けると筋肉が自分の力で疲労を解消できない状態になります。

千樹館治療院・整骨院では・・・

どのような施術ができるのか

四十肩や五十肩には、痛み止めではなく体のゆがみと姿勢を再教育させ肩周辺を改善させる武道整体や施術を行うことが効果的である。

DSCF0326_R

 

 

 

 

 

 

肩コリなどの患者様のお声(口コミ・体験談)

当整体院は印西市で一番お客さまのお声を頂いている施術院です。

私どもの施術を受けて頂いた患者様から沢山のお声をいただいています、その一部をご紹介させていただきます。

四十肩、お客様喜びのお声

自分の体がどちら側に向きやすいとか左手があがりにくいことなど全然気がつきませんでした。

少し体を動かす(ストレッチする)だけで、変化することにもびっくりしました。

自分で修正できるようになるといいと思います。

印西市浦部  35代女性 R・N様

五十肩、お客様喜びのお声

肩が挙がり動くようになり、首も軽く回るようになりました。

手が上がらなかったのが上がってきたことがうれしいです。

ありがとうございました。

松戸市松飛台大島 30代女性 K・Y様

肩の痛み・腕が上がらない、お客様喜びのお声

2ヶ月位前から右肩が痛くなり、2週間前には右腕がガチガチにこってしまい、腕の上げ下げがとてもツライ状態でした。

今日は初めてこちらへ来院しましたが、マッサージのイメージを覆す、シンプルなのですが効果抜群な施術におどろきをかくせません!!

また来院したいです。

ありがとうございました。

習志野市北習志野 40代女性 O・S様

四十肩、お客様喜びのお声

肩コリを改善するというと、指圧やマッサージで圧をかけて緩和するイメージだったが、こちらの治療は不思議な事で他店とは全く違った方法だった。

肩コリがひどい場合、指圧やマッサージでは痛みに耐えて多少緩和するものだと思っていたが、当院では施術も伸びを感じとても気持ちがよく、また施術後とても身体が軽くなった。

1人1人に合った施術をしてくれるのでピンポイントで痛いところの改善ができすごく良かった。

また是非来たいと思います。

船橋市三咲 50代女性 T・S様

五十肩、お客様喜びのお声

情報盛りだくさんのHPを見て興味を持ち来店しました。

辛い箇所を押したりもんだりする方法とは全く違い、からだを自然な施術で動かしたり揺らしたりする方法で、リラックスができました。

普段の生活での意識が変わりそうです。

ありがとうございました。

印西市高花 40代女性 S・W様

四十肩、お客様喜びのお声

自分の姿勢が悪いのはわかっていたのですが

ここに来るまで「正しい姿勢」がわかっていませんでした

わかったおかげで家族も合う椅子を貸してくれたりして、仕事する時の負担がかなり軽減されました。

教えて頂いた自己運動のストレッチがとても効果を感じます。

我孫子市我孫子 40代女性 A・M様

四十肩、患者様のお声

もともとかなりの肩コリ症だったのですが、がまんならないほどの痛みに耐えられず、ネットで調べておじゃましました。

ふだんはPCでず~~~~っと細かい作業をしているので、すぐに首・肩に疲れが来てしまうのです・・・。

姿勢チェックもすごく分かりやすく、目からウロコです。。。

今まで、なんとな~く「姿勢はまあ良いことにこしたことはないんだろうけど、べつに姿勢が悪くてもいいんじゃない?」なんて思っていた自分がハズカシイです・・・!! 良い姿勢=ラクな姿勢なんですね!

「良い姿勢」を目指し、これからもがんばります。

今後ともよろしくお願いします♪

船橋市三咲 50代女性 のT・K様

五〇肩、患者様のお声

昨夜、こちらのHPを見て、「行ってみよう!」と思い立って、来ました。出産後、なかなか自分の体のケアができず、いつも「マッサージに行きたいなー」と思っていましたが、こんな近くに、いい所があって、本当に良かったです。

肩や腰が痛い原因が、姿勢や立ち方にあるなんて、今まで誰からも指摘されたことがなかったので、先生に言われて、目からウロコでした。これまではほとんど、いや全く意識していませんでしたが、歩く時や座る時など、気をつけてみようと思います。

肩甲骨を寄せる体操もがんばってやってみます。

ありがとうございました。またお願いします。

白井市桜台 50代 M・T様

五十肩、お客様喜びのお声

何年も肩こりに悩まされ、いくつものマッサージを受けてきましたが、受けてすぐにこんなにスッキリ、楽になったのは久しぶりです。

ゴリゴリ押すことも無なく、でもちゃんとコリをほぐしていく感じはめずらしいなと感じました。

先生の人柄もとっても話しやすく、強さや温度等細かく気を配ってくださるのでおススメできます。 また来たいと思います。

肩が重く頭痛がひどかったのが、だいぶ楽になりました。

体操も教えていただいたので、家でやってみます。

これで今週乗り切れそうです。  ありがとうございました!!

習志野市北習志野 40代女性Y・Y様

四十肩、お客様喜びのお声

一日中、パソコンとにらめっこしている仕事のせいか、肩こりが気になり、今日お邪魔しました。 インターネットのサイトを見て、「親切でていねいに施術してくれそう」という印象をもったので、早速予約をとりました。

いざ施術をしてもらい「肩もこってるけど、首もこってるね」「左よりも右の方がヒドイね」など、新事実が続々発覚。

また「パソコンのディスプレイの位置ちょっと変えると、ラクになるかも」「ツライ時は、ここを、こういう風につまむと良いよ」など、アドバイスももらえました!!

予想通り、とっても親切。

そして施術もとても気持ちがよく、肩がすごく軽くなりました。

当院のポリシー

あなたの症状をお伺いして、原因を普段の生活の中から見つけ、その上で身体の歪みを整え、症状の改善を目指します。

症状が改善しても、生活習慣が以前のままでは又痛みがでやすいですから、普段の生活の注意点をお教えしたり、ご自分で出来る自己運動の方法をお教えしたりします。

その時だけ気持ち良いマッサージなどでは有りません、身体を根本的に改善し、コリや痛みの無い日常生活を過ごしたいとお考えでしたら、当院の武道整体療法がお勧めです。

ご相談の方は、ご気楽にお電話を下さい。

千樹館治療院・整骨院

〒270-1367 千葉県印西市浦部163-5(松山下総合運動公園ウラ)

フリーダイヤル  0120-080-134

千樹館治療院・整骨院

 

症状別対処法

お問い合わせはお気軽に TEL 0120-080-134 9:00~19:30 土・日・祝・営業中

  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
PAGETOP
Copyright © 千樹館治療院・整骨院 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.