千樹館館長のブログ

手・指(疲労や打撲など)のしびれの原因と対処法

手・指のしびれの原因と対処法

この様な症状で、お悩みでは有りませんか?

 

手や指に痛みや痺れが有る。
肩から腕に痛みや痺れが有る。
手や指が冷たくなる
病院へ行っても原因が分からない手や指のしびれ。

 

手や指のしびれがあると心配ですよね、まず脳に何か問題がないのか調べられる方が多いようです、そこで問題がない場合は整形外科や接骨院などへ行かれますが、なかなか症状が取れなくてお困りの方も多くいらっしゃいます。

このページでは手指のしびれ、腕のしびれに関する原因や症状、対処法などの情報を載せています、少しでもあなたのお役に立てれば嬉しいです。

手指のしびれ、腕のしびれ痛みの原因

胸郭出口症候群 (きょうかくでぐちしょうこうぐん)

手がしびれる原因の多くに胸郭出口症候群と言われるものが有ります。

この胸郭出口症候群と言うのは、首の前側の筋肉や胸の筋肉、それらが付いている鎖骨や肋骨などが頭から手先につながる神経や血管を圧迫したり伸ばしたりして、手や腕、指先にしびれやダルさなどを起こすものです

肘部管症候群(ちゅうぶかんしょうこうぐん)

小指、薬指がしびれるたり肘から先の小指側の腕がしびれたり痛かったりするときは、肘部管症候群(ちゅうぶかんしょうこうぐん)が原因の可能性が有ります。

yjimage43C7NYIO

肘部管症候群(ちゅうぶかんしょうこうぐん)と言うのは、肘の内側の肘部管と言う場所を通る神経(尺骨神経しゃこつしんけいと読みます)が、繰り返しの動作などのストレスや何かの原因で圧迫されて、手先や肘から先の腕に小指がしびれるなどのに症状が出たものです。

その他の原因

手の甲や手首、指の付け根などに軟骨が出たように思える場合はガングリオン(良性の軟部腫瘍で、中にゼリーがはいっていて、はれると堅くなります。)で神経が圧迫されたり、肺の腫瘍で手がしびれることもあります。

手だけでなく呂律が回らないなどの症状があるときは、脳血管の障害も考えられますので、早く専門医に行かれることをお勧めします。

当院に来られた手指のしびれでお困りの患者様の場合

他の医院や治療院で手や指のしびれが治らなくて来られた方に伺うと、レントゲンで見ると骨がつまっている、首がストレートネックであると原因が分かって治療しても治らないか、原因が分からないので治療できないかのどちらかであることが多いです。

そこで首から手先まで筋肉の状態を調べると、大抵肩と首の付け根か肩甲骨と背骨の間、又は二の腕の後ろの筋肉に強いコリが有ることが殆どで、それ以外には首の横であるとか肘の周りの筋肉が固くなっています。

当院ではまず手を挙げたり、首を傾けたりして、身体を動かす事でしびれの強さが変化するのか、また身体を丸めたり反ったりする事ではどうかなど、身体を動かす事でしびれに変化がないかを丁寧に調べます。

身体を動かす事でしびれが強くなったり、軽くなったりと言った変化が起こるのは、使い過ぎて固くなった筋肉が神経を圧迫してしびれが出ているのを、身体を動かす事で余計に圧迫してしびれが強くなる、又は筋肉がゆるむ事で軽くなると考えます。

このような変化が出た場合は、その部分の筋肉緊張を改善すれば痺れが無くなることがほとんどです。

手指のしびれの予防

脳の障害や腫瘍でしびれている場合を除くと、最初は肩こりや首こり腕の使い過ぎなどで、疲れがたまった状態であることが多いんです。

しびれが出てからそんな事が原因だったんだと気づかれることが多いので、せめてこのページをご覧になられている方は、肩こりや首コリなどを軽く考えずに、普段からお身体のメンテナンスをしていただきたいと思います。

いつも肩こりや首コリがなければそれ以上の症状は出ませんから、予防といえばそれに尽きるのではないでしょうか。

手指のしびれの根本原因

先ほどから手や指のしびれの多くは、肩こりや首こり腕の疲れが原因になっていると書いてきましたが、なぜ疲れたりこってしまったりするのでしょうか。

image4

実は同じ姿勢を長く続けるとか同じ作業を繰り返すと、常に同じ筋肉が伸ばされたり縮んだりしますよね、それが何カ月も何年もかけて、徐々に身体を歪めてくるのです。

身体が歪むと最初はコリや違和感などで身体は異常を訴えます、しかしそれでも今までの生活を変えないと、次第に痛みやしびれと言った症状を出して、今の生活や環境を正して身体への負担を減らすようにサインを出すのです。

 

ですから手や指のしびれの本当の原因は、身体を歪めてしまう日頃の生活の中にあるのです。

当整骨院ではあなたの身体のゆがみをチェックして、違和感や痛みのない方、身体が気持ちよいと感じる方へ動かすことで、歪みを取る活法整体と言う施術を行っています。

この施術で身体のゆがみが修正されると、歪みが原因の緊張や痛みが軽減するので、身体に負担を掛けずに原因を取り除けます。

活法整体法でしびれを改善出来たら、最後にどのような日常生活で歪みが起きたのかをご説明させていただき、改善策のご提案をさせていただきます。

それを実行して頂くことで、二度としびれなどが起きない生活を過ごしてしていただきたいと願っています。

しびれ・むくみ等、慢性症状の患者様のお声(口コミ・体験談)

当整骨院は印西市で一番患者様のお声をいただいている施術院です。

まずはその一部をご紹介させて頂きますのでご覧ください。

手の指の痺れ、お客様喜びのお声

ダメモトの気持ちで来ましたが、ずいぶん楽になりました。

特に施術中は「治ったかも?」という感覚があって驚きました。

船橋市小室町30代女性Y・U様

指のしびれ、お客様喜びのお声

肩こりがひどいのを放置していたところ、指までしびれてしまい慌ててインターネットでこちらのHpにたどり着き、

始めて伺いました。40分後には肩も軽くなり指も元通りになりました。1回でどうにかなるとは思ってなかったので驚きました!すごい。

船橋市豊富30代女性 K・S様

肩こり・腕のしびれ、お客様喜びのお声

本日始めて来てみましたが一回でこれ程楽になったのは初めてです。

普段マッサージなどはした事はありませんが、痛かったりつらかったり我慢するより一度受けてみるべきだと感じました。

次回はひどくなる前に来たいと思います。

印西市戸神台 30代女性 藤○様

肩こり・腰痛・むくみ、お客様喜びのお声

どんなマッサージに通っても、後から揉み返しがあって悩んでました。

今回初めて受けてみて体の芯からほぐれてジワーっと温かくなり今迄に無い心地良さでした。ありがとうございました。

印西市小林20代女性 ○坂様

指のしびれ・肩こり・頭痛、お客様喜びのお声

手先(中指)のシビレで悩んでこちらに伺いました。

「何もやらないよりは良いだろう」という気持ちでしたが・・・終わってみれば症状が改善されていてビックリです。

施術中も「痛い」ことは全くなく「気持ちがよい」ばかりでした。

こんなに快適に治療していただいて、しかも良くなっていくのは初めてです。本当にありがとうございました。

千樹館治療院・整骨院では・・・

どのような施術ができるのか

肩周辺や手先の過緊張を解消させ、保存治療を行い部位の炎症を抑えて武道整体や施術を行うことが効果的である。

DSCF0326_R

 

当院のポリシー

あなたの症状をお伺いして、原因を普段の生活の中から見つけ、その上で身体の歪みを整え、症状の改善を目指します。

症状が改善しても、生活習慣が以前のままでは又痛みがでやすいですから、普段の生活の注意点をお教えしたり、ご自分で出来る自己運動の方法をお教えしたりします。

その時だけ気持ち良いマッサージなどでは有りません、身体を根本的に改善し、しびれや痛みの無い日常生活を過ごしたいとお考えでしたら、当院の武道整体療法がお勧めです。

ご相談の方は、ご気楽にお電話を下さい。

千樹館治療院・整骨院

〒270-1367 千葉県印西市浦部163-5(松山下総合運動公園ウラ)

フリーダイヤル  0120-080-134

千樹館治療院・整骨院

 

症状別対処法

お問い合わせはお気軽に TEL 0120-080-134 9:00~19:30 土・日・祝・営業中

  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
PAGETOP
Copyright © 千樹館治療院・整骨院 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.