千樹館館長のブログ

全身の疲労(自律神経系の不安定など)の取れない原因と対処法

  • HOME »
  • »
  • 全身の疲労(自律神経系の不安定など)の取れない原因と対処法

全身の疲れが取れない原因と対処法

この様な症状で、お悩みでは有りませんか?

めまいと頭痛

 

身体が重くてやる気が起きない。

朝起きても疲れが抜けていない。

身体がだるい。

疲れているが健康診断でも異常はない。

何となく疲れが取れない、元気が無い、疲れてだるい、そのような不調を感じていらっしゃるのでしたら、身体や心からの「休みたい」のサイン、無理して頑張ったり、いつものコトだからとそのまま諦めていると、本当に病気になってしまうかもしれませんよ。

このページではそのような「休みたい」のサインの対処法を書いています、頑張りすぎて疲れてしまったアナタのお役に立てれば幸いです。

「だるい」ことの意味

人は体や心が疲れた時にダルさを感じます、これ以上働きすぎて身体が壊れてしまわないようにサインを出しているんですね。

ダルさには大きく分けて5つのタイプがあります。

疲労物質などが身体の中に溜まっている。

筋肉は使いすぎても疲れますが、じっと同じ姿勢でいても疲れます、どちらも筋肉の中にエネルギーを使ったあとの、疲労物質などが溜まってしまうんです。

疲労物質が溜まると筋肉は動きが悪くなり疲れも感じます

血流が悪い

血流が悪いと体中の循環が上手くいかないのですから、血液が運ぶ酸素や栄養が体中に行き渡らず、エネルギー不足になりやすいです、また血流が悪いと疲労物質が流れにくく疲れが取れにくくなります。

栄養不足

無理なダイエットをしていたり、食べ物の好き嫌いがあると、身体に必要な栄養が不足してもダルさを感じます、また水分を取らなさ過ぎたり、胃腸の調子が悪いこともダルさの原因になります。

自律神経の乱れ

 

 

身体的でも精神的なものでも、ストレスが続くと自律神経は緊張状態から抜けられずに、リラックス状態に上手く切り替えができづらくなります

その結果自律神経の働きが乱れて、常にリラックス状態になってしまう副交感神経優位の状態になることがあります、仕事中や動かなければいけないときにダルくて動けない、などの症状が出てしまいます。

脳内物質が不足

頭を使いすぎるとエネルギーが不足して集中力が無くなります、その状態が長く続くと、うつ的な気分になりだるくなってしまいます。

だるい事の原因

運動のしすぎ

バランス調整

バランス調整

運動を続けると筋肉の中に疲労物質がたまりますが、運動後のストレッチなどが出来ていないと、何時までも残ってしまいます、フットサルやテニスなどの激しい運動も疲れが残りやすいものです、ストレス解消のつもりがかえって疲れを溜めることにもなります、何事も適度にしましょう。

働きすぎ

家事や育児、会社での仕事など、つい頑張りすぎていませんか、真面目な人ほどオーバーワークになりやすいので気をつけてください、精神的な疲れも体の疲れも限界を超えると、体調不良の原因になりことが多いんですよ。

睡眠の乱れ

睡眠時間が短すぎると、体の疲れが回復できないですし、脳の休息時間も足りずにプチうつ状態になります、反対に寝過ぎると脳のスイッチが、活動モードに切り替えにくくなります。

精神的なストレス

精神的なストレスが続くと自律神経が乱れてしまいます、またストレスは肩こりなどを起こし筋肉疲れや血行不良のダルさの原因にもなります。

季節の変わり目

気温や湿度の激しい変化に身体がついていけないと自律神経が乱れてダルさの原因になります。

生理前・生理中

ホルモンバランスの変化とムクミによる血行不良、自律神経の乱れと貧血ぎみなど様々なダルさの原因になります。

姿勢の悪さ

image9

ほとんどの方が気づいておられなくて大変多いのが、実は姿勢が悪いために慢性的な疲れを感じるということがあります。

体のゆがみや悪い姿勢というのは、肩こり・首こりの原因や腰痛の原因にもなるのですが、重い頭や身体を骨で支えることが出来ずに、筋肉で支える事になる悪い姿勢は、慢性的な疲れの多きな原因なのです

全身の疲れの武道整体とは?

当整骨院の武道整体は身体が気持ち良い方へ動いて、自然治癒力を発揮させる方法なので、バキバキ骨を鳴らしたり、痛いような無理な矯正も有りません、お子さんや妊婦さんお年寄りでも安心して受けて頂ける武道整体療法です。

但し、身体全体を整えても不快な症状が部分的に残った場合は、その部位のバランスを取って症状の改善に努めます。

 

それも手の触れ方や意識の持ち方と言った、とても繊細な方法を取りますので、何をされているのか受けられている方には分からないほどです。

そういうタッチでも、潜在意識にアプローチする事で身体のバランスが変化し、症状を改善する事が出来ます。

千樹館治療院・整骨院では・・・

どのような施術ができるのか

疲労、だるさには、安定剤ではなく体の様々なゆがみと頭蓋骨のゆがみの過緊張を武道整体と施術を行うことが効果的です。

背中と肩甲骨のバランス調整

背中と肩甲骨のバランス調整

下肢の調整

下肢の調整

DSCF0333_R

当整骨院は印西市で一番お客さまのお声を頂いている・・整骨院です。

私どもの施術を受けて頂いた患者様から沢山のお声をいただいています、その一部をご紹介させていただきます。

全身の疲れ、だるさと痛みとしびれのお客様喜びのお声

全身の痛みやだるさ、スキッリと疲れが取れました!

お風呂と睡眠不足が原因ですね・・

ちょっと良くなるとすぐに放置してしまう定期的にメンテナンスでに伺います。

 

 

 

 

 

全身の疲れ・だるさのお客様喜びのお声

茨城県つくば市40代男性 H・T様

固まってしまった身体のだるさで悩んでおりました。

いろいろ試しましたが疲れがとれません・・

知人の紹介で千樹館整骨院に伺い不思議な施術を受けたらだるさが取れました。

どうかな~って思っていたんですが、これが

身体が軽くなり、最後には股関節まで柔らかくなりました。

施術後はいろいろアドバイスもしていただきました。

疲れ・肩こり・腰痛のお客様喜びのお声

船橋市豊富 40代女性 H・H様

とても疲れてたので身体(全体)が軽くなりました。いろいろと指導して頂いて

よかったです。また、よろしくお願い致します。

当院のポリシー

あなたの症状をお伺いして、原因を普段の生活の中から見つけ、その上で身体の歪みを整え、症状の改善を目指します。

症状が改善しても、生活習慣が以前のままでは又痛みがでやすいですから、普段の生活の注意点をお教えしたり、ご自分で出来る自己運動の方法をお教えしたりします。

その時だけ気持ち良いマッサージなどでは有りません、身体を根本的に改善し、ストレスや痛みの無い日常生活を過ごしたいとお考えでしたら、当院の武道整体療法がお勧めです!

どんな小さな事でも、ご相談下さい。

まずは、お電話をお待ちしております。

千樹館治療院・整骨院

印西市浦部163-5(印西市松山下総合体育館ウラ)

フリーダイヤル 0120-080-134

千樹館治療院・整骨院

 

症状別対処法

お問い合わせはお気軽に TEL 0120-080-134 9:00~19:30 土・日・祝・営業中

  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
PAGETOP
Copyright © 千樹館治療院・整骨院 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.