千樹館館長のブログ

肩こり(肩と背中のハリなど)の原因と対処法

肩こりの原因と対処法

この様な症状で、お悩みでは有りませんか?

肩や首を動かすと痛い。

肩から背中にかけての、張り感や重い感じ。

首や肩からゴリゴリとかパキパキという音がする。

頭痛・編頭痛・耳鳴り・めまい・耳鳴り目・の奥の痛みが有る。

手や指のしびれ・腱鞘炎・肘の痛み・手首の痛みなど。

病院からの薬を服用しても一時的な痛みが取れますが、また、再発して辛いです。
肩痛と背中の痛みが取れました。

肩痛と背中の痛みが取れました。

肩こりと腰痛がつらい症状が改善しました。

肩こりと腰痛がつらい症状が改善しました。

このページでは肩こりや肩甲骨周辺の痛みの原因や、当院の施術内容などの情報をお伝えしています。慢性の肩こりはホンとに辛いですし、集中力や根気もなくなり毎日の生活に支障も出ますよね、あなたの暮らしが少しでも快適に過ごせる様に、私どものホームページがお役に立てれば幸いです。

肩こりとはなにか

肩こりとは、肩の部分の筋肉が硬くなり固まった状態で、首や肩、腕や背中の上部に、詰まったような張ったような不快感がある事を言います。

yjimageW5VUCGZR

そのような状態を長くそのままにしていると、首を回すと痛い、腕を回すとゴリゴリと音がする、手先にしびれがある等、より深刻な症状がおこることもあります。

image2

コリは筋肉で起きている

筋肉は上記の二つのイラストのように、繊維の隙間に繊維が滑りこむことで、縮んだ時に力を発揮します

(自分の力では伸びる事は出来ません、詳しくは後に述べます)。

繊維の隙間には細い血管(赤いストロー状のイラスト)や神経(青い線)が通っていて、筋肉が縮んだ時には圧力がかかります。

筋肉が何度も伸びたり縮んだりを繰り返したり、力を入れ続けると疲労物質がたまり、縮んだ状態から戻らなくなります。

筋肉が縮んだ状態から戻らなくなると、中を通っている血管はイラストの様に潰され続けて、血液の通りが悪くなり、筋肉の活動に必要な酸素や栄養が届かず疲労物質が組織の中に残ってしまい、固く詰まった状態から戻れなくなります、それがコリの状態です。

筋肉が硬くなる3つの条件

力を入れたとき。

重いものを持ち上げると、二の腕の力こぶが硬くなります、座った状態から立ち上がるときには太ももの筋肉が硬くなります、このように力を入れると筋肉は縮んで力を発揮しながら硬くなります。

これを繰り返した場合に疲労物質が溜り、固い状態から戻らなくなりやすいです。

交感神経が緊張したとき。

重要な会議や発表があるとき、苦手な人に話しかけられたとき、とても神経を使う作業をする時など、人は精神的に緊張しますが、その時体の筋肉も交感神経の働きで、力を入れた時と同じように硬くなります。

よく「緊張して方に力が入っている」なんて言いますよね、すごく腹を立てている時などは、拳をギュッと握り締めたりします。

精神的な緊張や興奮が長く続くと、筋肉が固くなったままの状態が続き、やはりコリとなってしまいます。

負担がかかったとき。

筋肉に負担がかかるというのは、例えば手を前に差し出して、長時間同じ姿勢を取るようなことを言います、次第に手の重さが負担になり手が震えてきますよね。

実は私たちが普段している姿勢でも、身体に負担をかけることが多い姿勢があるんです、それが身体を丸めた姿勢なんです。

この身体を丸めた姿勢が原因の肩こりが、ストレスや精神的な緊張などと重なるとき、慢性の肩こりになる事がとても多いんです。

筋肉が伸びたり縮んだりする仕組み

筋肉は自分の力で縮むことはできますが、伸びることはできません、筋肉が伸びる時には他の筋肉の力を使って伸びます。

腕の動きで説明すると、伸ばした腕を曲げる時は、力こぶのところの筋肉がちぢんで肘から先を引き上げます、力こぶの筋肉が縮んだ時には二の腕の後ろ側の筋肉が伸ばされています。

二の腕の後ろ側の筋肉が縮むと、力こぶの筋肉が伸びて、曲がっていた腕の肘から先は、真っ直ぐに伸びてゆきます。

このように筋肉は対になって、前後左右や上下に体を動かしているのです、だから縮む事だけ出来れば、対の筋肉と縮む強さを調整して自由に動くことが出来るのです。

身体の歪みが姿勢を悪くなると肩こりの原因になる

220150605191512(A)

DSCF1726

人は誰でも利き腕が有り、全く左右差が無いと言う人はいません、ですから体を使う時左右どちらかの筋肉を余計に使う事が多いです。

右手を多く使えば右手が前に出たりします、左足が前に有る方が好きな人は体を右左ひねる事が多くなります。

そして体のひねりは、縮んで伸びにくい筋肉といつも引っ張られて伸びている筋肉を作ります、それが固定される事で体の歪みが癖となり、姿勢を悪くするのです。

肩こりになりやすい、身体を丸めた姿勢とは。

yjimage95CBZ0NG

身体のどこかが歪むと全身に歪みが連動します、もともとバラバラに身体が動くわけではないので当たり前なのです。

身体の歪みの一番の問題は、何処かで歪んだ骨格が骨盤も歪めると言う事なんです。

骨盤が歪むと椅子に座った時に背中が丸くなる、人間の体はそういう構造になっているんですね

立っている時にはそれほど姿勢が悪く見えないのに、椅子に腰掛けたとたん右の写真のように体を丸めていませんか?

腰が丸くなると足も組みたくなりますし、背中も丸くなり首も前に出てきます。

このような姿勢は、頭の重さを首の筋肉や背中の筋肉が、常に引っ張り続けている事になります。

ですが首や背中の筋肉はかなり我慢強いので、余程のことがないと痛くなったりしません、だからみなさんこの姿勢が楽だとおっしゃいます。

こらは骨盤が歪んで後ろに倒れてしまい良い姿勢になれないので、良い姿勢を取ろうと背筋を伸ばしても苦痛だと感じるようになってしまい、負担がかかっているのに楽な姿勢と感じるのです。

その結果首や肩の筋肉に負担がかかり続けて、首こりや肩こりが慢性症状となって表れます。

座ったときの体の癖は、立ち上がると分かりにくくなりますが、やはり背中の丸みは癖となって、やがて立っているときにも猫背となってしまいます。

なぜ姿勢が悪いと肩こりになるのか

背骨は積み木のように頭の重さを支えています

image6image5

頭の重さはなんと体重の8~13%、成人女性でも5~6キログラムと言われています、その頭の重さを積み木のように支えているのは背骨なんです。

頭が背骨のまっすぐ上にある状態では骨が重さを支えるので、筋肉はバランスを取っているだけなので疲れません。

ところが悪い姿勢の院長「猫背」になると、積み木の上から頭が落ちて倒れそうになります。

倒れてしまわないように引っ張って支えているのが、首や背中の筋肉なんですね。その時首や肩・背中の筋肉には、頭の重さの何倍もの負担が掛かっているんです

つまり頭の重さを筋肉で支えている状態になるので、疲れてしまい凝りがおこるんですね。

千樹館治療院・整骨院では・・・

どのような施術ができるのか

肩こりや肩甲骨こりには、安定剤ではなく体のゆがみと姿勢を再教育させ過緊張を改善させる武道整体や施術を行うことが効果的である。

肩甲骨の周辺の痛みと凝りなどが改善する。

肩甲骨の周辺の痛みと凝りなどが改善する。

DSCF0326_R

肩こりなどの患者様のお声(口コミ・体験談)

当整体院は印西市で一番お客さまのお声を頂いている施術院です。

私どもの施術を受けて頂いた患者様から沢山のお声をいただいています、その一部をご紹介させていただきます。

肩こり・首の痛み、お客様喜びのお声

自分の体がどちら側に向きやすいとか左手があがりにくいことなど全然気がつきませんでした。

少し体を動かし緊張をとるストレッチや施術だけで、変化することにもびっくりしました。

自分で修正できるようになるといいと思います。

千葉市寒川 30代女性 R・N様

腰痛・肩こり・頭痛、お客様喜びのお声

体のゆがみを改善すると腰が動くようになり、首も軽く回るようになりました。

手が上がらなかったのが上がってきたことがうれしいです。

ありがとうございました。

松戸市松飛台大島 30代女性 T・Y様

肩の痛み・腕が上がらない、お客様喜びのお声

3ヶ月位前から右肩が痛くなり、1週間前には右腕がガチガチにこってしまい、腕の上げ下げがとてもツライ状態で寝れませんでした。

知人の紹介で案内されて初めてこちらへ来院しましたが、マッサージのイメージを覆す、シンプルなのですが効果抜群な施術におどろきをかくせません!!

自分の体に教えてもらう様に普段から気を付けます。

しばらく通院します。

ありがとうございました。

習志野市北習志野 40代女性 H・S様

肩こり・背中の痛み、お客様喜びのお声

情報盛りだくさんのHPを見て興味を持ち来店しました。

辛い箇所を押したりもんだりする方法とは全く違い、からだのバランスを整て改善するする方法で、リラックスができました。

普段の生活での意識が変わりそうです。

ありがとうございました。

印西市戸神台 30代女性 M・W様

肩こり・首こり、お客様喜びのお声

自分の姿勢が悪いのはわかっていたのですが

ここに来るまで「正しい姿勢」がわかっていませんでした

わかったおかげで家族も合う椅子を貸してくれたりして、仕事する時の負担がかなり軽減されました。

教えて頂いたストレッチがとても効果を感じます。

正しいしせいでサクサクお仕事!

我孫子市湖北台 28代男性 J・M様

寝違え・肩こり、患者様のお声

もともとかなりの肩コリ症だったのですが、がまんならないほどの痛みに耐えられず、ネットで調べておじゃましました。

ふだんはPCでず~~~~っと細かい作業をしているので、すぐに首・肩に疲れが来てしまうのです・・・。

重点的に、痛い部分をていねいにほぐしていただいたので、すごく体が軽くなりました!!

姿勢チェックもすごく分かりやすく、目からウロコです。。。

今まで、なんとな~く「姿勢はまあ良いことにこしたことはないんだろうけど、べつに姿勢が悪くてもいいんじゃない?」なんて思っていた自分がハズカシイです・・・!! 良い姿勢=ラクな姿勢なんですね!

「良い姿勢」を目指し、これからもがんばります。

今後ともよろしくお願いします♪

船橋市三咲 24代女性 伊藤様

肩こり・腰痛、患者様のお声

昨夜、こちらのHPを見て、「行ってみよう!」と思い立って、来ました。出産後、なかなか自分の体のケアができず、いつも「マッサージに行きたいなー」と思っていましたが、こんな近くに、いい所があって、本当に良かったです。

肩や腰が痛い原因が、姿勢や立ち方にあるなんて、今まで誰からも指摘されたことがなかったので、先生に言われて、目からウロコでした。これまではほとんど、いや全く意識していませんでしたが、歩く時や座る時など、気をつけてみようと思います。肩甲骨を寄せる体操もがんばってやってみます。

ありがとうございました。またお願いします。

白井市桜台 30代 M・T様

肩こり、お客様喜びのお声

yjimageRW07X9V3

何年も肩こりに悩まされ、いくつものマッサージを受けてきましたが、受けてすぐにこんなにスッキリ、楽になったのは久しぶりです。

ゴリゴリ押すことも無なく、でもちゃんとコリをほぐしていく感じはめずらしいなと感じました。

先生の人柄もとっても話しやすく、強さや温度等細かく気を配ってくださるのでおススメできます。 また来たいと思います。

習志野市東習志野 40代女性Y・Y様

首こり・肩が重い、お客様喜びのお声

一日中、パソコンとにらめっこしている仕事のせいか、肩こりが気になり、今日お邪魔しました。 インターネットのサイトを見て、「親切でていねいに施術してくれそう」という印象をもったので、早速予約をとりました。

いざ施術をしてもらい「肩もこってるけど、首もこってるね」「左よりも右の方がヒドイね」など、新事実が続々発覚。

また「パソコンのディスプレイの位置ちょっと変えると、ラクになるかも」「ツライ時は、ここを、こういう風につまむと良いよ」など、アドバイスももらえました!!

そして施術もとても気持ちがよく、肩がすごく軽くなりました。

しあわせー!!!!ありがとうございます!!!

当院のポリシー

あなたの症状をお伺いして、原因を普段の生活の中から見つけ、その上で身体の歪みを整え、症状の改善を目指します。

症状が改善しても、生活習慣が以前のままでは又痛みがでやすいですから、普段の生活の注意点をお教えしたり、ご自分で出来る自己運動の方法をお教えしたりします。

その時だけ気持ち良いマッサージなどでは有りません、身体を根本的に改善し、コリや痛みの無い日常生活を過ごしたいとお考えでしたら、当院の武道整体療法がお勧めです。

ご相談の方は、ご気楽にお電話を下さい。

千樹館治療院・整骨院

〒270-1367 千葉県印西市浦部163-5(i印西市松山下総合運動公園ウラ)

フリーダイヤル  0120-080-134

千樹館治療院・整骨院

 

症状別対処法

お問い合わせはお気軽に TEL 0120-080-134 9:00~19:30 土・日・祝・営業中

  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
PAGETOP
Copyright © 千樹館治療院・整骨院 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.