千樹館館長のブログ

反り腰(腰を前に曲げると痛いなど)の原因と対処法

反り腰(腰)の原因と対処法

この様な症状で、お悩みでは有りませんか?

反り腰

イスから立ち上がるときが痛い。
寝返るときが一番つらい
仕事で車に乗るのがつらい。
ついつい腰を反る

このページでは反り腰の痛みや不調の原因を当院の施術内容などの情報をお伝えしています。

反り腰の痛みや不調はホンとに不安ですし、集中力や根気もなくなり毎日の生活に支障も出ますよね、あなたの暮らしが少しでも快適に過ごせる様に、私どものホームページがお役に立てれば幸いです。

 反り腰とはどういう状態?

 

反り腰とは、字のごとく腰がそっている状態です。

人間の身体は、S字湾曲になっているのですが、反り腰は正常な腰部の湾曲が過剰になってしまっています。

反り腰になると重心が後方に移動します。

身体の前方の筋肉、腹筋などと身体を支える後方の筋肉のバランスが崩れている状態です。

反り腰になる原因

人間の身体は、もともと前方に身体の重みが偏っており、それを後ろの背骨で支えています。

その為、姿勢を保つ為の筋肉は、身体の後方についており、これらの筋肉が、発達している人は、綺麗な姿勢を保つ事ができます。

しかし、その後ろで姿勢を支える筋肉が、十分でない方は前方に倒れていきますが、そこで倒れてしまわないように、身体がバランスをとろうとする為、腰のあたりで反ります。これが反り腰になる原因です。

反り腰になりやすい人の特徴

反り腰になりやすい人、またはなっているかもしれない人は、腰痛持ちである事が多いのと、ハイヒールをよく履いている人、

身体を前に曲げると腰の下に痛みがある人、朝、身体が固まり身体を曲げるのがツライ人、ヒップラインが下がってきた人、下腹がぽっこりでている人です。

反り腰は、腰回りの筋肉を使う為、腰に非常に負担がかかります。

反り腰の人に腰痛持ちが非常に多い事や、下腹がでている人などが腰痛持ちというのも原因です

反り腰の型もいろいろありますが、猫背で反り腰の方などの場合は、腰痛の他、肩こりや首のこりなども原因になります。

また、ぽっこりお腹で反り腰になっている方の場合は、腰痛だけでなくぎっくり腰や、坐骨神経痛も引き起こしやすくなります。

そのほかにも股関節に重心がかかって、骨盤もゆがむことから股関節の痛みや、ヒップラインがくずれてくることもあり、見た目も悪くなるほか、骨盤のゆがみからさまざまなトラブルを起こす原因をつくる可能性もあります。

反り腰の対処法

yjimageL2LIXWG7

反り腰は、身体の前方の筋肉と後方の筋肉のバランスが崩れてしまっていること、正しい姿勢を形づくる身体の後方の筋肉を鍛える事。

また、身体の全面の筋肉の腹筋も弱い人が多いです。

筋力をつけることで、ある程度軽減できるといわれています。

千樹館治療院・整骨院では・・・

どのような施術ができるのか

 反り腰、まず体のゆがみと骨盤を整え、痛み止めではなく体のゆがみを調整して改善させる武道整体や施術を行うことです。

SANYO DIGITAL CAMERA

反り腰

SANYO DIGITAL CAMERA

当院のポリシー

あなたの症状をお伺いして、原因を普段の生活の中から見つけ、その上で身体の歪みを整え、症状の改善を目指します。

症状が改善しても、生活習慣が以前のままでは又痛みがでやすいですから、普段の生活の注意点をお教えしたり、ご自分で出来る自己運動の方法をお教えしたりします。

その時だけ気持ち良いマッサージなどでは有りません、身体を根本的に改善し、コリや痛みの無い日常生活を過ごしたいとお考えでしたら、当院の武道整体療法がお勧めです。

ご相談の方は、ご気楽にお電話を下さい。

千樹館治療院・整骨院

〒270-1367 千葉県印西市浦部163-5(松山下総合運動公園ウラ)

フリーダイヤル  0120-080-134

千樹館治療院・整骨院

症状別対処法

お問い合わせはお気軽に TEL 0120-080-134 9:00~19:30 土・日・祝・営業中

  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
PAGETOP
Copyright © 千樹館治療院・整骨院 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.