千樹館館長のブログ

踵痛(ランニング中や歩くとかがとが痛い)の原因と対処法

  • HOME »
  • »
  • 踵痛(ランニング中や歩くとかがとが痛い)の原因と対処法

踵痛(かがと痛)の原因と対処法

この様な症状で、お悩みでは有りませんか?

治らない長引く踵の痛みが取れない。 朝起きた時にズキズキと痛くて足がつけない 。

歩き始めが痛い 、踵が腫れている 。       運動後、激痛で痛く踵がつけない。

アキレス腱が切れるような感じの痛み。 試合に間に合わない。

検査しても異常なしでもリハビリしても痛みが取れない!
カガト痛と手首の痛みが良くなりました。

カガト痛と手首の痛みが良くなりました。

カガト痛が取れてスパーリングが出来ました。

カガト痛が取れてスパーリングが出来ました。

このページでは、踵痛の原因や対処法、当院の施術内容などをお伝えしています。

あなたの暮らしが少しでも快適に過ごせる様に、私どものホームページがお役に立てれば幸いです。

痛が痛くなる根本原因

足関節の歪みとは、浮き指・外反母趾・偏平足・ハイアーチなどで足関節に内反足や外反足など足首の歪みを引き起こすことが原因として多いです。

しかし、最大の原因は、土踏まずの形成が低下して踵骨が開くことで様々な痛みの原因になることが多いです。

              踵骨が広がると痛みが出る

DSCF2072_Ryjimage7BI2IA3O

 

 

 赤い丸で囲んだ部分に腫れと踵骨の歪みで痛みが生じた場合、この疾患を疑います。

痛の痛み、こんなことしてませんか??

踵骨周辺とアキレス腱が痛いから「揉んで揉んで揉みほぐす

踵骨周辺とアキレス腱が硬いから「アキレス腱のストレッチで伸ばす伸ばす

踵骨周辺とアキレス腱が痛いから「温め温め、温める

全部間違いです。こんなことしてたら治らないですよ。

余計に悪化させます。

 

正しい歩き方と対処法

踵に痛みが出る方々は、踵に体重が乗りすぎる踵重心とスポーツ等の疲労性が原因です。

まず、土踏まずのアーチを再形成させ求心力を再現させることが大切です

また、治療法として足関節の歪みと踵骨の拡がりを戻すことが重要です。

正しい歩き方と足指の運動法を指導して再発しないように指導します。

足首捻挫と踵に痛みの患者様のお声(口コミ・体験談)

白井市桜台 小学生 11歳T・R

ミニバスケットの練習後、朝起きた時に踵の痛みで足がつけない。

激痛で困っていました。どこ行っても何しても治らずあきらめていたら、地元の方の紹介で千樹館整骨院に来院したら、ほとんど1~2回の施術で改善しました。

練習中、いろいろなところを痛めたときは、いつもお世話になっています

膝とかがとが痛い

膝とかがとが痛い

 印西市小林 小学生9歳S・U

サッカーで痛くて接骨院に通っていました。治らず繰り返して3年間我慢していましたが治したいので来ました。

3週間かかりましたが、今は全然痛くないです。

(母:なんか走り方動きも良くなったような気がする)

yjimage3VWKETHZ

白井市桜台 中学生 15歳

僕もサッカーで痛くて接骨院に通っていました。治らず繰り返して1年間我慢していましたが治したいので来ました。2週間かかりましたが、今は全然痛くないです。

image7

印西市滝野 小学生 13歳

走ることが好きで陸上クラブに入りました。

長距離を走ったあとは・・・

ふくらはぎから踵まで痛みが出るようになりました。

外科の診察を受けましたが痛みが取れません??

ネットで調べて千樹館整骨院を知り父親と一緒に伺い施術をして貰い痛みが取れました。

よかったです・・・

八千代市東八千代 男性25歳S・T

元WBC世界ボクシングライト級チャンピン

日本ライト級9級のプロボクシング選手として世界チャンピンを目指しています。

image8

昨年から練習のあと朝起き上がるときアキレス腱が切れるような感じで踵に痛みが出ます。

激しいスパーリングや公式戦には痛み止め注射を打って試合を行いながら悩んでいました。

有名な整形外科などに診療して頂いたがなかなか改善しなく??

 

 

ジムのトレーナーさんの紹介で千樹館整骨院を知り不思議な施術を行いやっと痛みが取れて楽になりました。

2017年は世界戦に向けて頑張ります。

千樹館治療院・整骨院では・・・

どのような施術ができるのか

踵痛には、痛み止めの薬ではなく下腿部の軸を整え足関節と踵骨の拡がりを戻すことが//

最も回復する施術です。

      踵骨の拡がりを戻すこと(1)

DSCF2102DSCF2107

 

 

 

    踵骨の拡がりを戻すこと(2)

DSCF2103

当院のポリシー

あなたの症状をお伺いして、原因を普段の生活の中から見つけ、その上で身体の歪みを整え、症状の改善を目指します。

症状が改善しても、生活習慣が以前のままでは又痛みがでやすいですから、普段の生活の注意点をお教えしたり、ご自分で出来る自己運動の方法をお教えしたりします。

その時だけ気持ち良いマッサージなどでは有りません、身体を根本的に改善し、コリや痛みの無い日常生活を過ごしたいとお考えでしたら、当院の武道整体療法がお勧めです。

ご相談の方は、ご気楽にお電話を下さい。

千樹館治療院・整骨院

〒270-1367 千葉県印西市浦部163-5(松山下総合運動公園ウラ)

フリーダイヤル  0120-080-134

千樹館治療院・整骨院

症状別対処法

お問い合わせはお気軽に TEL 0120-080-134 9:00~19:30 土・日・祝・営業中

  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
PAGETOP
Copyright © 千樹館治療院・整骨院 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.